専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

収穫

20120906_153306.jpg

写真は収穫直前の美山錦の田んぼの様子ですが、既に伊那谷の美山錦はほとんど収穫が終わった段階になっているはずです。飯米は今が刈り取りの真っ最中で、大きなコンバインをそこらじゅうで見かけます。もう少しすれば、全ての田んぼがまっさら状態になって、今年の米作りも終焉を迎えるでしょう。

早生(わせ)の部類に入る美山錦ですが、刈り取りが終わっても乾燥やモミすりや検査の工程がありますし、それに加えて各JAさんの諸般の事情があって、すぐに出荷できるわけじゃないんですよね。特に飯島町の美山錦に関しては、そのスパンが他に比べてちょっと長いもんだから、最初の仕込に間に合わないっていう悲しい事態に毎年陥るんです(汗)。

ギリギリまで待ってはいるものの、仕込計画をずらすわけにもいかず、どうしても間に合わなくて最初のちょびっとだけ県内の安曇野産の美山錦を使うことになるんですけど、本当だったら完全に100%飯島産って言いたいんですよね。そのちょびっとに実に悔しい思いをしている、毎年の造り始めだったりします。

ところが、最近は、私たち酒造メーカーも地元のJAさんと密に連絡がとれるようになって、そういう私の切なる願いをJAの担当の皆さんにもお話しする機会をいただけるようになりました。JAさんだって、そういう要望があれば聞いてやりたいっていう気持ちになってくれるわけで、そのための努力を約束してくれてたんです。

そして、今年は何とか飯島産を間に合わせようと、JAさんと県の酒造組合が動き始めてくれていて、上手くいけば仕込を始める前に飯島産の美山錦を入荷することができるかもしれません。組合の担当者も、毎年私がヤキモキしているのを知ってますから、何とかしてやろうと思ってくれているはずです(笑)。

詳しくはお話しませんが、美山錦全体の仕上がりを待っていると間に合わなくなっちゃいますから、ごく一部の特別なものを前倒しで出荷するような方法をとってもらってます。全くの個別契約で、JAさんを通さないようなやり方もあるんですけど、筋を通す信濃鶴としては、従来通りのやり方の中での方策を考えてるわけです(笑)。

JAさんからの出荷が間に合っても、今度は組合の精米工場で予定通りに流せない事態も考えられます。精米だって工場に入ってから1週間くらいは期間を見なくっちゃなりませんし、精米後はしばらく枯らし期間を取って水分調整させなくっちゃなりません。こちらの計画通りに入荷できるかどうかは、まだまだ未定っていうところですね(汗)。

つまり、稲を刈り取ってから、精米された白米が蔵に入ってくるまでには幾多の関門があるっていうことです。蔵に精米機でもあればまた事情は変わってくると思いますが、何とか今のシステムの中で間に合わせたいと願っています。毎年、それほど心配しないでもいい状況になってくれると嬉しいんですけどね。


□□□ bossが順位を上げてきましたね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

こだわり

安曇野だって立派な地元でしょうに、100%飯島産の美山錦を使うってのが、
岳志さんなりのこだわりなんでしょうね!
それにしても、米の収穫から蔵への入荷まで、それほどの関門があるなんてねぇ~。
今年は何とか間に合て、全量飯島産を達成できるといいですね!

  • 2012/09/28(金) 12:25:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うっれし~

いよいよ胸を張って“飯島の米でつくられた信濃鶴”って言える日も近いですか~

なんと嬉しいニュースをありがとうございます。

  • 2012/09/28(金) 14:39:10 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こだわり

安曇野産でも十分なんですけどね。
どうせなら一言でパチッと説明したいじゃないですか(笑)。
なるべく仕込水と同じ水で育った米を使いたいと思っています。
その方が絶対に水が合うに決まってますからね。
白米になって蔵に入荷するまでにはかなり長い道のりがあります。
結構綿密な計画が必要になるんですよ。

  • 2012/09/28(金) 17:51:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: うっれし~

いやいや、これまでだって胸を張って言ってもらっても良かったんですよ(笑)。
本当にチョビットだけしか入っていませんでしたからね。
一度しっかりと流れができてしまえば来年からは楽になるんじゃないかな。
なるべく楽に入荷できるようになるといいんですけどね。
飯島の酒米部会の皆さんと一緒に頑張ります!

  • 2012/09/28(金) 17:55:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ここは・・・

よくみたら
家の田んぼの上の田んぼでっすじゃん・・・^^;

青い小屋の建ってるお向かい(南側)が家の田んぼで、その上はOさんの田んぼ・・・
ぽつんと我が家だけ普通の飯米で、隣近所は美山錦とか飯米は飯米でも種籾とか・・・普通に食べる米を作ってるのは我が家だけです

昨日もこの辺りの農家さんと一緒に草刈りをしたんですよ~~
いやぁ~~驚いた!

  • 2012/09/30(日) 06:59:56 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: ここは・・・

そうです、いつも登場する田んぼですよ(笑)。
あの辺にタッキーさんちの田んぼがあるんですね。
大体どれだか分りました。
ブログに書いてあった草刈ってここのことだったんですか。
ブログの世界も狭いですねぇ(笑)。

  • 2012/09/30(日) 13:54:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2277-8128ff19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad