専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

写真整理

2012061317240000.jpg2012061318390000.jpg
2012061720460000.jpg2012062509030000.jpg

拙ブログ運用システムの切り替えに伴って、ここで一旦写真整理をさせていただきたいと思います。まだまだ、写真のブログへのアップに関しては模索中の部分もあるんですけど、完全に切り替えてからでないと実験しづらい部分もありますし、とにかく、現在パソコンや携帯に残っていたものを全部放出しちゃいますね。

選んで残しといたわけじゃないんですけど、どれもコマゴマとした写真ですな(笑)。これまでもそんなことを話題にしたことがありましたから、ご承知の方もおられると思うんですが、このブログで使っている写真は、とっても解像度は低いっていうか荒いっていうかなんです。基本は320×240っていう、携帯のカメラ専用のようなサイズなわけです。

そのくらいの大きさなら、サイズ調整をしなくてもそのままこのブログにアップして使えるもんだから、ずっとそれでやってきてるんです。初期の段階では、その辺の調節の方法もよく分かってなくて、とにかく携帯カメラの設定の中で使えるサイズを選んだだけだったような記憶がありますね(笑)。

このやり方のいいところは、とにかく画像ファイルの容量が小さくて済むもんだから、fc2ブログのサーバーに用意されているこのブログ用の領域を圧迫しないことですね。利用可能容量が1024メガバイトあるみたいですが、約4000枚の写真をアップしてありますけど、まだ130メガバイトくらいしか使ってないもんね。

ただ、当然いいことばっかりじゃなくって、やっぱり画質は悪いわけです(汗)。上のような細かい画像になると、細部はよく写っていない状態のものが多いですね。私は、写真にはそれほど重きを置いていないので、あんまりこだわりは無いんですけど、それでもきれいに越したことはありませんよね。まぁ、至らないところは、カメラの腕で勝負しているつもりでいる・・・のは、私だけかな(笑)。

例えば、320×240の写真をそのままアップするのと、640×480の写真を縮小して320×240にするので、もし後者の方が表示がきれいになるのなら、そのくらいの容量アップはできると思うんですよね。その辺もおいおい実験して、よりベターな方法を見つけたいと思ってます。

最後に、少しだけ写真の説明をしましょう。1枚目は、東京の新規開店した酒販店さんの店内。真新しい店内と真新しいリーチインがまぶしいです。この中には、日本酒しか入っていないっていうのが驚異的なところ。

2枚目は、東京での某居酒屋さんからの眺め。高層ビルの最上階みたいなところにあって、眺めは抜群でした。眼下に見える、ビルの建っていない、ちょっと平らに見える所が築地市場です。川の向こう側には、市場の移転先の用地が整備中でした。

お次は、駒ケ根の蕎麦屋『丸富』でのワンシーン。みんなで美味しいものでも食べようと、極々内輪の人間だけで飲んだ時のもの。焼津から運ばれてきたカツオが美味だったなぁ。鶴の新酒も飲みまくり(笑)。

ラストは、県内の酒販店さんのお店のリーチイン。県内産の日本酒ばかりが詰まっていて、迫力満点。信州にもバラエティに富んだお酒がたくさんあって、十分に楽しめるじゃないかと思えて、とてもうれしくなりましたね。


□□□ 1位はぶっ飛んで行っちゃいました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いよいよ

新機材が活躍ですね!

そういえば、SIMフリーのiPhoneも、だいぶ通話料を安く抑えることができるらしいですね。
…とはいえ、本体が高いから困りモノですが(笑)

Android携帯なら携帯とiPodの2台持ちをしなくていいのでラクだとは思うんですが、タッチパネルの性能とかが悩みどころですよね。
まぁ、iPhoneと違って、どんどんカスタマイズできるし、脱獄しなくてもいろんなサイトからソフトは落とし放題なので、便利といえば便利ですが…

  • 2012/07/13(金) 12:19:11 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

写真

システムの切替えっていうのは、先日のテストと関係あるのかな?
2枚のリーチインの写真は、あのときの記事の店って思い当たりますよ。
高層ビルの上からの写真は、さすがに良い眺めですけど、
そんな高層ビルの最上階あたりに酒屋を構えて、商売的にはどうなんでしょうね。
東京の地理には詳しくないですけど、汐留辺りのビルなのかな?

  • 2012/07/13(金) 12:25:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

まぁ、そう簡単には移行できないかもしれませんが(汗)。
なにせ毎日の所作ですから、あまり問題があるとやりづらいですもんね。
SIMフリーiPhoneもあきらめたわけじゃありませんよ(笑)。
でも、アンドロイドとグーグルの相性の良さも魅力です。
さて、いつブログの記事にしようかなぁ(笑)。

  • 2012/07/14(土) 07:50:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 写真

ええ、とっても関係がある話です、システムの話はね。
っていうよりも、そのものって言ってもいいでしょう(笑)。
リーチインの写真を覚えてらっしゃるとは、しっかりと記事を読んでいただいている証拠。
撮ったカメラが違ってたもんだから、何枚もあったんですよ。
最上階の酒屋はかなり大きな箱物で、お客さんは入りそうな感じでした。
場所は確かに汐留なんですけど、よく分かりましたねー(汗)。

  • 2012/07/14(土) 07:55:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2199-8223ca29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad