専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

さらばガラケー!(その4)

20120709_141845.jpg

昨日のブログでは、無意味に細かい内容まで話が及んでしまって、何言ってんだか分かんないっていう読者もおられたでしょう、スイマセンでした(汗)。まぁ、私にとってはそれほど衝撃的な料金体系だったっていうことです。冬の間はこれまでより少し高く、夏はかなり安くなるっていう感じです。これはとっても嬉しいことでしたね。

けど、普通の方にとっては、FOMAよりXiの方が支払う金額は高くなるのかもしれません。もし、FOMAのままだとしても、スマホにすればネットに接続する機会が確実に増えるはずですから、それ用の定額サービスに入らなくっちゃなりませんし、利用料も高くなっていくと思います。まぁ、それがドコモさんの作戦なんでしょうけどね(笑)。

ここまでの話で、こりゃ私にとっては相当有利な展開になるってことは分かったんですが、最後の最後に私の肩を押したのはドコモさんの割引サービスでした・・・昨日も言いましたが、私は電話屋さんの方棒を担いでアフィリエイトみたいなブログ記事を書いてんじゃありませんからね。この記事に、広告宣伝料を払ってくれるんなら、いくらでも頂戴しますけどね(笑)。

その割引サービスっていうのは、毎月の請求からかなりの額が引かれて、最終的にはスマホのハードの代金がとっても安くなっちゃうっていうものでした。これは、ガラケーからスマホに乗り換えた場合のみのサービスなのかどうか分かりませんが、私の場合には、ほんの少し現金を支払っただけでそのスマホが買えちゃったんですよ!今後の月割りでの請求額は、300円くらいが24カ月残るだけです。

つまり、感覚的には、タダでスマホに乗り換えられて、利用料はこれまでよりグッと安くなるっていうくらいの感じで、「これで躊躇する理由がどこにあるんですか?」と、家電量販店で私に声をかけてきてくれたドコモのおねーさんの顔にも書いてありましたよ(笑)。何度も言うように、これは私の場合ですけどね。

私の経験的には、ドコモさんにこんなにサービスをしてもらうのは初めてくらいの気持ちなんですけど・・・それは、やっぱりiPhone対策なのかもなんて思ったりしてね。ドコモからiPhoneが発売されないってことはハッキリしてますから、iPhone欲しさにドコモから離れて行っちゃう顧客を喰い止めなくっちゃならない思惑が、新しいiPhoneの発売を前にしたこの時期に露呈している・・・って、裏読みし過ぎかな?

そんなこんなで、その説明を聞いた翌日には、私の手には新しいスマホがありました(笑)。最大の懸案は、このスマホが私のブログライフに上手く馴染んでくれるかどうかでしたが、やっぱりその辺も簡単な話じゃなかったですから、もうちょっとその辺のレポートを続けなくっちゃなりません。もう飽きたと言わずに、もうちょっとお付き合いくださいね。

今日の写真も新しいスマホでの試し撮りですが、なんかおかしいですよね。こんな生え方をしている木なんてあるわきゃないもんねぇ。これは、我が家の畑に生えていた桐の木が大きくなり過ぎちゃったもんだから、専門家に切ってもらった時の、木が倒れる瞬間の画像なんです。一体お前はどんな所に住んでんだって思われるかもしれませんが、信州は『ドコモ』山の中なんですよ・・・お後がよろしいようで(笑)。


□□□ カメラの写りは悪くない感じです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

この角度は

やばいですね。倒す木でなければ非常に鋭角になっています。ちなみに私は極度の携帯嫌いなので月額の無料通話が余っていく人です。

  • 2012/07/21(土) 08:57:22 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

オチ

写真の木の角度は、倒れていく様だからだったんですね。
この角度はヤバいもの!

ボクのスマホは、出始めの新製品ってのじゃなかったので、
ハード代は月々の割引で相殺されて、ほとんどタダでした。
それもあるのか、突然再起動したり固まったりして不具合も目立ちますが、
あと一年ほどは上手く付き合っていくしかないです。(>_<)

今日の記事は落語風のオチで最後を締めましたね。
ひょっとすると、これから毎日オチが付く?(笑)

  • 2012/07/21(土) 11:37:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

大きな桐の木は

材木の乾燥期間を考えると娘さんの嫁入り道具の準備でしょうか?
ケータイは壊れるまで使い倒す主義で,スマホ買い換えの検討にはまだ関心がないので別のところに反応してみました(笑)

Re: この角度は

こんなに傾いて生育している木はないでしょうね(笑)。
たまたまシャッターチャンスに恵まれました。
とりあえず、シャッタースピードは追いついてるみたいですね。
携帯なんて使わないに越したことはないんですよね。
私だって、ブログやってなきゃこれほどまでにこだわらなかったでしょう(涙)。

  • 2012/07/21(土) 17:28:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: オチ

木の重心の位置から考えても、これで立っていられるわきゃありません(笑)。
私のスマホは現金の定価でいくと7万円以上するみたいです(汗)。
それが数千円で済んじゃうんだから、値段なんてあってないようなもんですよね。
そういう状況じゃなかったら、スマホには変えなかったんじゃないかなぁ。
記事のオチはたまたまパソコンが変換してくれたんですよ(笑)。
毎日オチを考えられるほど、私の頭は柔軟じゃありまへん(汗)。

  • 2012/07/21(土) 17:32:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大きな桐の木は

変なことご存知ですね、けろさん(笑)。
確かにそんな話も出ましたけど、そこまでの材ではないみたいです。
切り刻んでお風呂の薪になる予定です。
しっかりと今の携帯を使い切って乗り換えるのが、私もいいと思います。
もうこれからはガラケーはほとんどなくなるんでしょうから、楽しんで使ってくださいね(笑)。

  • 2012/07/21(土) 17:36:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

力説しましたけど、その前のお姉さんの説明で9割方心は決まってたんですね。笑

  • 2012/07/21(土) 22:41:59 |
  • URL |
  • すぱいS #-
  • [ 編集 ]

ん~~

桐の木は成長が早いですから、もう5年・・・10年でとても大きく太くなりますよ・・・

昔は、娘が生まれたら桐を植えて、嫁入り箪笥を拵えるなんて云ってたもんですが、今は昔・・・

スマホ・・・偶然ですけど、ドコモさんから自分のところに割引の案内が来てて、女房殿がどう?なんて珍しく薦めてくれてるんです・・・

安くなるなら・・・ってなんとなく考えてます^^;

  • 2012/07/22(日) 06:08:42 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やっぱり、おねーさんの力は偉大です(笑)。
眼を見つめられているうちにその気になってしまいました(汗)。
でも、彼女の説明がうまかったことは確かですね。
よーく教育されている店員さんでした。
でも、すぱいSさんの説得も大きかったんですよ(笑)。

  • 2012/07/23(月) 07:48:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ん~~

大きくなる木はうちの庭にはなかなか不向きですかね(汗)。
箪笥を作るつもりもあったかもしれませんが、素人には難しかったって感じです。
スマホはみんな持ち始めてますからねぇ。
私たちの意識もそれが当然って感じになってきます。
奥さんが薦めてくれるんなら変えとく方がいいんじゃないですか(笑)。

  • 2012/07/23(月) 07:52:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2208-39d56e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad