専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

畑仕事



長生社は週休2日の場合には、土・日で休むんじゃなくって、日・月と連休になるっていうことはこのブログの読者さんであればよくご存じの通りです。駒ケ根市の商店街は月曜休みが多いんですよね。ですから、飲食店でお酒の動きがある週末は仕事をして、地元の小売店さんに合わせて、月曜日にお休みをいただくのが理にかなってるんです。

一般の会社が週のしょっぱなに定休日ってこともあまりないことですから、お酒の注文をいただいたり、ご来社いただいたりする場合に、思わぬ日がお休みでご迷惑をおかけしちゃうことも多かったりします(汗)。私たちとしても、月曜日って、なんとなく心の底から休みっていう感じが持てない部分もないではないんですけどね(笑)。

そんな気分も手伝って、月曜日っていうのは普通に働いている人達と同じように働かなくっちゃならない強迫観念(?)にかられて、真面目に家の仕事をすることが多いです(笑)。何せ田舎のことですから土地はたくさんあるんですけど、そのほとんどは畑ですから、やおらその手入れに精を出すことが多くなりますね。

梅雨明けは宣言されたのにらしくない天気が続いていたものの、この日・月曜日はカッと晴れたいい天気になりました。これ幸いと、畑や庭の仕事に汗を流しましたが、とにかく一番気がかりだったのが草取りだったもんだから、とにかくここで一気に片付けちゃおうと思って、朝もブログを書かずにまず庭に出たような次第(笑)。

草取りとは言うものの、もうこの時期の草なんて手に負えなくなってきてますから、これは私の主義には反するんですけど、草を取るんじゃなくて除草剤をまいてます。梅雨の前までは手で一生懸命に取って、梅雨明けの暑くなってきた時期にタイミング良く散布すると、その後の雑草の芽吹きがうまく抑えられて効率的な気がするんですよね。

これで、夏の終わりにもう一度まけば、後は草取りはしなくてもいいっていうのが毎年のパターンです。草を手で取った庭はきれいですが、除草剤で草が枯れた状態ってあまり好きじゃないもんだから、本当はまきたくないんですが、草との戦いに根負けして現代の化学兵器に頼ってしまってます。あきまへんなぁ・・・。

畑は除草剤がまけないので、頑張って手で取るしかないんですけど、本格的に夏になる前だとまだ土が軟らかくて根から抜け易くて、これもいいチャンスです。でっかくなったヤツをズコズコ引き抜いて、きれいになったところでネギにも土をもってやって、この2日間で皆さんに写真で見てもらえるくらいの体裁は整いました(笑)。

今年はいろんな作物の収穫量は多いですね。特にキュウリなんて取れ過ぎて食べきれません(汗)。でも、こういう年はきっと瓜も出来がいいだろうから、酒粕が売れ残る心配はしなくてもいいかな(笑)。ようやく懸案事項だった仕事ができましたが、ここで気を抜いてると、あっという間にまた草だらけになっちゃうんだよねぇ・・・(涙)。


□□□ 暑かったー □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ウリの粕漬けは

こちら九州もやっと梅雨明けしました。
ここは(USA)大したことはなかったけど隣の中津市耶馬溪や
日田は川が反乱して大変でした。
ところで今年もウリの粕漬けを作ろうと近くのJAに行って酒粕を
買おうとしましたが(三増酒で)かなり高くて買う気がしませんでしたが
知り合いのブログから三重県の酒蔵(純米藏)さんのブログで
酒粕を安く(勿論送金料、送料含め)JAよりかなり安くしかも純米酒の酒粕でした。
来年は信濃鶴の酒粕で作ってみようかな??

  • 2012/07/24(火) 07:03:45 |
  • URL |
  • じゅうご #ELD9pjOg
  • [ 編集 ]

Re: ウリの粕漬けは

そうでしたか、じゅうごさんのところも大雨降ってたんですね(汗)。
なんだか九州ばっかり雨が降ってたような・・・。
ウリの粕漬けはお店でも出したりするんですかね。
九州でもお作りになっているなんてびっくりしました。
鶴の酒粕も間違いなく純米酒粕ですから、よろしかったらお送りしますよ!

  • 2012/07/24(火) 07:49:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

夏野菜は

一気にできるので、収穫するのも消費するのも大変ですよね。
友達の家がゴーヤで大変になってます(笑)

信濃鶴の粕で作った粕床がまだ健在なので、しばらくぶりに漬け込んでみようかな~
かなり熟成しているだろうから、ちょっと楽しみかも(笑)

  • 2012/07/24(火) 09:22:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

点数稼ぎ

休みの日に畑仕事なんて働き者だぁ~!(笑)
これで、しっかり点数を稼いだから、
少しくらい呑みに出歩いても大目に見てもらえそうですね♪

ボクは昨夜、今年初めて大通り公園のビアガーデンに繰り出して、
週末にも金土日と3日連続で呑みに出るから、
何かで点数を稼いでおかないと...(^^ゞ

  • 2012/07/24(火) 12:26:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 夏野菜は

いくらキュウリが好きでも、毎日何本も食べられまへん(汗)。
ゴーヤだなんて言ったらもっと大変でしょう(笑)。
こちらでは粕床なんてそんなに長くは持ってませんけど・・・。
年季の入ったのも美味しいかもしれませんね。
何を漬けるのかな?

  • 2012/07/24(火) 18:07:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 点数稼ぎ

働き者っていうわけでもないんですよ、これが(汗)。
やっとかないと後々とんでもないことになっちゃうっていうだけです(笑)。
これだけ仕事をして、一番ホッとしているのは私ですね、きっと。
気候が暑くなってきて、外へ出たい虫も騒ぎ始めるころです。
あまり飲み過ぎないようにご自愛くださいませませ(笑)。

  • 2012/07/24(火) 18:09:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/07/25(水) 02:16:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2211-c7663881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad