専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

グーグルドライブ

困った困った・・・緊急事態発生でここ数日難儀してます・・・。よくある話なんですけど、パソコンの調子がおかしくなっちゃって、修復しているって言うか、訳も分からずにいじくり回しているって言うか、とにかく元の状態にさえ戻ってくれればいいんだけど、いったん入り込むとコンピュータの迷宮からはなかなか抜け出られないんですよねぇ(涙)。

携帯をスマホに変えてからというもの、それまで以上に利用頻度の高くなったグーグルのサービスなんですけど、あれだけいろんなことを無料で提供するっていうこと事態、ちょっと信じ難いくらいで、現在のパソコン環境の便利さと、その裏に潜むちょっと得体の知れない怖さを感じながらも、日々利用させていただいているんです。

そのひとつにグーグル・ドライブっていうのがあります。これは、今流行りのクラウド型のサービスですが、グーグルさんのサーバーに自分のデータをアップロードしておくと、世界中どこにいてもそのデータにアクセスできるっていう優れものです。使っているパソコンが壊れても、クラウドの中にデータが残っているっていうのもいいところですね。

この手のサービスのパイオニアはドロップボックスっていうヤツが有名ですが、それを使おうと思っていた矢先にグーグルさんでも同じことをやるっていうんでしばらく待ってたんですけど、この春ごろから運用が開始になって、私も数ヶ月前から便利に使わせていただいてたんですけどね・・・。

ハイ、もうお分かりですね(笑)。このサービスが数日前からうまく機能しなくなっちゃって、日々の業務に支障が出るっていうわけじゃないんですけど、何にも悪さしてないのにどーして機能不全に陥るんだか訳分かんない状態です(汗)。どうやら、別のソフトが自動で立ち上がったような時に、機能が停止しちゃうみたいなんですけど・・・。

幸いなことに、1週間ほど前にパソコンのシステムバックアップをしてあったもんだから、必要な処置をしておいてから、パソコンを丸ごとその時の状態に戻すっていう荒療治をやってみたんですけど、これがまたえっれー時間がかかって大変なんです(汗)。それほど高性能のパソコンっていうわけでもありませんから、仕方がないんですけどね。

っていうことで、今現在メインパソコンは時空を漂って不安定な状態にありますから、今日のブログは急遽別のパソコンで打ってます。久しぶりに使うもんだから、こっちのパソコンも本調子じゃなくって、この原稿もしばらく打ち込んだところでハングして書き直してたりします・・・不幸が重なる時は、こんなもんなんでしょうねぇ(汗)。

メインパソコンの様子も見ながら書いてますが、どうやらあんなに時間をかけて修復を試みたのに、やっぱりグーグル・ドライブはうまく動いてくれないみたいです(涙)。ネット上で情報を探してみるんだけど、同じような症状は出てこないんですよねぇ。せっかくのサービスが使えなくなって残念ですが、しばらく様子見ってところかな・・・。


□□□ 可哀想な岳志に愛のクリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

あらら

原因と解決策が見えてこないパソコントラブルは困りものですね。
ボクは、ドロップボックスを、お試し的に使っている程度で、
グーグルドライブなんてサービス名も知りませんでした。(^^ゞ
このクラウドサービスにつながらないって訳じゃなくて、
サービスの何かがパソコン自体に悪さをしている様子ですね。
システムの復元は、ボクも何度か経験がありますけど、
そんなに時間がかかった覚えはありませんよ。
パソコンの全体容量や復元内容にもよるんでしょうけど...。
何とか早く、正常状態に戻ると良いですね!

  • 2012/09/29(土) 07:29:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

無償なので

何かトラブルがあっても関知しません。
というのが基本スタンスですからね。
チョット前にGmailがトラブった時もそんな感じでしたし。
だからといって、有償のソフトが最後まで責任をもってくれるってことも無いんですが(笑)

こういうトラブルは、パソコンにはよくある話ですけど、仕事がパソコンに依存しているこのご時世には、ちょっとツライですよね。。。。

  • 2012/09/29(土) 07:42:56 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: あらら

どうやったらいいものか皆目見当がつかないんですよね(涙)。
どうやらドロップボックスの方が高性能みたいですけど・・・。
基本的には同じようなことをやっているサービスです。
ほんのちょっとしたことで解決できそうでもあるんですけど、それが何なのか分かりません(汗)。
今のところ全ての原因はグーグルさんにあると勝手に思ってます(笑)。

  • 2012/09/29(土) 07:53:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 無償なので

無償だからこっちもあんまりいろいろ言えないってことになりますよね(汗)。
メールもトラブったことがあったんですか。
まぁ、基本的には使い勝手も性能もいいんですから有り難いことなんですけどね。
それが上手くいかなくなると、かわいさ余って憎さ百倍というか(笑)。
致命的ではないんですけど、便利だったから悲しい思いをしています。

  • 2012/09/29(土) 07:56:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

「いざ!」と言う時の頼みの綱が~
機能しなくなったって事ですよね?!
あららぁ~~~~意味ないじゃぁ~~んって
感じですかねぇ~
無事復旧!祈る!!

  • 2012/09/29(土) 10:33:18 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

ちょうど、

ググタス、使ってみようかなと思っていた矢先でした。
ドロップボックスのほうが、ちょっと融通効かないけど安定してるってことでしょうか?
おっ?そうだとするとドロップボックスって
岳志さんのイメージと重なるなあ(笑い
(や、褒め言葉ですからね(*^_^*))
無事にトラブルが納まりますようにお祈り申し上げます。(*^_^*)

  • 2012/09/29(土) 23:50:32 |
  • URL |
  • ひろせ #Y4AZfx52
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

それほど重要な機能っていうわけでもないんですけど・・・。
使い始めるとそれに頼りますから、なくなると困っちゃうっていう感じです。
いざという時に動かなくなると本当に腹が立ちますよね、こういうのって(笑)。
復旧の可能性は今のところゼロですが、原因は分かりそうです。
いずれにしても、こうなると素人には歯が立ちません(涙)。

  • 2012/09/30(日) 14:02:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ちょうど、

きっと、ドロップボックスの方が融通もきくし安定もしていると思います(汗)。
何しろ歴史がありますし、機能的にもこなれているんじゃないですかね。
私はグーグルのサービスで統一しようとしたもんだから、あえてこっちにしたんです。
それと、利用可能領域がグーグルドライブの方が大きいのも魅力でしたね。
それから、私は融通がきかないわけじゃ決してありませんからね(笑)。

  • 2012/09/30(日) 14:06:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2278-b42e6b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad