専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

さらばガラケー!(最終回)

2012072422250000.jpg

あまり写りが良くありませんけど、左が私が今回新調したスマートフォンです。ギャラクシーという御大層な名前が付いてます(笑)。カメラはもうスマホのやつを使うようになってますから、自分で自分自身を撮るっていうことができません。仕方がないので娘の携帯で撮って、私にメールを送ってもらいました(汗)。

真ん中が愛機iPod、右がこれまで使っていたガラケー、確かNEC製です。外出先でブログを書くためには、この2台を常に持ち歩いて、iPodで文章を書き、携帯でWifiモードにしてネットに接続するっていう面倒臭い手順を踏んでました。でも、それはそれで役割分担がハッキリしていて、悪い使い方じゃなかったと思ってるんですけどね。

んでもって、馬鹿デカイんだな、このスマホが(汗)。実在したかどうかは知りませんが、十両小判ってな感じ(笑)。それでも、ブログを書くっていう点から見れば、2台の機械を持つよりは、それがひとつで済むっていうのは有難いことです。それに、iPodを相似的に大きくしたような形状をしているもんだから、私とすればとても手に馴染むっていう印象なんですよね。

それでも、この大きさゆえに、持ち運びはしづらくなりましたね(汗)。もうポケットに突っ込んどくってサイズじゃないもんだから、会社でも机の上に置いておくことが多くなりました。逆にいいこととしては、画面が大きくてとっても見易いですよね。それに、この大きさゆえに、電話をする時の受話器としては話し易いです(笑)。

最初は不慣れなもんだから戸惑うこともありましたが、このスマホでやりたいと思っていたことは大体できるようになりました。それは、主にネットや、メールや、ブログ投稿に関することですが、ウィンドウズユーザーの私的には、慣れてしまえばこちらの世界も快適だと、最近思えるようになってきましたね(笑)。

一番苦労したのは、これまでiPodとペアで使っていたブルートゥースキーボードがうまくつながらなかったことですかねぇ。これが使えるのと使えないのでは、入力速度に大きな差が出るんですけど、スマホの方でうまく認識してくれなくて、最終的にはどこぞのホームページに出ていた裏情報(?)を使って何とかすることができたんですけどね(汗)。

そういう苦労は、iPodにはなかったんだよなぁ。できるっていうことは完璧にできたもんね。今のところ、「こんなことできないだろうなぁ」と思ったことができちゃったiPodと、「これはできるはずだ」っていうことができないアンドロイドっていう思い出(?)が多くて、モノとしての完成度の高さはハード・ソフト共にアップルに軍配が上がる気がします。でもそれは、アップルがひとりで仕切っちゃっている利点と弊害であって、アンドロイドの方が自由度は高いっていう印象の裏返しでもありますけどね。

さてさて、ようやく時代の流れに乗ってスマラー(?)になった岳志ですが、やりたいことはハッキリしているもんだから、それが可能になってしまった今の段階では、新しいオモチャとしてのスマホに対する興味は、既にほとんど失せとります(笑)。今困ってるのは、ちょっとした外出時にこいつを何に入れて持ち運べばいいのか、頃合いの入れ物がないってことです。十両小判がうまいこと収まるケースって、なかなかないんですよねぇ・・・。


□□□ これにてシリーズ終了! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

多分

i podとiphoneが同じくらいの大きさなのかな?
でっけぇスマホだな~~。

i phoneはそんなにブルートゥースが良いんだ!今購入したいのがイヤホン。ブルートゥースにするか悩み中。

まぁ今までWindowsばかりに対応してたものばかりでアップルユーザーは肩身の狭い思いしてたんだから・・・・。
i phoneはアップル主体でいいじゃん(^^)v

  • 2012/07/27(金) 01:00:09 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

ラストサムライ目指します(違

キャリア側の都合でウチも携帯の機種変更を迫られ、これを機にスマホ化する手もあったのですが、もう1回ガラケーを挟むことにしました。

さすがに次の機種変更ではスマホ化すると思いますが、それまではラストサムライと言うことで…(←だいぶ違う)

http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/b5890d1a33adb734a64ded6fcd056eba

  • 2012/07/27(金) 03:19:41 |
  • URL |
  • kuni@92の扉 #MAcqijD.
  • [ 編集 ]

Re: 多分

iPodとiPhoneは画面の大きさは同じですよ。
そう考えるといかにこのスマホがデカイかお分かりいただけるでしょう(笑)。
ブルートゥースはとても便利な機能だと思います。
キーボードはもう手放せなくなっちゃいましたが、イヤホンも同じでしょう。
無線でいろいろとつながるととっても自由な感じなんですよね、いろいろが。

  • 2012/07/27(金) 07:44:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ラストサムライ目指します(違

kuniさんは自動車もそうですが、同じものを愛し続けられる性格ですね(笑)。
かなり研究しておいて、後はしっかりと長くお使いになるんでしょう。
もう1台ガラケーを入れるのは賢明な選択かもしれませんよ。
ブログで書いておられるように、iPhone以外はもう少し熟成が必要かも。
でも、あまりガラケーに慣れちゃうと、スマホ移行時に苦労しまっせぇ!
それにしても、ラストサムライっていうのはやっぱりチト違うような・・・(笑)。

  • 2012/07/27(金) 07:52:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

デカイ!

岳志さんのスマホ、デカイ!(笑)
ボクのはズボンのポケットに入れても違和感の無い大きさです。
少し大きくても、二つの機器を持ち歩くのとでは、
使い勝手も良くなって、それは便利になると思いますよ~♪

iPhone はシングルベンダーの安心と信頼があるようで、
次のスマホをどうするか...まだ先だけど、悩みどころです。

  • 2012/07/27(金) 12:33:45 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

画面は大きくても・・・・
字の小ささが・・・
私の頭痛の種です(泣)

  • 2012/07/27(金) 14:50:57 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: デカイ!

デカイでしょー、このスマホ(笑)。
画面が大きいことはいいことだと思ってましたが、これが限界じゃないかなぁ。
片手で文章を入力する時にも、持ち方に工夫が必要です。
もしかして、長文を入力したら肩凝るかもしれませんね(汗)。
これ一台で何でもできるっていうのが、私にとっては最大の恩恵ですかね。

  • 2012/07/27(金) 17:46:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

字の大きさは変更できますけどね。
hisamiさんの言っているのはそういうレベルじゃないんでしょう(笑)。
私は字は大きめにして使ってます。
iPodに慣れてましたから、これまでより見易い感じですよ。
何事も、慣れだと思って割り切るしかないでしょう(笑)。

  • 2012/07/27(金) 17:48:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

スマホケース

どんなのにするか悩みますよね…

岳志さんの機種なら

カラビナで付けられるタイプのケース
http://item.rakuten.co.jp/auc-mobilemaster/10000349/

とか、純粋にカバーだけのこんなの
http://item.rakuten.co.jp/digital-option/sgp-argosbr-gala3/

でしょうか?

  • 2012/07/27(金) 17:59:53 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: スマホケース

うーん、いろいろとあるんですねぇ(汗)。
シンプルなものにするか、ちょっと手の込んだものにするか・・・。
長文入力の妨げになるようじゃ困りますしねぇ、私の場合(笑)。
財布も一緒に入るような小さなポーチみたいなものもありだと思いますしね。
ネットで選ぼうとすると、星の数ほど種類があって決まりません(汗)。

  • 2012/07/27(金) 18:19:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2214-b0ae82c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad