専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お誕生日

20120801_174427.jpg

とりあえず自分で言っときます・・・「岳ちゃん、お誕生日おめでとー!!!」・・・ハイ、皆さんありがとうございました(笑)。8月から干支が5まわり目に突入する岳志です。こんな歳になるなんて、自分でも信じられないような年齢になっちゃいましたが、きっと皆さん同じような感慨を持たれるんでしょう。こればっかりは、抗いようもないしねぇ(涙)。

どちら様も一緒だと思いますが、このくらい生き続けてくると、だんだん身体の方にガタがきちゃいますよね(汗)。肩やら膝やら使用頻度の高い関節がギシギシしてきますし、健康診断でも思わぬ臓器から要注意信号が出されていたりなんかして、ビックリさせられるようになります。でも、まだ肝臓は大丈夫ですよ、飲み過ぎではありますが(笑)。

体力が落ちたっていう感じは、さほどしないんです。蔵の中で働いていても、あまり寝ないような生活を続けても、飲み会が続いても、昔より疲れ易いとか疲労が残るっていうような気分にはならないんです。そりゃ、若い時に比べれば無茶苦茶はできなくなりましたけど、造りの期間なんかかつてと変わらないハードさですしね。

それでもやっぱり、無理をして働いた分、それが如実に身体に反映されてきているっていう実感はありますね。あるパーツがおかしくなってきて、その原因を探ってみると、仕事の環境だったり、働き方だったり、負荷のかかり方が大きい部分がそれなりにおかしくなってきているってことが、実によーく分かるようになりました(汗)。

ですから、体力的にはまだまだなんだけど、ちょっと上手く動かない所があったりなんかして、思うように体が使えなくて気がもめるっていうのが、今の自分の身体に対する率直な感想かな。私の周りで私の体を気遣ってくれる人達からも、「これ以上○○すると△△が××になっちゃうでぇ」ってな脅し文句も多数喰らってますから、体調管理にはこれまでよりはるかに気を使うようになってきちゃいましたよ。

お酒は飲めなくなりました。身体に気を使っているから酒量を減らしてるっていうんじゃなくって、自然に飲む量が少なくなってきたってことです。街に飲みに出る回数は同じですし、晩酌だってきちんと(?)こなしてますが、1回に飲む容量は本当に少なくなりましたね。平均に近づいてきたっていうか、造り酒屋の専務がこれじゃぁイカンっていうくらい(笑)。

あと、これはあんまり書きたかぁない話ですが、髪の毛はよう抜けますな(涙)。岳志家の家系の男は、父方も母方も全て『そういう』状態になってますから、私もいずれは『そう』なることは覚悟していますが、それでも40代の内くらいは多少の抵抗は試みるつもりです。CMの俳優さんのようになれるのを夢見て、サクセスを毎晩つけてますよ(笑)。

改めて考えてみると、すでに人生の半分くらいを信濃鶴にかけてきたことになります。これ以降この道から外れることはないでしょうから、この世界から足を洗うまで何とかこの身体を大切に使い続けなくっちゃなりません。年男の今年は、そんなことを意識し始めるにはちょうど良い機会なのかもしれませんね。48歳になった朝の雑感。


□□□ 誕生日を祝福してくれる虹の写真 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お誕生日おめでとうございます
年を重ねる毎に・・・
仰る通り!!!
只今の所~私の体のパーツは
何とか故障もなくこなせてます
又内臓機能も思いの外丈夫な様で
全く悪い所もございませんが~(笑)
代謝が落ちてる実感は痛いほど・・・・・
少しの量ですぐ太る!!!!と言う
女子としては悲しい現実が突きつけられてます(泣)
又酒量が落ちたのは同感ですな・・・・(泣)
あぁ~~~年は取りたくないわい・・・

  • 2012/08/02(木) 09:43:46 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!

造りの時期のハードさを乗り越えられる体力があるというは、それだけでスゴイことだと思います。本当に…

私も40を超えて、少しづつアチコチにガタが出てきました…
飲む量も、確かに若い頃よりは少なくなってきたような…

歳はとりたくないもんですが、歳を重ねたからこそわかることも多いので、そんなに悲観することもないかと思う今日この頃。
…単なる負け惜しみかもしれませんが(笑)

  • 2012/08/02(木) 10:13:06 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

誕生日おめでとうございます。
歳をとるのは生き物の宿命ですから、素直に受け止めざるを得ないですね。
とはいいながら、その生き様は自分で選べるのですから、それなりの思いを持ちながら今日までこられたと思います。
これからは信濃鶴をとおして、日本酒の復権に貢献されることを願っています。

誕生日♪

8月1日生まれでしたっけ? すっかり忘れておりました。(^^ゞ
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます!

毎年書いてますけど、ボクも8月生まれで来週9日が誕生日。
岳志さんが大台に乗るのと一緒に、ボクも大台を迎えます。
端的に言うと10歳違いってことですよ。バラシチャッタ...。(笑)

体のあちこちに不具合も出て来てるし、お酒の量も少なくなり、
反比例して、翌日に残る量が増えて二日酔い率が高くなっています。
これを経済的とは言わないでしょうね。(^^ゞ
ボクの経験から言うと、50の大台に乗ってからガクッとなってきますから、
そろそろ無理を減らすようにした方が良いですよ!

  • 2012/08/02(木) 12:35:18 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おめでとう・・でいいのかな???

誕生日おめでとうございます。
若いですね!!!(笑い)
私は7月の初旬に一回りしました。
還暦デスよ・・・岳志さんより一回り先を行っております。
今年に入りめっきり体力の衰えを感じるようになりました。
5回り目はまだまだ元気でいけますよ
頑張ってください・・・
今日も熱帯夜の九州より

  • 2012/08/02(木) 13:59:24 |
  • URL |
  • じゅうご #ELD9pjOg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

歳をとったらとったなりに必ずいいことはあります・・・と言うしかない(笑)。
肉体的には衰えの方向に進むしかありませんけどね(涙)。
でも、精神的にはきっと深いところまで行けるんじゃないですかね。
少しの量ですぐ太るっていうのは、確かに厳しい現実(笑)。
私もちょっとビールを多く飲んだだけで体重が増えますよ(汗)。

  • 2012/08/02(木) 17:45:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

まだまだ持久力は衰えてないなんて自惚れてんですけどね(汗)。
どこかでガツーンと思い知らされたりなんかして(笑)。
とにかく、造りの期間が超えられさえすれば、後は残りの半年で回復できます。
とりあえずその体力だけは残してくれと神様にお願いするばかりです。
歳をとっても負け惜しみが言えるくらいならまだまだなんじゃないですか(笑)。

  • 2012/08/02(木) 17:48:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

生き物の宿命は、私たちも蔵の中で目の当たりにしますよね。
そこから得られる感慨は、私にとってはとても大きなものです。
それを自分に当てはめれば、歳をとることにもそう後ろ向きにならずに済むかもしれません。
私も後悔しない生き様を目指してここまでやってきました。
歳をとったなりに、これからも日本酒全体のことを考えていきたいと思っています。
未来を照らす灯が純米酒で良かったのかどうか、しっかり確かめたいもんです。

  • 2012/08/02(木) 17:56:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 誕生日♪

10歳違いっていうと、兄貴っていうよりは少し年上って感ですかね。
おじさんって言うには若過ぎるし・・・。
こんな若造を可愛がっていただいて、本当にありがとうございます(笑)。
無理をしないようにしようなんて自分が思うようになるなんて考えもしませんでした(汗)。
でも、自然にそうなっちゃうんですよねぇ・・・。
とにかく造りの時期だけはもう少し考えねば!

  • 2012/08/02(木) 18:00:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとう・・でいいのかな???

じゅうごさんも辰年なんですね。
きっと、昇り龍の年になりますよ(笑)。
私もあっという間に還暦になっちゃうんでしょうね(汗)。
次の辰年はどういう風にして迎えてるんだか楽しみですけど。
ブログでは少し気弱な発言もされておられますが(笑)、
暑さを乗り越えて頑張ってくださいね!

  • 2012/08/02(木) 18:04:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

お誕生日、おめでとうございます。
そういえば、ウチのカミさんと同い年なんですね。
ということは…カミサンも今年、干支5まわり目…。(爆
大変おめでたいことでございます。
皆で、美味しい日本酒を飲んで、
10まわり目を目指してがんばりましょう。
いつも美味しいお酒をありがとうございます。(*^^)v

  • 2012/08/02(木) 21:52:48 |
  • URL |
  • ひろせ #Y4AZfx52
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もうこのくらいの年になると、みんな同じくらいっていう感覚でいいでしょう(笑)。
奥様とは全く同い年だったんですねぇ。
5まわり目なんていうと怒られるかもしれませんよ(笑)。
これからも百薬の長を飲んで元気に頑張りましょう!
でも、いくら美味しいお酒でも10まわりは無理なんじゃ・・・。

  • 2012/08/03(金) 07:42:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2220-4cd46986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad