専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

さらばガラケー!(その3)

20120718_071942.jpg

私が今回のスマホ化に関して最も重要視したのが、その料金体系でした。簡単に言っちゃえば、毎月支払う料金がとっても安くなる(たぶん)からだったんです。スマホ自体の金額はさて置いてね。電話屋さんから毎月送られてくる請求書に関心のない方はおられないでしょう。時として、ギョッとするほど使っちゃっていることがありますからねぇ(汗)。

私の場合ドコモの料金っていうことになるんですけど、今や各社それほど違いはないんじゃないですかね。特別に他より安いなんていうことになれば、そのキャリアに集中するでしょうし、かつては高いと言われていたドコモの料金も、見方によっては他よりも安くなるなんていう見解もあるみたいですね。

ここでは、私の使い方における金額についてお話しますけど、私は少し特殊なユーザーですから、多くの方には当てはまらないと思ってお聞きくださいね・・・まず、ドコモさんにお支払いする金額を大きくとらえると、『通話料』と『データ通信料』ってことになります。この他にも、各種サービスの月額利用料みたいなものもありますが、それはとりあえず考えません。

新しいスマホは通信規格がXi(クロッシィ)っていうヤツになっていて、これまでのFOMA(フォーマ)とは別物らしいんですけど、それ専用の料金体系になりました。詳しい金額は忘れちゃいましたけど、まず『通話料』はいろんなコースの中から選ぶタイプじゃなくて、ひとつしかコースがありませんでしたね。

これは、月額とするとかなり安いし、ドコモ同士ならいくらかけても追加料金が発生しないっていう夢のような話なんですけど、他社の携帯やスマホにかけると最高レートの通話料が発生するという、使い方によってはかなりビミョーな設定です(汗)。相手がドコモだったらゆっくり話すし、そうじゃなかったら早々に切るという習慣をつけねば(笑)。

私にとって大きかったのは、もうひとつの『データ通信料』でしたね。外に営業に出ることも多くなったもんだから、私はFOMAのiモードでのネット利用の他に、テザリングと言ってパソコンをネットにつなげるために回線を使うような裏技(?)を頻繁に使ってたんです。iPodを愛用できたのも、そういう方法があったからこそでしたね。

しかし、そんな使い方は通信料が一気に高額になるもんだから、一般にはされてないと思います。そんなことする人は、普通はもう1回線データ通信専用のカードみたいなのを別口で持っていると思うんですが、いずれにしてもそれなりのお金が必要です。ところが、Xiの場合は、そういうことをしても追加的な料金がかからずに、これまでよりはかなり安い金額に納まるようなんですよね。

スイマセン、私はドコモさんの回し者でもないし、こんなこと説明するつもりもなかったんですけど、書いていくうちにこんなことになっちまいました(汗)。試算してみると、通話料をうまく制御すれば、外回りが多くなる夏の間なんか、例年の半分くらいの料金で収まるかもしれませんよ!まぁ、それだけ、これまでが高額ユーザーだったってことなんですけどねぇ・・・。


□□□ 御参考にでもなれば □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

確かに

ウチもキャリアをソフトバンクからドコモに変えて、ガラケーをスマホにしたら料金が下がりましたよ。
キャリア変更の恩恵もありましたが、本体が安かったり、料金体系がよかったりというのもあったようで。

これで、携帯するデバイスが1個減った…と思ったら、実は音楽再生とかはiPadの方が優れてるんで、やっぱり手放せなかったりして(笑)

  • 2012/07/20(金) 10:52:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

変貌

今もそうですけど、ガラケーの時から電話を使うことは少なくて、
メールはともかく、携帯でのネット利用は少な目を心がけてたので、
ガラケー時代の月々の料金は3千円ほどで済んでたんです。
スマホを使うとなるとデータ通信が増えちゃうから、当然パケ放題にして、
月々の支払いが7千円代と倍以上になっちゃいました。
ま、ガラケー時代の料金が安過ぎたと言うか、使ってなかったと言うか...(^^ゞ

スマホに変えてパケ放題になって、やはりネットの使い方がガラリと変わりました。
通勤の電車の中でも退屈する暇が無くて、
今じゃ、フェイスブックにもハマりこんでますからね。(^^ゞ
こうなってくると、今の機種がとろいのに対する不満が大きくなるんですよね。(>_<)

  • 2012/07/20(金) 11:22:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

料金

東海デジタルホンの頃は東海地区を離れ関東だの関西だの行くとローミング接続が必要で通話料金が三倍位になったような記憶があります。親馬鹿で息子のケータイの料金先月まで私が支払っていましたがパッケット通信料180万円パケットし放題割引180万円なんて明細書が届きましたが結局通話料とパケし放題で請求は一万円にもなっていないんですよね。材料仕入れて物を造って売っている人間にはさっぱり理解できません!

Re: 確かに

料金ってどう使うかによってかなり変わりますよね。
私の場合には、かなりお得な条件になってうれしかったです。
まぁ、そういうことがなければ、今頃まだiPhoneにこだわっていたはず(笑)。
私は音楽はそんなに聞きませんから、たぶんiPodはあまり使わなくなるかな。
それを狙っているのが娘なんですけど・・・(汗)。

  • 2012/07/20(金) 17:34:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 変貌

そうですそうです、私も7千円代になる予定なんです。
ドコモ以外との通話が多くなればそんなわけにもいかないと思いますけどね。
スマホでネット接続が多くなればどうしてもパケ放題が必要です。
私みたいにテザリングを多用するとなるとよけいです。
でも、スマホにしたんだからテザリングはそんなにしなくなるかも(汗)。

  • 2012/07/20(金) 17:37:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 料金

今ではローミングなんて聞くと海外での使用を考えちゃいますよね。
国内でもそんな話があったんですねぇ・・・。
私もパケット料金が100万円を軽く超えてましたね(笑)。
間違ってパケ放題が解除されてたらなんて思うと怖かったですよ(汗)。
自分の手で物を造っている私も、こういう世界とのギャップに悩まされます(笑)。

  • 2012/07/20(金) 17:40:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2207-95f6741e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad