専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

思い出写真(その2)

20120818_163253.jpg20120818_185413.jpg
20120818_201045.jpg20120819_102649.jpg

たった2回で終了の『思い出写真』シリーズです、まっことスイマセン(笑)。あんまりろくでもない写真を皆さんにお見せしてもイカンということで、結局、何のために撮ったか分からんようなヤツは不採用にしました(汗)。ってことで、今日は先日行った関西方面への旅行・・・じゃなくって、営業回りの時の思い出写真です。

年に一度しか京都や大阪には行けないわけですけど、京都は日本の古都、大阪は食い倒れの街で、私とすると昔から大いなる憧れの地でした。東京は学生時代に住んでいたり、親せき筋の家があったりで訪れる機会は多いんですけど、関西方面はどこかの組合の旅行でもない限り滅多に行くことはなかったんですよね。

信濃鶴がそっち方面に少しだけでも舞い降りてくれるようになって、営業目的であっても、個人的にはとてもウキウキした気分も持ちながら仕事ができてうれしいです。まだまだ全てのことに不慣れで、東京のように歩き回るってわけにもいきませんが、あそこに行ったらこのお店で飲もうっていうリストが頭の中にできつつあるくらいにはなってきましたね(笑)。

先に降り立った京都では、夕方に雷ゴロゴロのすんごいドシャ降りになっちゃって、その時にいた家電量販店から外に出ることができませんでした(汗)。近くにいくつか雷も落ちるわ、軒下にも雨は降り込むわ、その辺の子供は泣き出すわで、しばらく騒然としてましたね。写真で見ると分かり難いでしょうが、どえらく降ってたんですよ、これでも。

みんな、その辺のお店に逃げ込んだって感じで、道には誰もいない風景でした。あんな状態だと、傘をさして歩こうと思ってもまともにゃ歩けないでしょうね。この日、どこかのコンサート会場で、雷に打たれて亡くなった方もいたとか。ビルの谷間だったから良かったけど、広い場所だったら慌てたかもね(汗)。

2枚目の写真は、おなじみ京都タワー。とは言え、あんなに京都駅に近い所にあったなんて、今回初めて知りました(汗)。京都の夏の節電事情はよく分かりませんが、夕方には煌々と電飾が点いてましたね。信濃鶴が置いてあった、『すたんどばぁー楽』さんから出た道でのショット。ほろ酔い加減で、いい気分で撮ってたと思いますよ(笑)。

次の写真が、どこだか分かんないんだな、これが(汗)。京都駅か大阪駅かなんですけど、たぶん京都・・・かな。大阪駅もきれいに改修されて、こんなような天井になってましたけど、いずれにしてもさすがに大きな駅ですね。でも、雷雨の影響で、かなりダイヤが乱れていて大混雑でした。いつも思うのは、関西の電車の駅では、東京よりみんなゆったり歩いてる気がするんですけど、どうですかね?

最後は、翌日の朝撮った、通称ひっかけ橋(?)。大阪の繁華街のど真ん中って感じの場所です。ここで写真を撮るのはお上りさんの証明で、チト恥ずかしかったりするんですけど、他にもたくさんそのテの方々がいらっしゃったので大丈夫大丈夫(笑)。夏休みってこともあって、お子さん連れの観光客が多かったかもしれません。この後、小林商店さんの日本酒甲子園に出場してました。

本当だったら、日本酒甲子園の翌日にうかがった酒販店さんの近隣に仁徳天皇陵があったもんだから、今まで一度も行ったこともないし、電車を途中下車してみようなんて考えてもいたんですけど、激暑でとても外を歩く気にならず断念(涙)。やっぱり、お盆直後の大阪なんて暑くて暑くて、とても信州人がウロチョロできるような気候じゃありませんでしたね(笑)。


□□□ 目指せ2000ポイント!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

夏の京都

盆地だから暑いですよね~
以前、夏に旅行をしたことがあって、夏が好きな私ですら辟易した記憶があります(笑)

関西方面に、もっと鶴が舞い降りてくれれば、今度は家族で行く事もできるかもしれませんね!
京都は女性ウケもよさそうですし、奥様もお嬢様も喜ぶのでは?(笑)

  • 2012/08/31(金) 07:07:22 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 夏の京都

京都では暑い暑いと思っているうちに夕立が来たって感じでした。
ですから、夜は少し涼しくなってくれたんですけどね。
昼間は歩き回っちゃいけないでしょうね(汗)。
どうして昔の人たちは、こんなに暑いところに都を作ったんでしょうか(笑)。
京都にはもう少し酒販店さんが増えてくれるとうれしいなぁ。

  • 2012/08/31(金) 07:59:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

思い出

1枚目の写真には、昼間の繁華街に人ひとりも歩いてないから、
それだけ雨の勢いが凄いって分かります。
最近はゲリラ豪雨って呼ばれる突発の凄い雨がありますものね。
ボクも7月の京都に出張で行ったことがあって、
昼間の外の暑さは半端ないと思いました。
実は、この出張で駒ヶ根にも脚を伸ばしたんですけどね。
残念ながら、アルプスの景色と、訪問した会社と、
お昼のソースかつ丼の思い出しか残ってなくて...(^^ゞ

  • 2012/08/31(金) 12:27:56 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 思い出

あれもゲリラ豪雨っていうヤツなんでしょうかねぇ(汗)。
地球温暖化の影響が深刻にならなきゃいいと願ってるんですけどね。
関西は西っていう方角だけでも、何だか暑そうなイメージがありますよね(笑)。
実際にも暑いんでしょうけど、気分だけでもバテたような気になっちゃいます。
なるべく地下鉄とかを使うといいかもなんて考えたんですけど、そうはうまくはいきません(汗)。
出張の時に京都から駒ヶ根に移った時には極楽だったでしょう(笑)。

  • 2012/08/31(金) 17:56:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2249-8b1ce038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad