専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お盆だキャンプ(その2)



本当は、ここでキャンプ生活に入りましたっていう記事を書き始めなくっちゃいけないんですけど、実はお盆休みに突入した日に大学時代の友人夫妻が遊びに来てくれて、キャンプ場で迎えるわけにもいかないもんだから、この日は我が家の庭にご招待しました。ま、結局、やるこたぁキャンプ場とほとんど一緒なんですけどね(笑)。

岳志家の庭はいつでもそんなことができるような仕様になってますから、セッティングにはそれほど手間取りません。夏の間はタープ(テントの屋根だけ部分のようなやつ)は張りっぱなしになってますし、雨ざらしのテーブルもありますから、その周りで火さえ起こせばあとは何とでもなるっていう状態です。焼くための食材がないと、どーしよーもありませんけどね(汗)。

折しもこの日は帰省ラッシュがピークを迎えるような日で、神奈川から車でやって来た友人は、ルートを工夫したものの否応なく渋滞に巻き込まれて大変だったようです。大渋滞が起こることは分かり切っているのに、その日に移動しなくっちゃならない皆さんも決死の覚悟でしょう。そんな日は避けりゃいいのにと思っても、みんなそれぞれに事情があるんですもんねぇ。その過程までも楽しむのが、お盆の達人ですかね(笑)。

この友人は、大学時代に同じ学科に在籍していた男で、今でいうところのイケメンだったもんだから、私とは比べ物にならないくらいのモテ男でしたね。田舎育ちの私と違っていろいろが洗練されていて、二人並んだらどんな女の子だってヤツの方を選んだろうと思いますよ(涙)。でも、そんなデコボココンビで仲良くしてたんです。

都会を全然知らない私にいろいろと悪い遊びを教えてくれたのも、また彼でしたね。渋谷も六本木も教えてもらいましたし、居酒屋で女の子と騒ぐ面白さも、そこでの立ち居振る舞いの原則(?)も叩き込まれたもんです。私の名誉のためにひとつ付け加えておくと、勉強は私の方が一生懸命にやってましたから、講義のノートを貸すのはもっぱら私でしたよ(笑)。

10年以上前に駒ヶ根に遊びに来てくれた時に比べれば、奥方を含めお互い完全にオジさんオバさんになっちゃって、それを肴に酒は進むものの、大きな時間の流れを凝縮したような今を楽しめてる自分達が、やっぱり歳を取ったんだと客観的に眺めざるを得ない、ちょっと不思議な気分の夜は粛々と更けていきました・・・。

かなりヘベレケではありますが、お盆だキャンプの前哨戦としては上出来の楽しい夜を、岳志家の庭からのお伝えしました!

■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

キャンプ前夜祭は同級生と♪
それも楽しい時間ですよね~~
火を囲むと不思議な気分にもなります
今日から本番キャンプかな?
お楽しみ~~ですね

  • 2012/08/14(火) 08:57:40 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

思い知る

庭のバーベキューで友を迎えるのも、夏だからこそですよね!
開放感も手伝って話が弾みます。
ま、どこで会っても話は弾むし、お酒も進むでしょうけどね!(笑)

久しぶりに同級生に会うと、相手の姿で自分も年を取ったことを思い知らされます。(^^ゞ

  • 2012/08/14(火) 10:47:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re:

確かにいい前夜祭になりましたね。
ほとんどキャンプ状態でしたけどね(笑)。
火は何か人間の根源的なものを思い起こさせてくれると思います。
火を使えるのは人間だけですからね。
hisamiさんも思いっきり海の中かな?

  • 2012/08/14(火) 11:40:04 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 思い知る

夏しかできないおもてなしですよね。
我が家とすれば最高級のおもてなしになります(笑)。
外で飲むお酒はそんなに悪酔いしないのもいいところです。
相手の姿で自分の年を感じられる友人がいるのはいいことじゃないですかね。
相手にそれを感じさせない友人でありたいとも思ったりしますが(笑)。

  • 2012/08/14(火) 11:44:35 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2232-2cd74fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad