専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

バッテリー



最近、外に出てスマホでブログを書くと、どーしてもエセIT評論家のスマホ評価記事みたいになっていけませんが、今回ほど困ったことはありませんでしたから、一応顛末記を残しておきましょう。何に困ったかって、以前も書きましたけど、スマホのバッテリー問題だすがな。途中で電池切れになっちゃって、ヤキモキしながら京都の街をさまよったんです(汗)。

このスマホも少し使い慣れてきて、どの程度使うとバッテリーがどれくらい消費されるか分かってきてたんですけど、今回はその限りじゃなくって、知らないうちにドンドンと残量が減っていっちゃって、何ともしようがなかったっていう感じでした。使ってないつもりでいても、何かプログラムが中で動いていて悪さしてるみたいなね。

今から考えると、グーグルマップを使っていて、GPS機能がONになりっぱなしで、自分の位置を検索し続けていたのかもしれませんが、画面も点いてないのにそんなに電気食うのかなぁ?それとも、京都市内はドコモの新しい通信規格クロッシィのエリアですから、そういうところはバッテリーの消耗が激しいとか?

本来だったら、バッテリーが切れちゃったら切れちゃったで、それほど緊急な用件が入るとも思えませんから、使えなくなっても別に構わないんですよね。ただ、この日は夕方に京都駅で酒販店さんと待ち合わせていたもんだから、電話がつながらないと大弱りなわけです。場所が分かりませんから、誘導してもらわなくっちゃなりません(汗)。

もう、そんな時間には残量は数パーセントしかなくて、カメラなんか起動してくれなくなっちゃったし(汗)、その酒販店さんからの連絡用にとっておこうとして、女房からかかってきた電話を早く切ろうとしたら、「何で電話早く切ろうとすんのよっ!」と妙な勘ぐりは入れられるし(笑)、何とかしなくっちゃと、知らない街で電気屋を探して挙動不審に陥るし・・・。

しかし、ラッキーなことに、方向も分からないまま京都駅を出ると、目の前に建つ京都タワー(でいいのかな?)の脇に某巨大家電量販店の看板が見えるじゃぁありませんか!あわてて駆け込んで、スマホ用の充電器を買い求めました。最初は乾電池で充電できるのを買おうと思ったんですけど、何回も使える充電式タイプに『充電済みですぐ使えます』っていう殺し文句の書いたヤツがあって、迷わずにそれを購入(笑)。

何とかなったとホッとしたところに、タイミング良くその酒販店さんから電話がかかってきて事なきを得ました(汗)。彼に事情を話すと、ビックリしたことに、同じお店の同じフロアにいることが発覚(笑笑笑)。新しくしたスマホのケースを物色していたんだとか。きっと彼とはそーとーに気が合うんでしょう。その後は、二人で喜び勇んで京都の街に繰り出しましたとさ。

■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

それはね

先輩面して言うけど・・・・本当に充電だけは気をつけないとね。
自分はエネループで充電できるグッズを購入してあるよ。
気がつくと一気に電池は減るからスマホ系は充電器が必須です。

それと自分も最近知ったけど・・・・アプリを完全に終わらせる方法があるみたい。それをするとバッテリーの持ちがだいぶ違うみたいだよ!

勉強してみてね(笑

  • 2012/08/21(火) 01:01:12 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

アプリ

バンダナさんの言うとおり、定期的にアプリケーションを強制的に終了させておかないと、動作がモッサリしたり、バッテリーの持ちが悪くなるようです。
私は「Advanced Task Killer Free」というアプリを使っていて、何か作業した時とか作業の終わりに、必ず起動させてアプリをリセットしています。
このあたりもiPodとかとは違うトコロかもしれませんね(汗)

  • 2012/08/21(火) 07:10:04 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: それはね

電池が無くなったら、本当に何にもできませんからね(汗)。
エネループだと、他のものにも色々使えていいかもしれませんね。
今回の場合には、購入してすぐに使いたかったもんだからこれになりました(笑)。
iPodを使っている時にはそんなこと気にしなくて良かったんですけどねぇ。
電話機能はいつでもスタンバってるから、刻々とバッテリーを消耗するんですかね。

  • 2012/08/21(火) 07:49:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: アプリ

こっちが終了させたつもりでも、何か裏で動いていたりするんですよね。
メモリーにも常駐している様子がうかがえます。
そういう専用のソフトがあれば私も使ってみますね。
一回の操作でいろいろなものを一気にリセットしてくれるんなら楽だと思います。
アンドロイドは電源管理にはまだ弱いってことなんですかね・・・。

  • 2012/08/21(火) 07:51:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

充電器

スマホのバッテリー消費の早さは呆れるほどですから、
一日外に出るときには充電器は必携ですね。
そうじゃなきゃ、ハラハラのし通しになること間違いなし!
画面は真っ暗でも、いろいろと中で動いてるから、消耗は仕方ないとしても、
こいつは早く改良して欲しいところです。

  • 2012/08/21(火) 12:36:03 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 充電器

どうやらスマホに充電器は必需品みたいですね。
これがなければ本当に心配でいられません(汗)。
まぁ、そんなにスマホをいじらんでもいいだろうっていう考え方もあるでしょうけどね。
どうして中であんなにいろいろと動いてるのか分かりません。
iPhoneはそんなことないのかなぁ・・・。
やっぱりiPhoneの虫は治まらないのかな(笑)。

  • 2012/08/21(火) 18:07:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2239-11d4deda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad