専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

近未来

20120731_140046.jpg

えー、皆さん、おはようございます。エセIT評論家(?)の岳志です。今日は、先日実物を目にしました、超ハイテク電子小物をご紹介しましょう。ひと月ほど前に携帯をスマホに変えて、意識的にはかなりそういう方面が活性化されておりますので、見せていただいた時には、子供が新しいおもちゃを触る時のように目をキラキラさせていたはずです(笑)。

そんな前振りはどーでもよくって、本当にスゲー機械なんですよ、これが!私も、これまでネットの広告か何かで見たことはあったんですけど、実際にそれを触る機会が訪れるとは思ってもいませんでした。触るっていっても、触ることができないっていうような気分になるデジタルグッズなんですけどね。

これはキーボードなんです。この写真では、単なる板の上に映し出されたキーボードの絵っていう感じですよね。上に写っている小さな箱から光線が出ていて、板に投影されているわけです。大きなスクリーンを使った講演なんかで、スクリーン上を指し示す時に使うポインターのような色合いで、ボォーっと光り輝いてました。

こりゃ、そういう絵を映し出すための道具じゃなくって、本当にキーボードとして使えるっていう、まるでSF映画に出てきそうな代物なんですよ。何ともおったまげちゃうじゃないですか!板の上のキーを叩くだけで、それが何のキーなのか判断して、キーボードと同じように入力することができるんですからねぇ。

パソコンやらスマホとはブルートゥースっていう規格でつながっていて、普通のキーボードと全く同じように使えるわけですが、とにかく近未来近未来していて驚かされます。一体どうやって、そのキーが押されたことを判断してるんでしょうか?板の上のキーの映像を叩いていても、まるで実感はないんですけどね(笑)。

私のお気に入りは、真ん中から2つに折れて小さくなる携帯キーボードですが、体積的にはそれよりももっと小さくなりますから、持ち運びには便利でしょうね。ただし、投影する場所が平らでないとダメみたいですから、状況によっては使えないっていうことも多いかもしれません。逆を言えば、平らな所さえあればどこでもキーボードが打てるってことになるんですけどね。

これを私に見せてくれたのは、長生社としては商売上のつながりがある会社の社員であり、ブロ友でもあるすぱいS君。彼は、完全にスマホ小僧であって、私のスマホ師匠でもあります。今回は、このキーボードの他にも、アンドロイドOSのカーネル部分はリナックスだと聞いて、改めてビックリしたような次第(汗)。いつも彼にはいろいろと教えてもらっているわけですが、こんなものを買って喜んでいるとは思いませんでした(笑)。

時代は進むんですねぇ。こんな空想みたいなアイディアが現実に商品化されるんだもんねぇ。ここまで来ると、このシステムがスマホに組み込まれる可能性もあるかもしれません。もっともっと画期的な商品が、きっとこれからも出てくるんでしょうからワクワクしちゃいますが、あまりに便利になった世界がどこへ進むのか、少し心配でもありますけどねぇ。


□□□ 夏休みに入るとポイントが減るかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

わくわく♪

ボクもテレビか何かで見て、そのうち、こんなのも実現されるんだろうなぁ~
くらいに思ってたけど、既に商品化されてるんですね。
こんなのがスマホ本体に組み込まれたら、そりゃあ便利かも。
でも、アップルはキーボード無しで使えるデバイスを目指してるだろうから、
本体機能としては搭載しないかな。
音声入力が進んで考えてることが文字になるとか、そんな風になるのかも。
どちらにしても、わくわくするようなものが出てくるんでしょうね!

  • 2012/08/04(土) 09:58:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: わくわく♪

本当に映画か何かの中で見たような商品ですよね(汗)。
5年前だったら、誰も理解できなかったかも(笑)。
アップル的にはこれをアイフォンには搭載しないかもしれませんね。
私も欲しいんですよ、考えただけで文字が入力できるヤツ・・・。
ブログ書くの楽になると思うんですよねぇ(笑)。

  • 2012/08/04(土) 22:15:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2222-5edda57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad