専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

看護学会(二日目)



駒ヶ根市にある長野県看護大学で開催されている『赤十字看護学会』の、展示販売会場からのヒマに任せた日和見レポート二日目は、どーにもネタがありませんから、お隣のアシックスさんのブースについてのご報告にしてみましょう。お客さんの動線からは外れた会場なもんだから客足は乏しいんですけど、お金も置いてありますから離れてプラプラしてるわけにもいかず、時間がもったいなくて仕方がないからiPodに向かっているような次第(汗)。

アシックスさんのブースでは、スポーツ用品を売ってるわけじゃないんです。ナース用の健康シューズみたいな靴がたくさん置いてあって、それの販売じゃなくって、紹介とPRが目的っていう感じですね。アシックスって言えばスポーツシューズでしょうけど、そこでのノウハウを生かした、衛生的な現場で使うための靴も作っておられるんでしょうね。

でも、やってることは、普通じゃありません。その人の足のサイズに合わせて靴を試し履きさせるなんていう単純なことじゃなくって、何やら最新の機器を使った足の計測をして、その結果を基に種類とサイズの最適な物を紹介しているようです。それを履いた方たちは、一様に、履き易い旨の言葉を感嘆符を付けて口にしておられますね。

最初に、足の大きさを正確に測る機械、次に、足裏の過重バランスを診る機械で一人一人の足を計測して、その結果のプリントアウトを見ながら係員が個別にアドバイスするっていう流れです。これを全て無料でやっておられますが、普通だったらお金が必要なくらいの内容なのかもしれません。このために、このブースには8人くらいの社員の方が貼り付いてましたから、人件費だけだって大変でしょう。

医療や福祉っていうのは、今後も拡大が見込める分野でしょうから、企業としても重点的に経営資源を投入しているのかもしれませんが、それにしてもかなりの力の入れようだと思いますね。それも、大企業だけあって、どの社員の方も人当たりが良くって、しっかりと教育されているってことがよく分かります。田舎の酒蔵じゃ、こういうわけにはいきまへんな(汗)。なにせ、専務さんからこれだもんね(笑)。

更に驚くのは、その商魂の逞しさでしょうか。ここでの営業が、私の想像も出来ないような商談に発展することもあるんでしょうけど、個々のお客さんに対する、一足でも靴を買っていただこうっていう真摯な態度こそが、大企業が大企業たる所以なんでしょうね。大して売れないからって、iPodをポチポチしてるよーじゃ、お先は見えてるわなぁ(汗)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いやいや

そもそも会社規模が違いますから(笑)

それでも、自社の製品に、それだけ「人にススメたい、使って欲しい!」という思い入れがもてるのはスゴイことですよね。

岳志さんだって、すっごくいいものを造ってるんだから、もうちょっと自信を持って売りましょうよ(笑)

  • 2012/06/20(水) 13:28:48 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

お酒に含まれる成分を表にして
その成分が如何に!体に良いか?
健康に結びつくか!ってお話を~~~
してはどうでしょうか?(笑)
健康番組で○○が良いってやると~~
その日の午後にはスーパーの売り場で
○○が売切れる時代ですよ(爆)

  • 2012/06/20(水) 16:51:22 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

活路

急な当番でしたから、準備も戦略も無い場当たりの対応になってしまったのでしょうが、
「神様のカルテ」を持ち出すなりすれば、
足を計測してもらいに集まった看護士さんの関心を集められたかも知れませんね。
この学会は来年は違う会場での開催になるのかな?
リベンジをしたいところですが、どんな状況でも戦略次第で活路が開ける可能性があることを肝に銘じておきましょう!(^^)

  • 2012/06/20(水) 18:26:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: いやいや

確かに長生社とは比べようもない大企業ですよね(笑)。
自社製品を買ってもらいたいっていう気持ちがすごかったです。
それをみんなで共有していることがまた素晴らしい。
どうも、私はまだまだ自信がありません(汗)。
もっとドッシリとしていたいもんですけど・・・。

  • 2012/06/20(水) 21:11:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お酒の成分と健康との関係表ですか。
そういうのが作れればいいんですけど・・・。
どこかで調べれば出ているかもしれませんね。
酒造組合でも研究はしているみたいです。
スーパーで売り切れになるほどにはならないと思いますけどね(笑)。

  • 2012/06/20(水) 21:17:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 活路

かなり場当たり的な対応ではありましたね(汗)。
何していいのか分からなかったっていうのが正直なところです(笑)。
神様カルテは気が付かなかったなぁ・・・。
特に女性だったらウケが良かったかもしれません。
来年はもうやらないでしょうけど、活路を開くための努力を惜しまないように肝に命じます!

  • 2012/06/20(水) 21:24:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

asics

自分も卓球シューズは長い事asicsオンリーだった。履きやすさもグリップも他メーカーとは一味違っていたからね。

しかし・・・・本格的な道具を揃えて参加か~~、すごいな~~。

自分も行けばよかった・・・・。あっ、知り合いの看護大生に教えてあげればよかったかな~~。

もちろん信濃鶴の宣伝もいれておきます(笑

  • 2012/06/20(水) 21:55:58 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: asics

シューズにもいろんな種類がありますよね。
どうやって作り分けてるんだか不思議なくらいです(笑)。
その人に合ったメーカーっていうのもあって、それが分かるまでに時間がかかります。
一般の人は会場には入れなかったと思います。
お酒買いにきてくれたなら入れましたけど(笑)。

  • 2012/06/20(水) 22:46:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2174-4ed40a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad