専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

実験実験実験(つづき)












どうやら、私のブログの定型である、『写真一枚+文章少々+ランキングへのリンク』っていうパターンなら、iPodのfc2アプリで上手いこと対応できそうですね。昨日の記事は、全く問題無くアップすることができました。こりゃ私としたら、とてもうれしいことですよ!これまでいろいろと試行錯誤してきたんですけど、その悩みはほぼ解消されたと言っていいかもしれません。

最後の関門は・・・写真かな。これまで5年以上、携帯のカメラでブログ用の写真を撮り続けてきましたから、何か撮ろうと思った途端に携帯に手が伸びるっていうクセを、しっかりと切り替えなくっちゃなりません(笑)。営業回りをしている時には必ずiPodで撮影するようにしないと、結局これまでと同じ二度手間を踏むことになっちゃいますからね(汗)。

もう一点は、写真のサイズの調整がイマイチよく分かつてないですから、その辺の慣れが必要ってことですね。なるべく画像ファイルの容量を小さくしておきたいもんだから、携帯の写真とiPodの写真との関係をつかんでおかなくっちゃならないでしょう。いずれにしても、iPodで撮ったヤツはサイズを調整しないと、他と比べて馬鹿デカくなっちまいます。

ってことで、写真サイズのテストをやってみますから、変なのがあっても許して下さいね(笑)。いろんなバリエーションがありますから、試しておきます。更に、後で駒ヶ根に帰った時にその写真がパソコンに取り出せるかどうかも確認したいですね。まぁ、ファイル自体はiPodに残ってますから、どーにでもなるでしょうけどね。

しかし、こんなにコトが上手く運ぶってことになると・・・欲しくなるんだよなぁ・・・iPhone(笑)。もしももしももしもdocomoで使えるようになったら、ちったー高くても買うんだけどなぁ・・・。何せ、これまで携帯とiPodの2台でやってたことが、それひとつで完結するんだしなぁ・・・。ブログの投稿はできるって言っても、iPodをネットにつなぐためには携帯が必要だしなぁ・・・と、女房に読ませて、今から下地作り下地作り・・・。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

FC2

はわからないけど・・・・アメブロとかはi phoneはスムーズに反応するよ!
i podで投稿できるってことでも驚きだけどね~~。

i phoneで乗り換え案内とか表計算アプリなんかもあるからね~~。
i phone良いよ~~、ホントに良いよ~~(^^)
早くおいで~~(笑

  • 2012/06/16(土) 11:22:29 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

意図通り?

今回の写真アップデート実験も思い通りに行ったんですかね。
写真にいたずら描きしてるのは、普段はそんな写真を投稿しないから、
どんな意図があるのか....
いつもの記事では、小さな写真をクリックすると大きな写真が表示されるけど、
今回のは、そうはなっていないですね。
これは岳志さんの意図通りなのかな?

  • 2012/06/16(土) 12:08:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

カメラアプリ

iPodだと、いろんなカメラアプリが出ててイイですよね。
最近ではAndroid用がでましたが、インスタグラムっていうのがカッコイイです。
真四角の写真っていうのが斬新で(ポラロイドみたい)、フィルターがいろいろ使えて面白いですよ。

  • 2012/06/16(土) 15:08:12 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: FC2

FC2だってiPhoneだったらきっと快適だと思います。
通信環境下にあればiPodもiPhoneもほぼ同じに動作します。
だからiPhoneが欲しくなっちゃうんですよね。
ネットにつなぐのが一番面倒なことですからね(汗)。
欲しい欲しいと思っているうちが花かもしれませんが(笑)。

  • 2012/06/16(土) 17:32:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 意図通り?

今回も成功と言っていいと思います。
写真のいたずら書きは、とりあえずやってみただけです(笑)。
まぁ、写真だけが少しめんどくささが残りますが、そんなの微々たる話ですね。
iPodの中で写真サイズの変更ができるのが強いです。
おっしゃる通り、小さい写真は元画像から本当にちっちゃくなっちゃうので、チト困ります(汗)。

  • 2012/06/16(土) 17:35:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: カメラアプリ

今回写真をいろいろといじくり回してみました(笑)。
でも、これらはすべてiPod用のFC2アプリのみで出来ることなんですよ。
結構高機能でビックリしました。
私の求めることは全てできるっていう感じです。
アンドロイドもハードソフト両面で充実してくるんであれば、それでもいいんですけどねぇ・・・。

  • 2012/06/16(土) 17:42:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2170-9d17dc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad