専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

MDCT



今日は、ちょっとピンチです(汗)。珍しく、夕方になっても、今日アップしなくっちゃならない分の記事が書けてません。ちょっとばっかし、いつもと違う一日を過ごしましたから、あんまり個人的なことはブログに書かない方がいいのかもしれませんが、ネタに詰まって仕方なく裏話をばご披露・・・。

実は、今年の春の健康診断で、とある臓器がおかしいってことで引っかかって、その後精密検査を受けたんです。その結果は異状無しってことだったんですけど、いろんな状況を勘案するに、やっぱりもう一度もっと精密な検査を受けた方がいいってことになって、今日は少し離れた町の病院まで行って来たんです。

私の生れて初めての経験ですから、ある程度中味はぼかしながらも、皆さんにご報告申し上げましょう。ま、最初に言っときますけど、結果は良好で、これといった問題もなく、後は経過観察ってことになりましたから、大事無かったんです。だーから、人にしゃべりたくて仕方がないんだな、今日のことが(笑笑笑)。

上の写真が、今日私がお世話になった機械です。MRIってヤツですよ、M・R・I。こういうものに、その病院の企業秘密があるなんて思えませんが、とりあえず何かあっちゃ困るから、とある病院ってことにしておきましょう。でも、自分自身がこんなので診察を受けることになるなんて、思ってもみませんでしたねぇ(汗)。
【※後注:スイマセン。MRIじゃありません。MDCTっていうんだそうです。多連装CTと言ってCTの進んだものだそうです。我が義弟から突っ込みが入りました(汗)。お詫びして、訂正します。タイトルも変えときました(笑)】

やることは簡単で、身体の中が良く分かるように造影剤っていう薬を点滴しながら、「ハイ、息を止めてー」っていう合図で10秒くらい息を止めている間に、ベッドが動いて撮影をするっていうことを数回繰り返しただけです。昔は、同じことを知るためには、きっともっと大変な所作をしなくっちゃならなかったんでしょうが、それに比べれば本当に楽なもんなんじゃないですかね。

あの機械に開いている丸い穴は、さながらタイムトンネルの入り口っていう風情で、撮影中にはあの中で大きなリング状の機械がグルグル回転しているんです。その音がまたFSチックで、その中に吸い込まれるようにしてベッドが動くと、本当にどこかの宇宙空間にでもワープしちゃいそうな気分になりましたよ(笑)。

それでも、造影剤っていうのだけはあまり気持ちが良くなかったかな(汗)。注入されると、少し体が火照ったような感じになりましたね。その後も、なんだか頭が痛いような気がしてます。尿から体外に排出されるらしいですから、たくさん水を飲んでおしっこを出すように言われましたね。水じゃなくってビールじゃイカンのかな?

そんでもって、ドキドキしながら聞いた先生のお話では、良好な結果で問題は無いと!まだ疑うべき点はあるようですが、とりあえず緊急性がある状態じゃなさそうで、ホッとしましたね。それにしても、自分の体にほんの少しでもヤバそうな部分があるかと思うと、あんまり気分はいいもんじゃありませんよね。まぁ、これで、これまでよりも美味しく晩酌ができるのはうれしい限り(笑)。

私の周りの人間が口をそろえて言うことには、とにかく冬の酒造りがキビシ過ぎると心配してくれるんですよね。確かにひとり分じゃない仕事をしてますけど、もう若い時みたいに無茶苦茶はできなくなってるのは、私も年々実感を強めるところです。タイムマシンに吸い込まれながら、そろそろ年貢の納め時かと、息を止めた頭で考えてました。


□□□ 診察料は高かったでぇ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

新しいな~

自分もMRIの検査は受けたことあるよ。
地元の病院だけどね。あの時は石だったな~~。石が動く時はなんともいえない激痛でした~。
その後の検査がMRIだったよ。もちろん造影剤も注射された~~。

とりあえず悪いところがなくてなにより!もう歳なので体は労わりながら働きましょうね!

  • 2012/07/07(土) 00:08:07 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

もうお年寄りなので

来年は広島でへっぽこ専務を偲ぶ会の予定じゃなかった?(もしかして延期)
病気に怯えて、酒をセーブする専務は見たくない。
豪快に羽目を外して、次の日に後悔している姿がお似合いだ!

冬の酒造りと夜の徘徊が体をむしばんでいるのでしょう。
その辺は程ほどに。

  • 2012/07/07(土) 07:20:26 |
  • URL |
  • 京都のK #-
  • [ 編集 ]

Re: 新しいな~

MRIなんて経験者は少ないと思えば、そんなこともないんですね(笑)。
結石は痛いみたいですねぇ(汗)。
私の知り合いにも経験者がいますが、恐怖を感じているようですよ。
バンダナさんは造影剤は気持ち悪くはなかったですか?
私は半日くらいは頭痛が治まりませんでしたが・・・。

  • 2012/07/07(土) 08:18:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: もうお年寄りなので

人のことをお年寄り呼ばわりしないでちょーだいね!!!
あたしゃー簡単には死にませんぜ!!!
来年の広島は、しっかりと3次会までお付き合いしますよ(笑)。
でもねぇ、もしかしたらって思うとお酒も美味しく飲めないんだよね(涙)。
冬はもう少し体を楽にしないと、もう持たないかもね(汗)。
それから、そろそろKさんのブログを教えてくださいな!

  • 2012/07/07(土) 08:21:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

私も自分の体に過信することを止めました
去年人間ドック受けました
頭のてっぺんから調べて貰って
異常なし☆
勿論!今年も人間ドック受けます
備えあれば憂いなし♪

  • 2012/07/07(土) 10:06:35 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

先進の検査

良くこんな写真を撮れたものです!(笑)
ボクも昨年から何度かCTとMRIのお世話になっていますけど、
写真を撮ろうなんて思ったことは無かったですよ。(^^ゞ

先月も経過観察ってことでCT検査を受けて、
CTだけじゃ分からない部分もあるので、
来月はMRIを受けることになっています。
先進の医療検査でしょうから、確かに費用はお高いですよね。
CTもMRIも、痛いとか苦しいとかの苦痛無しに終わるので楽ですけどね。

  • 2012/07/07(土) 11:33:03 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

造影剤

あれ、微妙にやな気分ですよね~
私も盲腸の手術をするまえにやられました(汗)

盲腸の、かなり初期段階だったらしく、特定するためにMRIを受けさせられたんですが、あれはもうやらずに済ませたいところです(笑)

なにはともあれ、大事にならずよかったよかった!

  • 2012/07/07(土) 16:09:32 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

若い時はそんなこと考えなくても良かったんですけどねぇ(涙)。
それなりに年齢を重ねてきたら、体もいたわらなくっちゃですよね。
って、hisamiさんのお歳は分かりませんが(笑)。
本当に人間ドックは異常なかったんですか?
お酒はちょっと飲み過ぎっていう結果じゃなかったんですか(笑)。

  • 2012/07/07(土) 17:49:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 先進の検査

気分的には、写真を撮るくらいの余裕があったってことです(笑)。
検査着に着替え終わったらしばらくの間一人になったんですよ。
まっちーさんもいろいろ検査受けてるんですねぇ(汗)。
私よりは年上なんですから、身体には気をつけてくださいね。
私はこれで無罪放免、いくらでも酒を飲んでいいはずです(笑)。

  • 2012/07/07(土) 17:52:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 造影剤

先生がおっしゃるほど違和感はなかったんですけどね。
それよりも、その後に頭が痛かった方が辛かったです(汗)。
盲腸の手術の前にもそんな検査するんですか?
それだけお手軽におなかの中が分かっちゃうってことなんでしょうね。
文明の利器ってスゲーんだなーと思いましたよ。

  • 2012/07/07(土) 17:54:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2193-9f25b8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad