専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

週刊IN

2012062907230000.jpg

昨夜は、常滑市からけろさんが遊びに来てくれて、久しぶりに越百で一杯と相成りました。ここのところ外に出ることが多かったし、健康面での心配事もあったし、上手い具合に横浜の鶴チューS君も仕事で忙しくて来駒しなかったりして、私としてもかなり越百詣でに間を空けちゃっていて、えっちゃんの顔も懐かしい(笑)。

私は、けろさんが来るのを土曜日と勘違いしていたので、家で晩御飯をしっかり食べちゃっていて、大してつまみも口にできませんでしたが、例のごとく常連の顔見知りばっかりのカウンターで楽しい時間を過ごしました。まぁ、この日の病院での検査結果が良かったもんだから、その打ち上げっていう気分も手伝ってたんだと思いますけどね(笑)。

そこで出たのが、ブログランキングの話。どーゆーわけだかポイント高いんですよねぇ、最近。7月7日の朝の段階でお酒・ドリンクカテゴリーで1位、その上のグルメカテゴリーで34位、総合ランキングで656位と、相当なハイポジションにいるじゃないですか。これまでだって2000ポイントなんて超えることは滅多になかったのに、最近は超えることもたまにありますしね。

そんでもって、グルメカテゴリーのランキングの表を見ていてふと目に留まったのが、このブログのポイントのうち『週間OUT』っていうヤツです。ランキング自体は『週間IN』っていうポイントの順に並んでるんですけど、その隣にある、このブログランキングの表からどのくらいそのブログに飛んでいったかをカウントしている数字なんですけどね。

そのポイントが他に比べて異様に低いんだな、これが(汗)。週間OUTが高いっていうことは、常連読者っていうよりは、面白そうだからちょっと見てみようっていう感じの読者さんが多いんじゃないかと思うんですけど、それがトップページに載っているブログの中でダントツに一番低いじゃぁないですか。こりゃ、一体どーゆーこと?

拙ブログの性格上、常連さんが多そうだっていうことは推測できますが、それにしてもここまで他のブロガーさん達と違うってことになると、ある意味でそれがこのブログの強烈な特徴なのかもしれませんね。日和見的にご覧いただくことはとーっても少ないんだけど、コアな読者からは深く愛されているみたいなね。いずれにしても、最近は私も思い上ってますから、そろそろ定位置に戻った方がいいかもしれません(笑)。

このブログを書き始めて気が付いたんですけど、今日は七夕なんですねぇ。写真は、梅雨の晴れ間にガンガンと咲き誇る我が家の栗の花です。こんな時期に毎年咲くんだけど、例年より花が多いような気がしますね。結果として実がたくさん付いてくれることはうれしいんですけど、拾うことを考えると、数が多いよりも数は少なく大きく実ってくれる方が楽なんですけどね。

信州では8月7日に七夕飾りをやるところが多いんですけどね。有名な仙台の七夕祭りも8月ですよね。娘も大きくなって、短冊に願い事なんて書きませんからチトつまんないですけど、先日某所で見た七夕飾りの短冊に書いてあったひと言が忘れられません。「宝くじが当たって、円満に離婚できますように」って(笑笑笑)。


□□□ 何が本題なのか分からんブログになりました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ほ~

今年は栗の花が多いんだ。それは気候が不安定で栗が子孫を残そうとして沢山花をつけたんじゃないのかな?

あっ、造影剤だけど・・・・半日くらいは気分悪かった~~。
頭痛は無かったけどね(^^;

  • 2012/07/08(日) 01:08:27 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: ほ~

多いような気がするんですけどね。
地球環境のことを考えると、多いからって喜んでもいられませんが(汗)。
今年の気候は例年に比べてどうなんですかね?
造影剤は気分悪かったですか、やっぱり。
私は麻酔を打っても頭痛に悩まされます(涙)。

  • 2012/07/08(日) 11:19:07 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

びっくり!

毎月ボクが見学してる酒蔵にも栗の木があります。
栗の葉の香りが米の蒸し上がりの香りに似てるから
酒蔵には栗の木がと多いと聞きました。

週間OUTの数字は、ボクも先日、あれ?と思いました。
でも、今日のを他と見比べると、1位の飲み助さんのが異様で、
この純米酒ブログはINとOUTが均衡取れてて、これが普通な気がします。
先日見たのは何だったのか。。。

それより、昨日の記事のタイトルが変わってて、びっくりしました。
「MRI」だったと思うんだけど...MDCTって何だ?と。
岳志さんが受けた検査がMDCTと言う装置による検査で、
MRIとは別物だったということなんでしょうかね?

  • 2012/07/08(日) 13:02:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: びっくり!

酒蔵と栗の木との関係についてのその見解は面白いですよね。
ちなみに、この栗の木は蔵じゃなくって我が家のものです。
週間INの数字はグルメカテゴリーで見るとビックリしますよ(笑)。
前日の記事のタイトルはMDCTっていうのが正式名称だったってことです(汗)。
記事中に訂正文がありますからご覧下さい。
思いこみで書いてました(笑)。

  • 2012/07/08(日) 13:25:59 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

宝くじが当たって円満に離婚って(大爆)
この短冊の主は男子?女子?どっち??
私的には~女子の気がするけど(笑)
そうそう~去年の人間ドック
肝臓も腎臓もそして臓器の全てが凄く綺麗でしたの~
あしからず(笑)

  • 2012/07/08(日) 14:24:42 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

金曜日は

MDCT検査明けの体調不十分のところ,お付き合いいただきありがとうございました.
翌朝,蔵で鶴を分けていただいた後にお昼(というかブランチ)に行った麗嶺庵はちょっと時間が早かったせいか,お天気のせいなのか,入店から食べ終わるまで客は私一人の貸し切りでした.
蕎麦は,岳志さんの推薦どおり◎!!でしたョ.

Re: タイトルなし

そっかー、私はこの短冊の主は男だとばっかり思い込んでましたね(汗)。
読む人は結局自分に照らして読んでるってことなのかな(笑)。
女性でも言い得る言葉ですもんね。
人間ドックの結果は綺麗なばっかりだったんですか。
hisamiさんはお酒の飲み方が上手なのかもしれませんねぇ・・・。

  • 2012/07/09(月) 18:12:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 金曜日は

こちらこそ楽しい夜をありがとうございました!
たまたま検査の日になっちゃって、行けるかどうか心配でしたよ(汗)。
ちょっと気持ちも悪かったですけど、お酒飲んだら治りました(笑)。
土曜日のお昼に貸し切り状態で大丈夫なんでしょうか???
開店日数があまりに少なすぎて、敬遠されてるとか・・・。

  • 2012/07/09(月) 18:14:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2194-47f392c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad