専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

体調管理

2012062516070000.jpg

朝、久しぶりに会社のパソコンで記事を書き始めました。なんだか、キーボードが上手く打てなくなっているような気がします(笑)。かと言って、それほどiPodの入力に習熟したっていう感じでもないんですけどね(汗)。ブログランキングも定位置に戻っちゃってますから、今日は肩に力を入れずに、ホッと一息脱力系ブログでいきましょーか。

あとひと月もすると48歳になる岳志ですが、「歳だよなぁ」と実感することが最近多くなりましたねぇ(汗)。外に出ていろいろやることが続くと、疲れたっていう程ではないにしても、疲労感を少し引きずるようになってきている気がします。健康診断でも引っかかる項目が出たりなんかして、体調管理には気をつけなくっちゃいけないお年頃なんですなぁ(涙)。

でも、蔵でお酒を仕込んでいる最中って、あんまりそんなこと感じないんですよね。それだけ必死になっているって言えばその通りかもしれませんが、生活環境的には遥かに厳しい状況なわけで、もしかしたらああいう生活の方が私にとっては身体に合った生き方なのかもしれません。もうちょっと睡眠時間がしっかり取れさえすればね(笑)。

体力的にはハードでも、本当に規則正しい生活をしてますから、身体の方も否応なく規則正しく動かざるを得なくて、不調な部分が出てくる余地が無いんじゃないのかなぁ。人間の体なんて動かすようにできているはずなんですから、多少酷使したってその方が正常な生息条件だっていう考え方だってありだと思うんですけどね。

ゴールデンウィーク明けまでは蔵のことがなんやかんやありましたが、その後の約2ヶ月で身体に余裕ができて、逆に疲れを感じる余地が作られちゃったのかもしれません。まぁ、考えようによっては、体力勝負の冬と緊張続きの夏とのギャップが激しくて、それを身体が吸収でき切らないってことも全くおかしな理屈でもないかな。

それに加えて、暑くなる前になるべく県外営業をやっておきたい考えもあって、少しこの6月はきついスケジューリングになっちゃってましたから、疲れが出るのも当然と言えば当然でしょう。とりあえずやっておきたいことはできたっていう状況でもあるので、今は何となく肩の荷が下りて、気が抜けた状態になっているのは確かです(笑)。

さてさて、7月は何をしなくっちゃならないでしょうかね。当然、信濃鶴が売れるように動かなくっちゃなりませんが、体調を整えながら夏を乗り切って、来るべき冬の造りに耐えられる身体作りも考えていかなくっちゃね。もう若くはないなんて言いたかぁありませんが、ちょっと気を抜いていると、そんな言葉が口から出そうになっている今日この頃です(汗)。

写真は、何てぇ名前かは知りませんが、母屋に生えていた植物です。あまりにきれいに生え揃っていて、思わずシャッターを切りました。こういう緑には癒されますよねぇ。だから、疲れを感じたような時には畑の草取りをするとか、庭でバーベキューをやるとか自然の中に身を置くようなことがいいかもね。ってことで、今晩は庭で鶴を飲んでみましょうか・・・。


□□□ やっぱり定位置の方が落ち着くかな(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そうそう~この時期は
みんな~しんどい!って言ってる
私も!!しんどぉ~~~・・・・・・
消化が良くって疲労回復効果があるもの☆
食べないとだわ~~

  • 2012/06/29(金) 09:56:24 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

緑パワー

数年前には自然と朝早くに目覚めて、早朝からウォーキングするほどだったのに、
昨年も今年も、朝起きるのがなかなか辛い...。
年々歳をとってますから、早起きが楽になってもいいのにね。
パソコンやスマホの画面の見過ぎで、目からの疲れが多いのかも。
その点、若葉の緑からはパワーをもらえますよね!
庭で鶴を呑むってのは最高の疲労回復になるかも知れません。

  • 2012/06/29(金) 12:24:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

最後にコメントしたのはいつだったかなーーー?
駒ヶ根は昼は暑くても夜涼しいのでは??
大分とは比較にならないくらい住みよいと思うのだけど??
どうでしょう??
来月で48歳・・・若いな!!!
私は60歳です、来月には

  • 2012/06/29(金) 13:39:09 |
  • URL |
  • じゅうご #ELD9pjOg
  • [ 編集 ]

しばらくぶりです

読んでいますが、コメントはじゅうご様と同様です。書きたいことも一緒でした。スポーツ界も長生きになっていますから 岳志さんもまだまだまだまだ。なんたって長生社ですから。

  • 2012/06/29(金) 14:01:19 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

時期的にしんどい時期なんですかね。
私だけじゃないってことになれば、ちょっと安心しますが(笑)。
日本人は季節的な変動は感じる感性が高いでしょうね。
それが体調の変化になって表れるのかもしれません。
結局、話が食べ物につながるっていうのはhisamiさんらしいです(笑)。

  • 2012/06/29(金) 18:21:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 緑パワー

早起きなのか、ぐっすり眠れないのか考えようではあります。
起きるのが辛いのは、まだまだ若い証拠なのかもしれませんよ(笑)。
歳をとったら寝たくても眠れなくなって時間を持て余すとか・・・(汗)。
そうなる前にはしっかり寝ておけばいいんじゃないですか(笑)。
もしかして、まっちーさんの場合、お酒の飲み過ぎで朝起きられないとか?

  • 2012/06/29(金) 18:25:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

お久しぶりです、じゅうごさん!
長野県は案外最高気温は東京と同じくらいになります(汗)。
でも、空気はカラッとしてますし、朝晩は涼しいですね。
大分は暑いかもしれないけど、冬は過ごしやすいんじゃないですか?
蕎麦打ちにはどっちがいいんですかね?

  • 2012/06/29(金) 18:28:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: しばらくぶりです

そうですね、泉山さんも少しお久しぶりですね(笑)。
私のこと、まだまだ若いっておっしゃりたいんですね。
確かに皆さんから比べればそうかもしれませんが、自分が48歳だなんてねぇ(汗)。
子供のころには考えもしなかった年齢じゃないですか。
長生社にいるからって長生きできるとは限りませんしねぇ(笑)。

  • 2012/06/29(金) 18:32:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2184-9b8c2b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad