専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

立ち飲み

2012062121420001.jpg

『立ち飲み』って聞くと、オジサン行きつけの、初心者には敷居の高い居酒屋っていうイメージが先行しますが、私はそういう飲み屋さんの気軽さがとても好きなんですよね。最初は緊張しちゃって気軽とはとても言えない心持ちですが、慣れてくれば店員さんも隣のお客さんも気兼ねなく扱ってくれて、その手のお店も居心地が良くなってくるもんです。

学生の頃にはあまり近づかなかったし、今では田舎にはほとんどない形態ですから、それほど馴染みがあるわけじゃないんですけど、入る機会があれば喜んで暖簾をくぐるようになってますね。それは、もしかしたら、私がオジサン化したっていう悲しい現実の表れかもしれませんが、楽しいんだから仕方がありません(笑)。

気軽で安いっていうのが一番のポイントだと思うんですけど、その分、とびきり上等な料理とか、希少銘柄の日本酒や焼酎とか、きれいなウェイトレスさんとかは諦めることになりますが、それが無いから肩が凝らずに飲めるんだってことになれば、お酒好きにとってこれほどベターな選択肢は無いと言ってもいいんじゃないですかね。

このお土産画像(?)は、先日関東方面を回ってきた時のものです。実に面白い面子が揃ったんですよ。ZENさん、埼玉のO酒店さん、若乃井のOさん、そして私です。なんでこんなメンバーが揃ったかは説明が面倒になるので止めときますが、とりあえずZENさんと飲もうかっていう話がここまで大袈裟になったって感じです(笑)。

場所は、大宮にある『たちのみいしまる』さん。ブログの前振りからお分かりのように、当然立ち飲みタイプの居酒屋さんですが(笑)、ここはZENさんのお気に入りで、私が連れて行ってくれるように前々からリクエストしていたお店なんです。念願が叶ったのは良かったし、楽しいメンバーと飲めてとてもうれしい夜になりました。

世の中にはいろんなタイプの立ち飲み屋さんがあるわけで、いしまるさんは立ち飲みの店構えなんだけど、お酒もお料理もグレードが高くて値段は手ごろっていう、実に私好みのお店でしたね。ZENさんからそんなこと聞いてたもんだから、一度行きたいと思っていたんですけど、予想通りの大当たり。置いてある日本酒が美味いの揃いで、楽しめたんだな、これが。

駅からは結構遠くて、なんだか住宅の2階って感じの店舗で、知る人ぞ知っていて、フラッと通りすがりで入れるようなお店じゃないでしょうね。それでも、中はほぼ定員っていう感じの込みようでしたよ。みんな立ってるんですから、もっとギュウギュウに詰め込めはするでしょうけど、あのくらいがちょうどいいんじゃないかな。

私達4人は、30センチ×80センチくらいのテーブルについて、そこにお酒からおつまみから全部のせるもんだから狭いのなんのって(笑)。でも、このコンパクトさが、またいいんですよねぇ。写真にも映ってますが、小さなお皿に最初から自分の予算内のお金を置いておけば、お店の人がその都度徴収していってくれて、どのくらい飲んだかすぐに分かるのもこれまた至極便利。

この日は、ZENさんが若乃井と信濃鶴をお店に差し入れてくれて、その場のお客さんにも私達の解説付きで飲んでもらうっていうプチ・サプライズ・イベント(?)もあって、しっかりと若や鶴のことも宣伝させてもらいました。完全に満足満足で、私のもう一度行きたいお店リストにはしっかりと載ったんだけど、もう一度ひとりで行けって言われるとかなりビミョーなんだよなぁ・・・(汗)。


□□□ この日は若乃井さんと歩いてホテルに帰りました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いや~~

良いね~~。
西洋の「バー」って言うのも西部劇みたいなので馬を表に留めて、ショットで一杯飲んでささっと出かける。
馬を留めておく木があるから「バー」って名前になったと聞いたことがある。
なんとなくそんな雰囲気をかもし出す立ち飲み屋って行ってみたいんだよね~~。
都会に泊まりで行くことがあれば寄ってみたいな~~(^o^)

  • 2012/07/01(日) 00:39:02 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: いや~~

西部劇に出てくるバーと、立ち飲みとの比較ですか・・・(笑)。
なんとなく通じるものがあるような気はするんですけどね。
アメリカ人と日本人の心のよりどころ?なんていうと言い過ぎですわな(笑)。
何といっても値段が安いですから、ちょっと飲むにはとても好都合です。
都会では駅前なんかによくありますから、探してみたらどうですか?

  • 2012/07/01(日) 09:39:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

座って呑みたい!

立ち呑みの店の気安さや雰囲気は大好きなんだけど、
最近は、ゆっくり座って呑みたい派です。(^^ゞ

この店の支払いのシステムは割り勘にしやすいし、
面倒くさくないのが良いですね!

  • 2012/07/01(日) 15:01:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

この日は

お付き合い下さいましてありがとうございます!
親しい蔵の方2人といっしょに飲めるなんて、日本酒フリーク冥利に尽きます(笑)

昨日、ちょうどこの日のお礼を言いに行ってきたところだったので、個人的にタイムリーな話題でした(笑)
あのあと、すぐに信濃鶴を入れてくれたらしく、純米生原酒がオンリストしてましたよ!
次にこちらにいらっしゃるときも、またココで飲みましょうね!

  • 2012/07/01(日) 20:14:02 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 座って呑みたい!

私も立ち飲みの雰囲気が大好きですね。
素人だと注文しづらい面もありますが、そこは慣れですね。
座って飲めないから早く帰る気持ちになるかもしれませんよ(笑)。
この支払方法はお店の方とすると面倒くさいのかもしれません。
けど、私もこれまでになく便利に感じましたね。

  • 2012/07/02(月) 07:44:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: この日は

楽しいお店に連れて行っていただいて、ありがとうございました!
杜氏2人を連れて歩く日本酒フリークもそうはいないでしょう(笑)。
一人じゃなかなか入れないでしょうけど、一度入ればあとは気軽に行けそうです。
鶴もメニューに入れてもらえたようでとてもうれしいですね。
ああいうお店に並べてもらえるのもいい宣伝になりそうです。

  • 2012/07/02(月) 07:48:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2187-d5f13bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad