専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お仕事



女房が会社の事務に入るようになってから、少しばかり岳志家の中での仕事の役割分担も変わりました。考えてみると、もう既に半年くらいは経ったわけで、時の流れの速さを感じつつも、何とか女房も仕事に慣れて来てくれたようでホッとはしています。その半年の間に私とすると、それまでよりは家事を手伝うことが多くなったと言うか、やらざるを得ない状況になったというか・・・(汗)。

その最たるものが朝のゴミ出しだっていうことは以前にもここで書いたような気がしますが、女房は会社の仕事に慣れ、私はゴミ出しに慣れ、今日は半年後のレポートを再びお届けすることにします。イヤ、たまたまゴミステーションの写真を撮ったもんだから、そんな気分になっただけなんですけどね(笑)。

どうやら朝の7時から8時くらいの間がゴミを出す時間に決められているようですが、この時間にこの場所に行くと、時として他のご家庭の方と顔を合わすことになります。このゴミステーションの前の道がとても狭いもんだから、お互い反対側から自動車で来るとちょっとした交通渋滞みたいになって、譲り合うもんだからしっかりと顔も見ることになるんですけどね。

で、やっぱりほとんどは男性なんですよね。基本的には家庭ごみなもんだから、お父さんが会社への出勤途中に出していくっていうのが、お決まりパターンになっているんでしょう。やっぱりどこのご家庭でも、お父さんの立場っていうのは大して変りがないんだと、出会う男性には「ご苦労さまです」と声をかけたくなっちゃうんですけどね(笑)。

特に、共働き家庭になれば、そのくらいやるのが当然だとは私も思いますし、だからこそ文句も言わずにやっているわけですが、どこのご家庭も同じ状況なわけはないはずで、どうしてお母さんの立場の人に出会わないか不思議なくらいです。半年間通い続けても、本当に1、2回しか女性に合わないもんね。時間帯がずれればそんなことないのかな?

ゴミ出しがお父ちゃんの仕事ってことになると、家の裏にあるゴミ置き場の管理も私がやることに自動的に(強制的に?)なりました。まぁ、私としてはそういうことにも気がいくようになって、逆に積極的にやってやろうとは思うようになりましたけどね。駒ケ根市はゴミの分別に非常に厳しいもんだから、女房に聞かないと分かんないことも多いんですけどね(汗)。

サラリーマンのお父さんがマンションからゴミの袋を持って朝の出勤に向かうなんて、テレビドラマの中でのワンシーンですが、日本中で皆さん同じようなことをやってるってことなんでしょうねぇ。とすると、ここで私が「こんな仕事をやるようになりましたっ!」なんて、大見得切って記事にできるような話じゃぁないですなぁ(笑)。

その他に私がやるようになった仕事と言えば、毎朝パジャマをたたむようになったことでしょうか。これも大した仕事じゃぁありませんが、それまでは脱ぎ捨ててたものをちゃんと仕舞うようになったんだから、大いなる進歩だと強調しておきましょう(笑)。これからも、女房殿がしっかりと働けるように、どんな仕事でも喜んでさせてもらいまっせ!


□□□ 女房はこのブログを読み忘れるようになりました(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ゴミ捨て

我が家でも私の仕事です(笑)
ただ、こちらではゴミ集積所に来る人は、男性女性半々ぐらいでしょうか?

我家の場合、家の仕事はどっちかが担当というよりも、一緒にやっていることが多いですね。
私も家事全般ができるので、どちらかが忙しい時は、お互いにやれる方がやるっていう感じです。
しばらく無職で家事全般をやっていたので、その間に料理の腕前もずいぶんあがりましたよ(笑)

  • 2012/09/05(水) 07:36:32 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

一般的にはお父さんがゴミ出し多いみたいですね
我が家のご近所はお年寄りが多いので
奥さんがゴミ出しが多いですが
若い世代はやはりお父さんが多いみたい

  • 2012/09/05(水) 10:40:47 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

家の仕事

随分と立派なゴミステーションですね!
我が家も共稼ぎで、嫁さんは小さな病院の事務をやってます。
子供たちが働き始めたので、もう勤める必要もなくなったのですけど、
少人数の病院なので自分勝手に辞める訳にも行かず、
経済的にも、それなりに助かりますから続いています。
家の仕事でボクがやることったら、やはりゴミ出しと朝の自分の食器洗い。
お昼の弁当箱も会社で洗って持ち帰るようになりました。(^^ゞ

  • 2012/09/05(水) 12:28:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ゴミ捨て

若い世代の家庭では、ゴミ捨ては男性の仕事になってるんでしょう。
どうして私が合うのは男性ばかりなんでしょうねぇ。
やっぱり通勤時間帯にみんなが重なるってことでしょうか。
ZENさんのようにいろいろと家事ができるといいですよね。
ケンカして女房がやってくれなくてもなんとかなりますもんね(笑)。

  • 2012/09/05(水) 17:53:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

汚い仕事や思い作業はやっぱりお父さん向きなのかな。
お年寄り世代だとだいぶ事情も違うんでしょう。
そういえばお年寄りには合わないんですよねぇ。
やっぱり時間帯が違うってことなんでしょう。
でも、集荷時間はほんの1時間くらいなもんなんですよ。

  • 2012/09/05(水) 17:57:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 家の仕事

まっちーさんのところはこんなゴミステーションじゃないんですか?
もうちょっと簡易な感じなんでしょうかね。
奥さんが働いていればどうしても家事を男性がやる場面も出てきますよね。
食器洗いは私はやらないんですけどね(汗)。
弁当箱を会社で洗うなんてとっても立派に思えちゃいます(笑)。

  • 2012/09/05(水) 17:59:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2254-267a3ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad