専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

さらばガラケー!(その5)

20120723_132031.jpg

カクカクシカジカの経緯で、私はついにスマートフォンを手に入れてしまいました。結局、私が切望していたiPhoneじゃなくって、ドコモさんが販売している機種になっちゃったのが心残りではありますが、このスマホに関してはほとんど自分の持ち出しなしに購入できたわけですから、まだiPhoneの方もあきらめてなかったりします(笑)。

でも、iPhoneは売れ過ぎですよねぇ。私の友人たちでも、東京に出張に出た時にも、ふと自分の周りを見回した時に、なんとiPhone所持率が高いことか(汗)。それだけ優れた機械であるってことは私も認めますし、音楽配信なんかを含めて、システム全体としての使い勝手がいいってことなんでしょうね。

前回、東京で営業回りをしている際、昼過ぎに乗った電車での光景でした。その時間に乗客数は少なくて、私が座った反対側の7人分のシートに6人が座っていたんです。そして、そのうちの5人がiPhoneをピコピコしているじゃぁありませんか。こんなことで、他のスマホを造っているメーカーは大丈夫なのかと思っちゃいましたね。ちなみに、残るひとりは新聞読んでました(笑)。

先日越百で飲んだ時にも、あの狭いカウンターに4台もiPhoneがありましたからね。こりゃ、都会も田舎も関係なくiPhone旋風が吹き荒れているわけです。携帯電話+音楽プレーヤー+ネットツール+便利機能+ゲーム機みたいな感じで、一般的に言うところのスマートフォンの世界を確立したスティーブ・ジョブズひきいたアップルの一人勝ちの構図でしょう。

でも、ジョブズさんは亡くなっちゃったし、みんなも持ち過ぎだしっていうんで、私の中に多少の反骨精神がなかったわけでもありませんでした(笑)。それに、いろんな人に意見を聞いてみると、iPhoneじゃないスマホ、つまりアンドロイド系と言われるスマホにも十分に利点が備わっているっていうことも分かってはいたんですよね。

ついでに言っちゃえば、私はiPodを使う中である程度慣れることができましたが、パソコン的に使おうとした時に、マッキントッシュ系のiPhoneはウィンドウズユーザーには使いにくい点が多々ある気はしますね。例えば、ファイルっていうものに対する概念がチト違うもんだから、なんだか思った通りにいかない感に戸惑うことがあったりしてね。

その点から見れば、アンドロイド系のスマホは、どっちかって言えばウィンドウズ寄りの思想で作られている気がします。まだそれほど使い込んだわけじゃありませんが、今回手に入れたスマホをいじくってみてそんな感想を持ちました。ただし、システムをトータルで見た時には、iPhoneの方がワンランク上なんじゃないかと思いますけどね。

そんないろいろ混沌とした状況の中で、今回はiPhoneと違うもうひとつの選択肢を選ぶことになったわけですが、8対2くらいでiPhoneに傾いていた私の気持ちを、今実施中のドコモさんの有利な取引条件に、強引に寝がえりをうたせられたっていうのが正直な実感ですかね(笑)。


□□□ エセIT評論家になってますな(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

しかし・・・

電車の中の状況の書き込みを見て、ふと先日の光景を思い出しましたが、現在ボウリングを真剣に取り組んでいて大会に出ようと練習中ですが隣のレーンが男女4人の大学生ぐらいが一人が投げていると他の人は全員携帯をいじり、どうかすると自分がなげる順番でも携帯を触っている状態でこちらが2ゲーム分投げたのにまだ⑤フレーム目も終わっていないというはたして何をしに来ているのと疑問を感じました。

  • 2012/07/25(水) 12:19:22 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

性能

まだまだ、iPhoneへの未練が断ち切れてない様子ですね!(笑)
2台を持ち歩くのも邪魔ですし、余計なお金も掛かりそうだから、
一定の性能と機能があれば、あとは慣れたもの勝ちじゃないでしょうか。
この一定の性能って言うのが、かなり問題で、
ボクが使ってるスマホは、言うことを聞いてくれなかったり、
触ってもいないのに突然、再起動したりすることが多くなってきて、
これはちょっと困りものです。(>_<)

  • 2012/07/25(水) 12:33:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: しかし・・・

へーっ!kidaさん、ボウリングをマジでやってるんですか?
今流行りっていう感じでもないんでしょうけど、渋い趣味ですね。
でも、仕事以外に何か一生懸命になれるものがあるってうらやましいです。
ま、隣のレーンの大学生達は、ボウリングにそんなに一生懸命じゃないんでしょうね(笑)。
そんなんだったら、どこかの喫茶店にでも行けばいいと思いますけどねぇ・・・。

  • 2012/07/25(水) 17:21:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 性能

iPhoneには未練タラタラです(笑)。
でも、このスマホもとっても高性能でこれといった文句はありませんね。
もうちょっと使いこめば、きっと快適な相棒になってくれると思いますよ。
まっちーさんのスマホは少しご機嫌斜めなようで・・・。
まぁ、壊れたらまた新しくできるからそれもお楽しみってことで(笑)。

  • 2012/07/25(水) 17:25:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2212-014e9f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad