専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

イベント案内



意味不明の写真から始まる本日のブログですが、二斗樽がふたつも並ぶなんていうこと自体珍しいですし、それほど財政的に余裕のあるイベントなんてめったにありませんから、実はこんなショットはなかなか撮れるもんじゃないんですよね。種明かしをすると、これは第30回となる『中央アルプス駒ケ根高原マラソン』の前夜祭が始まる直前の様子なんです。

これは、駒ケ根市の年間イベントの中でも最大級のもので、昨年よりも1000名も増えた4200名を超えるランナーが参加したっていうんだからスゲー話じゃないですか。3万人の街で開催されるマラソン大会としたら、かなり大規模だって言ってもいいと思います。30回の歴史っていうのも、それなりに長いんじゃないですかね。

こうなると、駒ケ根市のボランティアは総動員っていう感じになるわけで、私も観光協会の会員ということで、毎年お手伝いをしてます。駐車場への誘導員から、選手の受け付け、コースの安全維持、完走者の記録管理とアフターケア、優秀者の表彰等々、数百人の市民がこのイベントを支えています。私は、受け付けやら、記録表示の係を担当してましたよ。

大会は日曜日に行われたんですけど、土曜日の夕方には前夜祭が開催されるのが恒例で、その場で地酒や地ビール、それに養命酒さんのリキュールなんかが振る舞われるんです。前夜祭は1000人に満たないくらいの参加者ですが(たぶん)、合計40升分の日本酒も、数十リッターのビールもあっと言う間になくなっちゃいますね。信濃鶴は、ゲストランナーの有森裕子さんにも喜んで飲んでいただけたようです。

話は飛ぶんですけど、この週末にはどうやら歌手の加藤登紀子さんも伊那谷にお越しだったようなんですよね。演奏しているステージ上で「お酒が飲みたい」っていうことになって、どういう訳だか持ち込まれていた信濃鶴をみんなの見ている目の前で一気に飲み干して、「これは美味しいお酒ですね!」と褒めてくれたなんていう話を聞きましたが、真偽のほどは定かじゃありません(汗)。

閑話休題。今日のメインテーマはイベント案内ですから、これから開催のイベントを2つご紹介いたしましょう。ひとつは、今週末に開催される『中央アルプス山麓美酒フェスタ』です。これも、ここ数年恒例になってきてますからご存知の方も大勢おられるでしょうけど、このブログで宣伝しておかないと怒られちゃいますから、そろそろっていうことで記事にしておきますね。

10月5日と6日に開催予定になりますが、5日が『にぎわいの部』で、銀座通り商店街の会場において、これも恒例になったジャズシンガーのYOKOさんの演奏と共に、ブラブラと飲み歩いていただきます。前売り1500円、当日券1800円で、基本的には飲み放題です。前売り券は長生社にありますから、買っといてくださいね!

6日の『つどいの部』は、これも恒例の『駒ケ根高原味わい工房』にて、シェフが腕をふるったお食事と一緒に、地酒、地ビール、地ワイン、地ウィスキー、地養命酒(笑)をお飲みいただくんですが、これは既に定員がいっぱいで入れなくてスイマセン(汗)。PRを始める前から予約が入るくらいのようで、リピーターさんも多くなってきているみたいですね。

もうひとつのイベントは、長野県酒造組合主催の『長野の酒メッセ』です。既に18回を数える県内酒蔵総動員のお祭りになりましたが、例年通り10月18日に長野メトロポリタンで開催されます。今年も趣向を凝らして皆さんをお迎えしますから、ぜひ長野市までお越しくださいね。私は、鶴のブースか利き酒コンテストの会場あたりにいる予定です。何回やっても「ブログ読んでます!」って言われるとビビるんですけど、一生懸命頑張ります(笑)。


□□□ 他にもいろいろあったりするんですが・・・ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

入蔵前

北海道もそうですけど、この時季は飲食関係のイベントが多いですよね♪
岳志さんも入蔵を前にして、いろいろと駆り出されるから忙しそう。
ま、半年間は一般社会と隔離された生活になっちゃうから、
正常さを保つためにも、これぐらいがいいのかも!(笑)
魅力的なイベントが続くから、いつかボクも顔を出せればと思うんですけどね...。

  • 2012/10/02(火) 12:36:02 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

入蔵前の

イベント三昧ですね(笑)

長野の方の長野の酒メッセって、東京よりも多くのお蔵さんがブースを出すんでしょうか?
東京ではお見かけしない所もあるので、ぜひ一度行ってみたいんですよね。

  • 2012/10/02(火) 22:41:58 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 入蔵前

秋はいろいろと美味しい季節っていうことなんでしょうね(笑)。
お酒にとってはこれからっていう時期ですから、イベントも多くなります。
私にとっては入蔵前の準備と重なって、テンヤワンヤになるんですけどね(汗)。
北海道と長野県は遠いからなかなか来てもらえそうもありませんなぁ・・・。
今流行りの、格安航空会社っていうのはどうなんですかね?

  • 2012/10/03(水) 07:16:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 入蔵前の

東京でのメッセよりも長野でのメッセの方が蔵の数は多いですね。
ほぼ100%のお蔵さんが参加してくれると思いますよ。
東京では見かけない銘柄を探すなんて、もうセミプロの域じゃないですか(汗)。
そういう方面に転出したらモノになったりして(笑)。
埼玉からは新幹線がありますから、ぜひ一度お越しくださいね。

  • 2012/10/03(水) 07:22:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2281-5feb9ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad