専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

悩み



駒ヶ根のような片田舎になると、酒販店さんの跡継ぎもなかなかいなくて、若くて元気のいい働き手が極々少ない状況なんですけど、県外営業をさせてもらっていると、経営者のご子息であれ従業員であれ、まだまだこれからっていう若者がお酒の販売に携わってくれていて、こちらとしても元気がもらえるような気分にさせていただけるお店も多いんですよ。

その酒販店さんは、都内でも相当に大きい規模をお持ちの有名店ですが、社長と奥様を除くスタッフが全員20代から30代前半なんじゃないですかね。ご子息兄弟以外にも何人も若手が働いていて、「こんなお店も世の中にあるんだなぁ」と感嘆してしまうようなイケてる小売店さんです。当然、もの凄い品揃えで、いつでも皆さんが配達に飛び回っておられるんですよ。

今回、訪問させていただくと、みんなが口を揃えたように「悩んでいるんだ」と私に言うんです。経営状態が悪くて、状況打開のための方策について考えあぐねているっていうんじゃないんですよ。経営面では問題なんて無いんだけど、現状のままじゃいけないっていう危機意識が、若い社員の間でとても高まっているような感じでしたね。

そんなこと、私のように出来の悪い人間に聞いても埒はあかないわけですけど、誰でも捕まえて意見を聞いてみようっていう若者らしい突っ込みが、そういう年代からはかけ離れてしまった私にはまぶしかったですね。もしかしたら、信濃鶴のストーンヘッドぶりが、私をしてブレてない経営者なんじゃないかという大いなる誤解を生んでいるのかもしれません(笑)。

でも、素晴らしいじゃないですか。自分たちのお店の将来を、経営者の頭の中だけじゃなくって、そこで働く若いスタッフたちの意見も聞いて方向付けようとしているんですからね。そういう場を提供している、ご子息たちの意欲にも敬意を表したいです。全員であれやこれや悩み通すことが、これからの確かな方向性の選択と社員の団結の礎になるに違いありません。

それでも、やっぱり若さ故に悩むんである。出口のない迷路をグルグルと回り続けて、気が付いたらまた同じ所に立っているんである。誰に聞いても、明確な答えなんて教えてくれないんである。啓蒙書を100冊読んだって、経営の分析シートを100枚書いたって、偉い先生の話を100回聞いたって、たった1回の行動に勝るものはないんだから、若いうちにどんどんと失敗すればいいんじゃないですかね。

だから彼らは、失敗談だらけの、やることはやったんだけど全然結果が出ていない、血だらけでもまだ歩いている、今の信濃鶴の話を聞きたかったんでしょう。「悩め悩めー」と言ってやりたいなぁ。100万回同じことを考えて、私は今の方策をとりました。一生懸命に悩んで悩んで悩み通して、よーやくストーンヘッドは出来上がってんです(笑笑笑)。

写真は、今回私が一番悩んだ(?)電車からの風景。「一体、あの火山のような盛り上がりは何だろう」と不思議で仕方ありませんでした。ところが、次に停車した駅でドーッとなだれ込んできたミッキーマウスたち(汗)。よくよく考えたら、あれが東京ディズニーランドだかディズニーシーだかなんですね(笑)。でも、私の今の悩みって、こんな程度でいいのかねぇ・・・。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

年を重ねると~
段々多少の事ではへこたれず
そして妥協するって事を覚えるので
悩みも少なくなるのよね~
私良く言われるの~
悩みないでしょう~って(笑)
確かに!考えても悩みって思い浮かばない(爆)

  • 2012/06/23(土) 09:39:33 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

ストーンヘッド

正解なんて出っこないのに悩んじゃうんでしょうね。
そうやって人の考えも聞いて、あれこれ考えて、
悩みに悩んだ上での決断だから自信を持って進めるんでしょう。
考え直して、また考え直して、悩みに悩んで出来上がった
岳志さんのストーンヘッドは、並大抵の硬さじゃないってことですね!(笑)
ディズニーシーの火山も懐かしい♪

  • 2012/06/23(土) 10:50:22 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

「あなた悩みないでしょう?」って聞かれたとすると・・・
普通は「そんなことないわよー」ってことになるんですが・・・
hisamiさんの場合には「その通りよ!」ってなるんですね(笑笑笑)。
そんな人あんまりいないと思うんですけどねぇ。
きっとそれだけ腹が据わってるってことで、実にうらやましいことです!

  • 2012/06/23(土) 18:25:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ストーンヘッド

若いうちは私もあれこれと悩みましたねぇ(汗)。
答えはないんだから、悩む過程にこそ意味があるんでしょうね。
それがずっと続いたら問題ですが、そういう時期がないのはもっと問題かな(笑)。
本当は、私ももうちょっとは悩まなくっちゃならないんだと思います。
何について悩まなくっちゃならないのか悩みますが(笑)。

  • 2012/06/23(土) 18:28:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2176-1add8032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad