専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

いつもの夜



何だか、久しぶりに拉致られましたね(汗)。土曜日の夕方に横浜を出てきた鶴チューS君夫妻が、駒ヶ根に到着したのはちょうど10時頃だったでしょうか。今回は、S君お得意のニコニコ動画で生放送しながら走ってきてくれたので、今どこにいるのか逐次把握できてましたから、こちらも事前の心構えができて大変に助かったんですけどね(笑)。

我が家まで迎えに来てもらって、車に乗り込んで、生放送中の車内の雰囲気を感じながら越百に向かいました。いつものこととは言え、リアルタイムに世界中に動画を発信できるっていうことに驚愕しながら、視聴者の皆さんとコメントのやり取りをする楽しさを感じましたね。また、S君の客あしらいが上手いんだよねぇ、これが(笑)。

今回うれしい驚きだったのが、私の新しいスマホでニコニコ生放送が完全に視聴できたってことでした。普通にブラウザでニコ生サイトにアクセスして、きっとあれはスマホ用のページなんだと思いますが、なんの問題もなく動画が再生できましたよ。これまでのiPodだと、専用のアプリソフトを使っても、動画にすらなりませんでしたからね(汗)。

しかし、事件はその後発生しました・・・S君の車を長生社に置いて、越百に向かって歩き出そうとした時のことです。私たちの車の方に、ヘッドライトに照らされて白く光る人影が、フラフラした様子で近づいてくるじゃありませんか(汗)・・・ニコ生にはオバケが出たとか、何か事件に巻き込まれるとか訳の分からん無責任コメントが続出(笑)。

実は、その人は会社のそばに住んでいる、少し認知症気味のおじいさんだったんです。私たちの車を追って会社の中まで入ってこられたようでしたが、どうやら夜になって外に出て、暗がりの中で家への帰り道が分からなくなっちゃったみたいなんですよね。白っぽい服装でライトの中に立ったもんだから、生放送ではちょっとそれらしく映ったかも・・・。

私はすぐに事情が飲み込めて、何とか家まで送り届けなくっちゃとは思ったんですけど、お宅がどこなのか知らなかったもんだから、最初はS君たちと途方に暮れちゃったんですよね。でも、おじいさんの言うことを頼りに、会社の周りを歩いてると、そのうちに大体の見当がついて、無事に家の方にお引き渡しできてホッとしましたよ。何事もなくて、良かった良かった!

あまりに来るのが遅いから、ラーメンでも食べに行ったんじゃないのかと思っていたという越百の面々に迎えられて、ようやく飲み始められたのは、結構遅くなってからでしたね(汗)。今回は、S君のエスニック料理はなかったんですけど、半分駒ヶ根の住民と化している彼らは、越百のカウンターに座っても、もう何も怖いもの無しです(笑)。

写真は、いつもの手タレ写真と違って、ちょっと全景的なアングルにしてみましたが、思ったよりも人物が大きめに写っちゃいました(汗)。どれが誰かは説明しませんから、ご勝手にご想像下さいね(笑)。後はいつものように、マッタリマッタリと駒ヶ根の夜は更けていきましたとさ・・・。


□□□ やっぱり手タレ写真は無難ですね(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

久しぶりに拉致ネタですね(笑)
認知症のおじいさん!!
大事に至らなくて良かったですね~
無事送り届けられてホッとしました

  • 2012/07/23(月) 09:52:15 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

常連

駒ヶ根の居酒屋の常連が横浜在住って、普通ならありえないですよね。
ホントに呆れるくらいに真面目に通うものです。(笑)
ガソリン代だって、高速料金だってバカにならないのにねぇ~。
自分たちの実家にさえ、こんなに頻繁には行かないでしょうし、
余程、駒ヶ根の水が合うんでしょうね。

  • 2012/07/23(月) 12:30:01 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうなんですよ、拉致されたの久しぶり(笑)。
私があのおじいさんのことを知っていたから良かったですよね。
そうじゃなかったら、警察に連絡するしかなかったかな(汗)。
いずれにしても雨も降ってましたから放ってはおけませんでした。
ご家族もホッとしたんじゃないですかね。

  • 2012/07/23(月) 14:20:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 常連

その通り、横浜から駒ケ根に通ってくるなんて考えられませんよね(汗)。
これを真面目に通っていると言うかどうかは別ですが(笑)。
ドライブが趣味っていうところもありますから、運転は苦にならないみたいですよ。
私は一人で往復するのなんて疲れちゃうんですけどねぇ。
ちなみに、S君夫妻は北海道出身なんですよ。
これまで書いたことなかったですかね?

  • 2012/07/23(月) 14:23:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ある意味

いつもの週末…ですね(笑)
これからは、またSさんの駒ヶ根参りが続くんでしょうか?
だとしたら、土曜の夜はニコ動をチェックしておかないといけないですね(笑)

それにしても、いかにも夏らしいハプニングで(笑)

  • 2012/07/23(月) 15:00:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

質問

アホみたいな質問ですが岳志さんはF.Bには参加していないんですか?

Re: ある意味

いつもの週末って言っていいものかどうか・・・(汗)。
駒ヶ根参りは毎週ってわけにもいかないのかな。
夏になると週末ごとに私もイベントが入ってたりしますからね。
ニコ動は放送が始まったらメールが来るように設定できるみたいです。
S君は真夜中にもいろいろ放送してるみたいですから、ちょっと迷惑かもしれませんけどね(笑)。

  • 2012/07/24(火) 07:44:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 質問

フェイスブックはやってないんですよねぇ・・・。
皆さんに聞かれるんですけどね。
もうブログで手いっぱいっていう感じです(汗)。
ビジネスツールとしても有効だなんて聞きますがどうなんでしょうか。
もしかしたら、隠れてやってみるかもしれません(笑)。

  • 2012/07/24(火) 07:46:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2210-4ba0d997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad