専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

美酒フェスタ(2日目)



さて、『中央アルプス美酒フェスタ』の2日目は高原の部ということで、駒ケ根高原の『味わい工房』さんで、地元アルコールメーカーのお酒とそれに合わせたお料理を楽しんでいただきました。お店のキャパの関係で50人の定員で打ち切りになるわけですが、毎年PRをしなくてもすぐに一杯になってしまうほどの人気ぶりです。

今年は特に団体でのご参加もあって、関係者は応募できませんっていうくらいの制限がかけられたんだとか(汗)。お話をお聞きすると、岐阜方面や長野市からお見えいただいた皆さんだけでも20名を超える数になっちゃって、常連のお客様の中には涙を飲まれた方も多かったそうです。

とは言え、やってることは毎年大して変わり映えしないんです(汗)。それでもこれだけリピーターが多いっていうことは、各メーカーの製品のその年の味わいを確かめたり、毎年ひとひねりして出されているお料理を楽しみたいっていうお客様が多いんでしょうね。顔見知りの方も多くなってきましたから、私たちも年々やり易くなってきてます(笑)。

会の進行は、各社のお酒が一点ずつ出されて、それにマリアージュするお料理も一緒に提供されるっていうパターンなんですけど、50人からのお客様に一度にお出しするっていうことが難しいんですよね、これが。それがずれちゃうと、こちらの意図していない組み合わせで飲んでいただくことになっちゃったりしてね(汗)。

たとえば日本酒だったら、少し前からグラスに注いでおいてもいいんですけど、ビールや発泡性のあるお酒だとお出しする直前に注がなくっちゃなりませんから、お店のスタッフは大忙しになります。それに加えて、それに合わせたお料理も運ぶっていうことになると、かなり上手く段取りをしなくっちゃならないっていうことはお分かりいただけるでしょう。

これまでの積み重ねがありますから、毎年何とかなってますが、もしかしたらもうちょっとスムーズなやり方はあるのかもしれません。お酒とお料理がちゃんとシンクロしてご提供できるように少しずついい方向に変えていくことで、お客様の満足度が上げられるといいと思うんですけどね。

この日ビックリさせられたのは、岐阜からのお客様の中に「信濃鶴はよく飲んでます。ファンです」とおっしゃっていただいたお客様がおられたことです。聞けば、岐阜市のN屋さんでお買い求めとのこと。岐阜県内になんてほんのわずかしか鶴は舞い降りてはいませんが、こういうことがあると、「世の中って狭いなぁ」と思わざるを得ません(笑)。

今年の美酒フェスタも2日間に渡って共に盛況で、まずは成功と言っていいでしょう。参加者数としては毎年増えている傾向ですから、来年はやらないっていう訳にはいかないでしょうねぇ。何とか各方面に手を尽くして予算を取ってこなくっちゃ(笑)。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。ぜひ来年も楽しみにしていてくださいね!


□□□ ブログ読んでますっていうお客様はいませんでしたね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

羨ましいですね~美酒フェスタ


ところで鶴は宮城には卸してますか?

サンセールさんのとこには有るんでしょうが、大崎市近辺にあったらありがたいんですがね

  • 2012/10/09(火) 06:45:41 |
  • URL |
  • 大五郎SP #-
  • [ 編集 ]

毎年恒例

美酒フェスタですね!
日本広しといえど、これだけのお酒を造っている土地は、、そう多くはないでしょうね。特に養命酒は駒ヶ根だけだし(笑)

毎年思いますが、あと焼酎があればコンプリートと言っても差し支えないぐらいなんですから、どこかがチャレンジすればいいのに(笑)

  • 2012/10/09(火) 07:05:22 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

残念残念!大崎市近辺には鶴は舞い降りてないんですよね(涙)。
仙台市と気仙沼市だけなんです。
取扱店はそんなに増えるもんじゃありませんから、しばらくはこのままでしょうね。
大五郎SPさんは、大崎市あたりにお住まいなんですね。
今度仙台にでも行く機会があったら、サンセールさんのところへお寄りくださいませ!

  • 2012/10/09(火) 07:42:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 毎年恒例

完全に毎年恒例のイベントになりましたね。
始めはこの土地の特殊なアルコール事情をPRしたいっていう思いでした。
そのうちに自分たちで楽しもうっていう話になっていったんですが・・・(笑)。
焼酎は製品とすると昔は養命酒さんにもあったんですけどね。
本坊さんの焼酎はメイドイン九州ですからねぇ・・・。

  • 2012/10/09(火) 07:46:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

人気イベント

地元に美味しいお酒のメーカーが集まってて、
それが一堂に会して料理とのマリアージュを楽しめるとなれば、
申込みが殺到するのも頷けます。
北海道にだって地ビールもワインもあるし、ウイスキーの工場もあるから、
小樽辺りなら、これに近いイベントができそうです。
でも、参加チケットをゲットするのが大変になるんだろうなぁ~。

  • 2012/10/09(火) 12:26:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 人気イベント

リピーター率がかなり高いのがこの会の特徴かもしれません。
それだけ毎回楽しんでいただけてるっていうことで、私たちとするとうれしいんですけどね。
北海道にもいろんなアルコールメーカーはあるんでしょうね。
観光客も多いでしょうから、この手のイベントはかなり人気になるかもしれませんよ。
伊那谷のように本当に狭いエリアでなくても、各メーカーがその気になってくれると楽しいかも。

  • 2012/10/09(火) 17:38:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2289-26e5be00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad