専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

決死隊



何となく久しぶりな感じがしますが、東京へ向かう朝のバスの中で記事を書き始めました。蔵が明けてから6月にかけては、それなりに集中して外回りしてましたが、7月は会社にいることが多かったですね。なにもお盆前のこの暑い時期に東京に出掛けることもないのにと思われるかもしれませんが、先日ご紹介した四谷での日本酒イベントに合わせてお登りさんになってるような次第(笑)。

信州は割と暑いんですよ、これが(汗)。夏の日中の最高気温は、ほぼ東京と同じだと思っていただいて結構です。でも、湿度は低くてカラッとしてますし、朝晩はグッと涼しくなりますから、過ごし易さはまるっきり違いますけどね。ですから、こんな時に東京に出ていくと、いくらホテルでクーラーをかけても寝苦しいっていうのが、一番の悩みですね。

当然、私の歩け歩け営業は汗だくになります(汗)。電車やバスを乗り継いで行けるところまで行って、後は歩くのが基本です。タクシーを使うと、あっという間に千円二千円が飛んでいきますから、なかなか使えないんですよね(涙)。もしかしたら、明日の新聞には、田舎から出て来た身の程知らずの専務さんが、炎天下を歩き回って熱中症になったなんていうニュースが載るかもしれません(笑)。

でも、土曜日に出発するっていうはちょっと珍しいかもしれませんね。最近、お酒のイベント関係が日曜日に開催されることが、どういう訳だか多いんですよね。その方がお客さんが集まり易いのかな?単純に考えると、翌日が休みの日の方が参加し易いと思うんですけどね。それに合わせると、私達は休みが無くなるってことに・・・(汗)。

まぁ、週末が潰れるのは別に構わないんですけど、私の立場から言えば、交通の関係が動き易くていい感じです。中央道の上りは空いてて、いつもより混んでない感じ。逆に、下りは行楽地に向かう車でかなり渋滞してますけどね。朝の山手線とかの激混み車両に乗らなくて済むのもいいかも(笑)。つり革につかまらずに、何となく周りの人達に身を任せながら、発車や停車を繰り返すのは、学生の頃から苦手だったなぁ(汗)。

さて、そろそろ新宿に到着です。車窓から眺めていると、お天気は曇りっぽいですね。ラッキー!雨が降らなきゃ、もっとラッキー!!!都会の暑さに命をかけるつもりで女房と別れの杯を交わしてきましたが(ウソウソ)、案外平気かもしれません(笑)。そんじゃ、水分を摂りながら、ボチボチ歩き始めましょうかねぇ・・・。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

確かに

暑いわ~。でもお盆は家にいるのかな?自分はバイトがメチャ忙しくて(~_~;)
それでも屋根の下で働いてるからいいか!って思ってる。
最近奥さんの手術もあって・・・健康ってホントに大事だと感じてます。
気をつけてがんばりましょう!

  • 2012/08/06(月) 01:07:42 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

普段の行い

決死隊とは、あまりに大げさなタイトルですが、
この時期の東京の炎天下を歩き回るとなると、そんな覚悟が必要なのかな。
せめて、太陽ギラギラとザーザー降りの雨は勘弁して欲しいよね。
こういう時に普段の行いが出るものだけど、結果はどうだったかな?(笑)

  • 2012/08/06(月) 12:24:18 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

今年は

本当に暑いですよね…
我が家のクーラーについている室外温度計は、38℃とか訳の分からない温度を指し示す日も…

駒ヶ根はそんなに暑いですかね?
何回か夏におじゃましていますが、こちらから比べると、かなり過ごしやすかったイメージが…
あ、でもそれは緑があるからですかね、やっぱり。

  • 2012/08/06(月) 18:47:25 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 確かに

お盆は、毎年恒例のキャンプになる予定です。
あのバイトはお盆は大忙しでしょうね。
バンダナさん、お盆なんか休めないんじゃないですか?
奥さんの件はお見舞い申し上げます。
ブログを読んでハラハラしてました(汗)。
いろいろ大変でしょうけど夏バテせずに頑張ってください!

  • 2012/08/06(月) 22:51:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 普段の行い

いやぁ、もう決死の覚悟なわけです(汗)。
あまり無理をすると、本当にバテますからね。
私の場合は結構歩き回るので、知らないうちに脱水みたいになる可能性もありです。
今回は、1日はとても暑く、1日は土砂降りに見舞われました。
普段の行いって言われるとぐうの音も出ませんが(笑)。

  • 2012/08/06(月) 22:54:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 今年は

例年と比べるとこの暑さってどうなんですかね?
毎年少しずつ暑くなっていって、日本の気候って大丈夫なんですかねぇ。
日本っていうよりも地球って規模の話ですけどね(汗)。
駒ケ根の最高気温は東京とあまり変わらないんですよ。
でも、湿度の関係でジトジトした感じにはならないんですよね。

  • 2012/08/06(月) 22:57:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2224-0664d338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad