専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

下道

20120825_110344.jpg

一体何を写した写真なのか、ちょっと見ただけじゃお分かりにならないでしょう(笑)。基本的には車の助手席からの図ってことになりますけど、それがパソコンの画面に、その他諸々と一緒に写ってるんですよ。見慣れている読者もおられるかもしれませんが、これは『ニコニコ動画』の生放送画面なんです。

これはPC上の画面ですが、驚いたことにスマホでも十分に動画が楽しめます(汗)。スマホの能力は年々高くなっているんでしょうけど、こんな小さなデバイスで動画、それもネットを介してのリアルタイムな動画が見られるなんて、なんともスゲー話じゃないですか。処理速度の遅いiPodだと、ちょっと使い物にならない感じになっちゃいますけどね。

コイツに加えて、『今ココなう』っていうサービスを使うと、この動画を発信している車が今どこにいるかが地図上で分かる仕組みになっていて、現在地とそこでの風景が同時に分かるっていう、運転している本人よりも状況を的確に把握できちゃうくらいのシステムが手に入ることになるんです。

このブログの読者の皆さんならよくご存知の通り、この放送の配信元は横浜の鶴チューS君です。私もいろいろと彼にこのシステムについて聞きましたが、こりゃ誰にでもできるっていう放送じゃないんですな(汗)。かなりこの手の知識がないと、スムーズできれいな生放送にはならないんですよね。

で、この写真の光景からもお分かりかもしれませんが、今回彼は高速道路を使わずに下道だけを走って横浜から駒ケ根までやってきたようです(汗)。ルートとすると、国道1号線で浜名湖あたりまで来ておいて、そこから山の中に分け入って、中津川のあたりに出てくるっていうような道筋だったようですが、いくら時間があるからって言ってもよーやりまんなぁ(笑)。

何が大変って、この生放送は視聴者が入れてきたコメントにS君が答えながら進行していくわけで、つまりはずーっと彼はしゃべりっぱなしなわけです(汗)。一体何時間生放送してきたのか知りませんが、運転するだけだって疲れるのに、私にはとーてー真似のできない芸当ですよ。「バカでー」と言ってやりたいです(笑)。

お盆前後は週末にいろいろとイベント事が入っていて、S君夫妻と会うのは久しぶりですが、結局私にとっての週末っていうのは、何か仕事があるか、S君達と付き合うか、酒を造っているかのいずれかしかないわけですね(涙)。今週末は駒ケ根市の『ふるさと祭り』で、夜には盛大に打ち上げ花火が上がりましたから、それをみんなで見に行って、後は当然のごとく越百になだれ込みましたとさ。


□□□ 2位に定着できてますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

下道

高速って、どこも似たような風景になっちゃうし、ふと思いついて車を停めることもできないんで、下道のほうが好きなんですよね~
時間はかかりますが、道中も旅の楽しみの一つですし(笑)

まだ暑いうちに、駒ヶ根に行きたいな~ ちょっと本気で予定を立てよっと♪

  • 2012/08/27(月) 07:06:00 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

運転しながら~何時間も喋ってるって!!!
くれぐれも事故には気をつけないと
場合によっては他人を巻き込んでしまいますから・・・

  • 2012/08/27(月) 09:19:44 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

眠気防止

ボクは話し好きでもなくて、仕事以外は電話もあまりかけない方なので、
運転しながら、ず~っと受け答えするなんて芸当は信じられない!
それも一つの能力なんでしょうけど、注意力散漫になって危険な感じもします。

高速道路の運転は単調で眠気が来るから、
こうやって下道を、いろんな人たちと会話しながら運転するのも、
眠気防止には良いのかな。

  • 2012/08/27(月) 12:31:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 下道

高速には風情ってものはあまりないですよね。
簡単に車を止められないっていうのも、確かにつまりませんよね。
下道を走る方が、人間の歩く感覚に近いんだと思います。
いくら酷道でも、いつかは目的地に到着しますしね(笑)。
遊びに来るんなら早く計画を立てて、私の予定に割り込んでくださいね!

  • 2012/08/27(月) 14:59:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たぶん眠くはならないでしょうね。
注意不足になるっていう危険はあるかもしれませんが・・・。
でも、放送を聞いてると、運転に集中している時にはしゃべってません(笑)。
きっと、しゃべることがメインにはなってないんでしょうね。
私も、事故にだけは注意するようにいつも言ってます!

  • 2012/08/27(月) 15:01:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 眠気防止

彼は、そういう能力には長けているように思いますね。
話題が豊富なもんだから、次から次へと話がはずんでますよ。
基本的には同乗者と会話しているって感じなんです。
その同乗者がたくさんいるっていうか・・・(笑)。
実際にその人は車の中にはいないわけですから、それほど意識がいかないのかもしれません。

  • 2012/08/27(月) 15:05:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

そういえば

鶴届きました。一本義兄におすす分けしたら瓶入りの酒久々に呑むわって大喜びでした。食いつくとこが違うけどまっ日本酒大好き人間だからいいかって気持ちです。私が会員交流の委員長だった時家族会を駒ヶ根で楽しませてもらいましたがトンボ児童合唱団を招待して総勢150人近くで駒ヶ根を目指しました。しかし東名中央高速とも大渋滞でバスに乗らずに自家用車で下道を行った監事たちのほうが我々より一時間以上早く着いてた記憶があります。東海環状ができた今はどうなんですかね?

Re: そういえば

瓶入りのお酒が珍しい時代になってきてるんですかねぇ(汗)。
食いつきは違うかもしれませんが、喜んでもらえたんならOKOKです(笑)。
150名で駒ケ根まで来ていただいたことがあったんですねぇ、ビックリしました!
高速道路は一旦詰まっちゃうと逃げ場がありませんから困りますよね。
今、名古屋周辺はう回路的な高速がいろいろできつつありますから、便利になってきてますよね。
四日市のジャンクションがどうしても渋滞するみたいですけど・・・。

  • 2012/08/27(月) 15:21:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2245-b03c6c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad