専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

実験実験実験



今日はチト実験させてもらいますね。今、営業回りで駒ヶ根を飛び出してきてるんですけど、外出時のブログ投稿については常に苦労しているところ(汗)。外にいるとネタには困らない代わりに、実際に記事を入力して、それをアップするってことがとっても手間だったりするんですよね。何とか楽にならんもんかと、いつも思案してます。

ホテルにいて十分に時間があれば、いつもやっていることをノートパソコンで行えばいいんですけど、基本的には電車での移動中に記事を入力したいもんだから、モバイル機器を使ってのブログアップが効率的にできてくれるのがベストなわけです。そのための相棒としてiPodをこよなく愛していることは、皆さんよーくご存じの通り(笑)。

でもね、やっぱりメンドクセーんだな、これが(涙)。私のブログスタイル、つまり写真一枚に文章少々(じゃないか)っていう構成にしようとすると、現行の手順だと、携帯で写真をアップしておいて、そこにiPodで記事を付け加えるってことになって、二度手間もいいところなんです。これを、携帯かiPodかのいずれか片方だけで済ませられないかっていうのが、今回の命題っていうわけです(笑)。

携帯だと、これにはちょっと役不足なんですよね。携帯でのブログの投稿は、写真一枚を添付したメールを、専用のアドレスに送信するっていうやり方なんですけど、それだと記事の最後に付けるブログランキングへのリンクが付けられないとか、記事を公開する時間が設定できないとか、写真は一枚しか貼れないとか、私とすると必須の要件をクリアできないんです(汗)。

ところがねぇ、つい先日気が付いたんですけど、iPodのfc2用のアプリが以前と比べて格段に機能強化されているじゃぁないですか!これだったら私の要求は全て満たされるんじゃないかと思ったんですよ。ってことで、これからそのアプリを使って今日の記事を更新してみますね。iPodで撮った写真がどう使えるかが問題ですが、サイズ調整とかできんのかな?まぁ、上手くいったらお慰みでっせぇ(笑)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

大成功?

投稿時間が今朝の零時になってるし、写真の大きさもいつものと変わらないし、
ちゃんとブログランキングのリンクも入ってますね。
これって、今回の実験は岳志さんの思い通りに大成功ってことかな?
だとすると、ブログ投稿の二度手間が減って出張生活も快適になりますね♪(笑)

携帯端末さえあれば、普段と変わらないネット生活ができるなんて、
これは進歩のお陰ですね。
こういうのを開発してる人って、こうなればもっと便利って自分の思いと
世間の要望を実現しようと頑張ってくれてるんだろうから、
感謝しないといけないかな。

  • 2012/06/15(金) 12:33:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

FC2ブログ

携帯でのアップは一回しかやったことなかったなぁ(笑)

それにしても、アプリの開発とかはAppleの方が早いですね。
聞いた話だと、ハードの方のスペックが統一なので作りやすいということなんですが。(Androidだとハードごとにスペックが違う)

嫁さんが第2世代のiPodを持ってるんですが、そんな数年前の機種ですら、最新のAndroid端末よりタッチパネルの性能がイイってのは流石ですよね。

  • 2012/06/16(土) 15:06:25 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 大成功?

とりあえず、今回の投稿は大成功ですね。
こちらの設定したいことは、設定したい通りにいきました。
これなら、普段使いには支障がないと思います。
最新の機器を開発している人たちっていい仕事してますよね。
それが世の中の志向とマッチするとアップルみたいになれるんでしょうねぇ。

  • 2012/06/16(土) 17:26:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: FC2ブログ

携帯でのアップはやりづらいですよね。
やりづらいっていうよりも、出来ることが制限され過ぎちゃいます(汗)。
iモードの能力の限界ってところでしょうかね。
アップルはハードもソフトも完ぺきに近いものを出してくるのがスゴイと思います。
私もiPodを持って初めて、アップルの良さを認識しました。

  • 2012/06/16(土) 17:29:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2169-7daa3385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad