専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ラスト納豆

20121011_064937.jpg

そろそろ造りの準備が本格化してきて、ちょっとテンパリ気味な岳志です。今月末から仕込に入りたいと思ってますから、あと2週間ほどしか猶予はありません(汗)。昨日の朝は、今年最後の納豆を食べて、決意も新たにしましたよ。まぁ、そんなことじゃ本当は腹なんて座らないんですけど、これも年中行事ですから、気分の問題ってところです(笑)。

よく話題に上ることですが、どうして清酒醸造関係者が納豆を嫌うかっていうと、日本酒に必須である麹菌の生育を阻害しちゃうからです。温度や湿度など、繁殖のための条件が似通っていて、増殖力は納豆菌の方が強いもんだから、麹を造っている最中に簡単に汚染されてしまって、糸を引くような麹になっちゃうんだそうです。

私自身は実際に見たことも触ったこともありませんが、送ってもらった映像なんかでは何回か見たことがあるんですよね。それだけ私と近いお蔵さんでも発生したことがあるっていうことですから、よっぽど気をつけなくっちゃならないと思ってるんですけどね。そういう画像は造りの最中に見たりなんかすると、なんかそれだけで汚染されるような気がしたりしてね(汗)。

蔵の掃除や消毒の他に、原料米の確保や酵母菌の手配、蔵人への連絡など、抜かりなくやっておかなくっちゃならない仕事もたくさんありますから、落しのないようにチェックシートみたいにして消し込んでいくんですけどね。いざ掃除が終わって麹室の消毒をしようとしたら、消毒薬が空っぽで慌てるとか、よくある話です(笑)。

今回泡を食ったのは、とっても働き者の洗濯機の調子が悪いことです(汗)。蔵の中では大量の布類を使いますから、それを洗うための洗濯機は今や必需品です。昔は何人もが足で踏んで洗っていたような大きな布も簡単に洗えちゃいますから便利なことこの上ない代物なんですけど、先日動かそうとしたら何とも調子が悪いんだな、これが(涙)。

慌てて修理はお願いしたんですけど、造りが始まる前には布類を全部洗わなくっちゃなりませんから、いつごろ直しに来てくれるのか気を揉んでます。仕舞う前にきれいにしてあるんですから洗わなくたって使おうと思えば使えますけど、やっぱりそこは、それ、気分の問題なんですよね、気分の(笑)。

毎年、余裕のある準備を心掛けるんですけど、あんまり早くに完了しちゃっても困るんです。蔵の中で囲ってないような場所にはほこりもかぶりますから、きれいに消毒までしたはいいんだけど、そのまま置いといたら使う時にちょっと汚れてたみたいになってもイカンので、そんなに前から余裕綽々で準備を始めるってわけにもいきません。今年はその辺の塩梅もよく、半分エンジンがかかりかけた蔵で、2週間後を見据えた仕事が続いていますよ。


□□□ ブログを書く時間がとれなくなってきました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

1年って早いですね~~~
もう納豆断ちの時期ですか!!!
あぁ~もうすぐ正月だ・・・・(汗)

  • 2012/10/13(土) 09:30:18 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~

そろそろかと思ってましたけど、さぁ~ってなるとアッという間デスね

今季も旨い酒をお願いします!

それから、身体も大切にしてくらさいね~

  • 2012/10/13(土) 10:28:31 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

禁止

ついにこの時季がやってきましたね!
半年間の禁納豆は、食べちゃいけないとなると尚更、食べたくなるものでしょうね。
でも、昨年5日間の検査入院中は、お酒を呑もうって気が全く起きなかったから、
そういう環境になれば我慢できるものかも知れません。
禁納豆は奥さんやお嬢さんも付き合うのでしょうね。

ボクが毎月見学させてもらってる酒造も、
見学会の朝は納豆、ヨーグルト、漬物、果物を食べないでと募集ページで告知しています。
造りの時期は、手と履物の裏をアルコール消毒してから見学させてもらいます。

  • 2012/10/13(土) 10:39:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

年をとる毎に1年が短くなっていきますね(汗)。
何となく季節を感じる間もなく過ぎ去っていくような・・・。
だからこそ、一瞬の季節感に感じ入ってしまうのかもしれませんけどね。
けど、納豆断ちでhisamiさんにも季節を感じていただけるようになりましたね(笑)。
このブログの使命が果たせている証拠です!

  • 2012/10/13(土) 17:48:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは~

本当にあっという間であまり気持ちが新たになりません(汗)。
どんなことをやりたいかは頭にあるんですけどねぇ・・・。
実際にそれをやっている自分がまだ想像できませんよ(笑)。
でも、これから一生懸命に鶴を造りますよ!
タッキーさんもいろいろお忙しそうですが、お互い歳ですから気をつけましょう!

  • 2012/10/13(土) 17:51:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 禁止

ついにやってきたっていうよりも、何となくなっちゃったっていう感じです(汗)。
今年はどこか精神的にいつもと違う部分があるんでしょうか(笑)。
私もこれからはいろんな菌に敏感になってきます。
納豆以外にも気をつけなくっちゃならない生き物はいくらでもいますからね。
それから、禁納豆には家族は誰も付き合っちゃぁくれません(涙)。
でも、私に見えないところで食べてるようですが(笑)。

  • 2012/10/13(土) 17:54:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2293-e117bd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad