専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

さらばガラケー!

20120708_132929.jpg

さて、ついにお約束だった話題について記事にする時が来ました・・・って、実は誰も期待してなかったりするんだよねぇ(汗)。こういう話って自分だけが楽しんでる部分があるもんだから、ワクワク感は私の中だけであって、読者の皆さんの興味とは程遠いことが多かったりしますが・・・それでもなんでも、満を持していきまっせぇ(笑)。

しばらく前からちょびっとずつ記事の中に出てきていたことですが、私のパソコン生活っていうか、ブログ生活っていうか、電子機器生活に大いなる変革の時がやってきました。タイトルからもお分かりのように、携帯電話をこれまで使っていたものから新しいものに変えました。『つまりスマートフォンにしたんですっっっ!!!』・・・それほど大した話じゃねーっすか(汗)。

ガラケー、つまりガラパゴス携帯と呼ばれる、日本国内独自のサービス形態の中で育ってきた携帯電話が、近年急速にスマートフォンと呼ばれる多機能の携帯端末に勢力を奪われてきているのは、皆さんもご承知の通りです。ドコモやソフトバンクといった電話屋さん達も、もうこれからは全てスマホにシフトしていくくらいの勢いですよね。

スマホの代表選手と言えば、これも皆さんよくご存知のアップル社のiPhoneでしょう。と言うよりも、iPhoneがスマホ市場を築いたと言っても過言じゃないんじゃないですかね。アップルは、このiPhoneとiPadの大成功によって、時価総額世界一の企業に躍り出たことは記憶に新しいところ。

私の大のお気に入りで、これほどまでに使い倒した電子小道具はこれまでに存在しなかったと断言できるiPod-touchi(アイポッド-タッチ)。これは、iPhoneから電話等の通信機能を抜いただけの製品でしたが、実に出来がよくって、私のブログライフをしっかりとサポートしてくれていました。

ですから、私もどーしてもどーしてもiPhoneが欲しかったんです。もうそろそろiPhoneのニューモデルも発表になるだろうから、もし発売になったら香港あたりから個人輸入して、内部のSIMと呼ばれるカードだけをドコモのやつに差し替えて使おうと、本気で考えてました。本当に、マジに、真剣に、研究してましたよ(笑)。

だったら、iPhoneが使えるソフトバンクかauに乗り換えればいいじゃんってことになるわけですが、田舎にあっては、やっぱりドコモの回線が強いんですよね、どーしても(汗)。つながり易さを含めた通話品質や、ネットを介したデータ通信の速度も、他社より上なのは確かだと思います。家族中ドコモになってますし、キャリアを変えるっていう選択肢はなかったんですよねぇ。

ところがところがところが、ドコモでiPhoneを使いたいとばかり考えていた私に、その時はやってきました。ある日突然、正に青天の霹靂のようにね。「こりゃ、ここで変えとくしかないかっ!」と、瞬時に私に思わせてしまったその大事件とは何だったのか?・・・このシリーズは長くなるかもしんないよぉ(笑)。


□□□ だんだん追い上げられてきたかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

種明かしは...

小出しにしてきた、とっときの秘密を明かす時が来ましたね。(笑)
先ずは、スマホデビューってことは分かりましたが...
ドコモの回線のままってのも間違い無さそうですが...
iPhone なのか違うのか!が分からん!!(^^ゞ

iPhone をドコモの回線につなぐ、そんな秘策を見つけたのか、
それとも、ほぼ iPhone のドコモで使えるスマホが出たのか、
あれこれ考えても分からないから、明日の記事を待つことにします!

  • 2012/07/18(水) 13:02:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 種明かしは...

ついにその時がやってまいりました(笑)。
私のスマホデビューの真相は追々明かしていくことにします。
ドコモとiPhoneとの間でかなり私も揺れ動いたんですけどねぇ。
詳しいことを書いていくと、とてもブログ記事だけじゃ書ききれません(笑)。
ある程度分かりやすいところだけピックアップして書きまっせ!

  • 2012/07/18(水) 18:22:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

やはり

いよいよスマホ化ですか!

確かに、嫁さんが持っている第二世代のiPodTouchですら、最新のAndroid端末よりタッチパネル性能はよかったりするので、あれを体験してしまうとAndroid携帯のモッサリ感は否めませんが、機能は魅力的なんですよね。

まぁ、どんなのにしたのか続報を楽しみにしています(笑)

  • 2012/07/18(水) 21:10:02 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: やはり

結局、ドコモのスマホになっちゃいました(笑)。
iPhoneとの天秤でしたが、ドコモは離れられませんでしたね。
でも、その使い方に関しては、ZENさんからのアドバイスも生きてます。
機能的にはとても満足してますね。
ウィンドウズユーザーにはこっちの方が分かりやすいかもしれませんね。

  • 2012/07/19(木) 07:50:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2205-950dd534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad