専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

土用の丑

20120727_195439.jpg

えーっと、あんまし意味はないタイトルなんである。別に、土用の丑の日について、何か日本酒と関係のあるウンチクを語ろうというんでもない。女房が奮発して買って来てくれたウナギの蒲焼が美味しそうで、我が家としてもお金のかかった一大イベントでもあることだし、新しいスマホの接写能力を確かめるためにも、とりあえず写真に撮ってみただけの話です(笑)。

ここのところ日本中で猛暑になっちゃって、熱中症のニュースの流れない日はないくらいですが、こんな時だからこそウナギでも食べて元気を出そうっていう気分になるのが日本人でしょう。『う』の字の付く食べ物を食べればいいっていう言い伝えのようですが、うどんじゃ力が出るような気はしないもんねぇ(笑)。

なんだか、今年はウナギの稚魚の漁獲量が例年の3分の1くらいしかなくて、ウナギ自体もえらく高騰しているようですが、量的にも値段的にも私達の口に入らないっていうほど危機的な状況でもないようですね。「こんな時くらいウナギでも食べなくっちゃ」と、値段を気にせずに買い求めるテレビのインタビューに答えていた爺さんに、思わず相槌を打った岳志です(笑)。

考えてみると、ウナギと日本酒の相性とかっていう話題は、これまであまり聞いたことがないんですよね。相性が悪いなんていうことはないと思うんですけど、最適なマリアージュってことになると、少し味のしっかりしたタイプのお酒がいいのかもしれません。蒲焼のタレって、かなり濃い味してますもんね。

信濃鶴とやって美味しかったのは、ウナギの白焼きです。タレをつけずに単純に焼くだけの料理ですが、わさび醤油をちょっと付けて食べるのがよろしい。サッパリした味が、鶴によく合いましたね。『合いました』っていうと過去形になっちゃいますけど、そういう料理が出せる駒ケ根唯一のウナギ専門店が店じまいしちゃって、今食べられないんですよ(涙)。

そのお店の大将も、もう数年前から「ウナギが獲れなくなってきて、いい国産物が手に入り難くなってる」って言ってましたから、漁獲量の減少も今年に始まったことじゃないのかもしれません。仕入れ値が上がっちゃって、商売にならなくなってきたのも閉店の理由のひとつみたいですよ。ウナギの生態はまだ謎が多いそうですから、卵から養殖できるような技術が開発されるといいんですけどねぇ。

接写写真はきれいに撮れてますね・・・これまでのカメラに比べてですけど(汗)。接写モードとかにしないでもここまで写りますから、私のように撮るだけカメラマンにとっては有難いことです。ウナギの身に切れ目が入っているのは、写す前に先走って箸を入れちゃったからです。滅多に食べないもんだから、浅ましさが滲み出てますな(笑)。

もうひとつ、今日が旬な話題は、オリンピックが開会したことですかね。世界中から同じ思いで選手達が仲良く集まれているのに、どーして各地の紛争は絶えないんでしょうかねぇ。入場行進の笑顔と、紛争被害者の失意の顔は相容れない。みんなで鰻重でも食べながら考えれば、オイシイ解決策も出てきそうなもんだけど・・・。


□□□ オリンピックの開会式を横目で見ながら書きました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

高いね

自分はコンビニ弁当のうな重だけど・・・高いね(ーー;)
良いやつは2000円越えるよ。ホントに高嶺の花です。

スマホのカメラはキレイに撮れるよ。ただ望遠とかは専用レンズほしい。3000円くらいで買えるから購入はお勧めだよ(笑)

オリンピック!バイト休んでビール片手に観戦したいよ(*^^*)
いつか参加したいな~。ムリな話だけど夢は見ていたいな~(苦笑)

  • 2012/07/29(日) 09:55:10 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

うなぎ

身の切れ目はやはり勇み足の跡でしたか!
そこは突っ込まないでおこうと決めて本文を読み始めたんですけどね!(笑)

ボクも土用の日に、居酒屋さんで白焼きにありつけました。
5人で一皿を突っつきましたから、ひとかけらだけでした。(>_<)
高級な庶民の味が無くならないようにして欲しいです!

  • 2012/07/29(日) 12:58:58 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

うなぎ

近所のスーパーで、国産うなぎ3匹入のパックが6000円で売ってました。こんな値段で誰が買うのかと…(汗)

ただ、これだけ高騰して口に入らなくなると、それはそれで食べたくなるんですよね。
…いや、結局は食べなかったんですけど(笑)

噂によると、近所の川で釣れるらしいんで、試しに狙って釣ってみようかなぁ…

  • 2012/07/29(日) 13:36:52 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 高いね

コンビニ弁当にもうな重があるんですか!
それも2000円を超えるような(汗)。
天竜川でうなぎってとれないんですかね(笑)。
しばらくはオリンピック寝不足が続くのかな。
バンダナさんが卓球で出場したら駒ヶ根十大騒ぎでしょうねぇ。

  • 2012/07/31(火) 07:25:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: うなぎ

そのとおり、ちょっと勇み足というか勇み箸でした(汗)。
写真を見ただけで分かっちゃいましたか(笑)。
白焼きは本当にウナギの素材の味が分かるからいいんですよね。
いかにタレの味が強烈かっていうことでもあるんですけどね。
ひとかけらじゃ悲しいから、半匹分くらいをチビチビやりながら食べるのが贅沢です。

  • 2012/07/31(火) 07:29:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: うなぎ

すーぱーでも1匹2000円位になるってニュースで言ってましたよ。
でも、3匹6000円っていうのは、スーパーの食材にあっては最高値じゃないかと(笑)。
家族で食べるためにまとめ買いもあるってことでしょうね。
ウナギだったらいつでも食べたいですけど、普段でもいい値段ですからね(汗)。
私も天竜川で釣ってこようとか思うくらいですが・・・。

  • 2012/07/31(火) 07:32:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2216-6c2fc7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad