専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お伊勢参り



ずっと前から、女房を伊勢神宮に連れて行くって約束してたんです。私はこれまで2回参拝したことがあったんですが、とても清々しい空気と厳かな雰囲気が感じられて、一度家族でお参りをしたいと前々から思ってたんですよね。お伊勢様には一度は行った方がいいという説得空しく、部活の方が大切だと言う娘を置いて、女房と2人で連休中の日曜日に日帰りでお参りしてきました。

とは言え、伊勢までは片道300キロくらいありますから簡単には往復できる距離じゃありません。前日まで美酒フェスタでバタバタしていたので直前まで迷ってはいたんですが、「今年は結婚20周年なのにどこにも連れて行ってもらってないわ」っていう女房の鬱積をどこかで晴らしておこうと、重い腰を上げたような次第(汗)。

しかし、3連休の真ん中の日にそんな所に出掛けるのは渋滞に巻き込まれに行くようなものですから、それを避けるためにも眠い目をこすって朝の3時半に家を出発しました。途中は渋滞もなく8時前には伊勢神宮に到着。駐車場もお宮の目の前に停められてラッキーだったんですけど、その直後にはその界隈で渋滞が始まってましたから、本当に危機一髪でしたね。

折しもその日は鈴鹿でF1のレースが開催されていて、交通情報を聞いていたら、私達が鈴鹿のインターを超えて間もなく渋滞になっていたみたいですから、ここでもギリギリセーフだったようです。到着してからトーコ姉貴に電話した時にも、早い時間に帰路につくようにアドバイスを受けました。三重県民がそれほど意識するくらいF1って大きな大会なんですねぇ。

やることと言ったらお参りするしかないわけで(笑)、本当だったら宮司のisuzuさんにいろいろ教わってくれば良かったんですけど、普通にできる限りの参拝をしてきました。鳥居のあるところでは必ず一礼しろって聞いていたので、皆さんがなさっているように真似しながら正宮まで進みました。朝の冷気の中で神事も行われていて、撮っていいものか分かりませんでしたが、一応写真に収めてきました。

20年に一度行われる遷宮が来年ということで、正宮の横には新しい建物が建設中でした。詳しいことは分かりませんが、今回で62回目だっていうんだから、単純計算でも1240年前から行われていた大イベントっていうことで、その歴史と力の大きさは他に比するものがないことを示しているんでしょう。常に瑞々しい新鮮さを保ってここまで永らえて来ているっていうことは、本当に凄いことだと思います。

本来であれば、有名な『内宮(ないぐう)』より先に『外宮(げぐう)』をお参りするのが順番だっていうことはisuzuさんのブログを読んで知っていたんですけど、とにかく駐車場のことを考えて内宮から先に参拝しておきました(汗)。それで、お参りの効果が薄れちゃうと困りますが、いいお酒ができますように、家族と社員に幸せが訪れますようにとお祈りしてきましたよ。

参拝を終えてから、門前町の『おかげ横丁』で有名な伊勢うどんを食べようとトーコ姉貴に美味しいお店を聞いたんですけど、お昼と言うには時間が早過ぎちゃって仕方なく別のお店で食べました。これまで伊勢うどんってあまりいいイメージが無かったんですけど、今回食べたやつはとても美味しかったですね。うどんにコシがないことが悪く言われることもありますが、そこが美味しいんだってよく分かりましたよ。1杯400円そこそこっていうのもいいところ(笑)。

その後は外宮に向かったんですけど、伊勢の街の中は県外ナンバーの車で大渋滞になっていて動けない程でしたね(汗)。早めに行動しておいて正解でした。お昼前には高速にのって、帰りは駒ケ根までゆっくりと走ってきました。日曜日で高速が半額なのもとても助かりましたし、天気も良く、女房も喜んでくれて、とりあえずこれで結婚20周年記念行事を安上がりに終えることができた岳志夫婦でした(笑)。


□□□ お土産は当然『勢乃國屋(トーコ姉貴の実家)』の神代餅 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

伊勢神宮

そんなに遠くないのに、残念ながら行ったことがないんですよね。今度行ってみようかなぁ。

こういう神宮・神社に漂う清冽な空気が好きなんですよね。旅に行った時に楽しみにしているものの一つです。一番の楽しみは酒蔵ですけど(笑)

三重には酒屋八兵衛さんを始め、好きなお蔵さんがイロイロあるので、本気で旅行に行ってみようかなぁ(笑)

  • 2012/10/10(水) 07:36:23 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

凛とした空気の中で
心洗われたのでは☆
間違いなくご利益ありますよ~♪
今年のお正月は凄い人だらけ~の大変な事に・・(大汗)
20年に1回の遷宮の為今年と来年は
かなりな参拝者になるようです~

  • 2012/10/10(水) 09:51:32 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

そう、hisamiさんは正月の他にもう一回、お伊勢さん参りに出かけてた!
とーこさんのブログでも何度か見てるけど、
境内に足を踏み入れただけで、厳粛な気持ちになる雰囲気が漂っているとか。
ここも、一度は訪れたい場所です。

岳志さんご夫妻が、ご結婚20周年なら、ボクら夫婦は今年で30周年。
1982年の4月に式を挙げたんですよ。
今年の記念日は、本物シャンパンを張りこんでお祝いしました♪
岳志さんとは、年齢も、結婚も10年違い...これも縁かな。(^^)

  • 2012/10/10(水) 12:30:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

鳥居

そうです鳥居の前では必ず一礼です。ってことは私は私に向かって絶えず一礼ですかね(^O^)

Re: 伊勢神宮

ZENさんだって自動車で行ける範囲内ですよね。
ちょっと遠いけど、間違いなくご利益がありますから是非是非!!!
フェリーとかを使うルートもあるんですけどチトお高いんですよ(汗)。
伊勢まで行ったら熊野までっていう欲張りコースもありそうです。
三重にもいいお酒がたくさんありますから、楽しみ切れませんよ(笑)。

  • 2012/10/10(水) 17:32:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisamiさんはこういう所って大好きそうですよね(笑)。
ブログを拝見してればよーく分かります。
遷宮の前の年は参拝者が減るって言われているそうです。
なんだか今回の遷宮ではそんなことないらしいんですけどね。
来年も、新しい本宮を見に行こうかなぁ・・・。

  • 2012/10/10(水) 17:36:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 縁

hisamiさんは非常に信心深そうですよねぇ。
北海道からはかなり遠いですが、海外ってわけじゃありませんからね(笑)。
まっちーさんも是非是非一度訪れてみてください。
その帰りに駒ヶ根にも寄るってぇのはどーですか(笑)。
ちょうど10年先を歩いておられるまっちーさんにもお会いしたいですしね。
我が家の記念日には何を贈ったらいいのか悩みどころです(汗)。

  • 2012/10/10(水) 17:40:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 鳥居

本当ですね、鳥居さんってそーとーに神々しい名前なんじゃないですか(汗)。
鳥居さんに向かって一礼するかどうかは別として(笑)。
何かそういう由緒のある家系だとか?
もしかしてとても高貴な身分だったとか?
それにしちゃ、飲み過ぎですけどねぇ(笑)。

  • 2012/10/10(水) 17:43:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

鳥居2

伊那の高遠城の城主が鳥居姓だったような?

Re: 鳥居2

そんなことよくご存じですね(汗)。
でも、鳥居さんのご先祖が高遠藩だったなんていうことはないんですよね?
我が家も遠くは高遠藩からの血が入っているなんて聞いたことがありますが・・・。
まさか鳥居さんとはそのころからの腐れ縁だったとか(笑)。

  • 2012/10/10(水) 19:01:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

駆け足の伊勢路やったみたいやけど、F1の時はそれが正解。
三重県民は、F1渋滞のすごさがどれほどの物か、身にしみているので・・・
岡田屋さん、閉まってた?ごめんね。
それから実家へも寄ってくれたの?
すみません。ありがとう。今度来勢の際は前もって連絡ください。
酒の席を用意してお待ちしております。

  • 2012/10/10(水) 21:25:46 |
  • URL |
  • とーこ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

本当にお参りだけのために行ったんですよ(笑)。
ちょうどF1はうまいこと回避できたみたいでラッキーでした。
でも、伊勢の市内はインターから神宮まで車が詰まってましたよ。
岡田屋さんはまだ開店してなくて、残念残念。
神代餅はなくなるといけないから、お参りする前に買っておきました(笑)。
今度はゆっくりと行けるように計画して、一緒に一杯やりたいねー!

  • 2012/10/11(木) 07:38:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2290-6f1a2d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad