専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

事務所

2012060916220000.jpg

この写真は、案外っていうか、実は激レアな写真なんじゃないですかね(笑)。私がブログにアップする記事っていうのは、ほとんど蔵の中のことが多いですし、そうでなければどこかで飲んだくれているような内容ばかりですから(汗)、それ以外のことっていうと、あってもビン詰めラインくらいまでしか話題になりませんよね。

ここは、長生社の事務所の中です。たぶん5年半もブログを毎日書き続けてきて、もしかしたらもしかして初めての登場じゃないかなぁ。私としてはほとんど記憶にないんですが、もしかしたらもしかしてこのブログの完読読者の中で記憶力のいい方がおられれば、過去記事の中にあったことを覚えておいでかもしれませんけどね。

なんともヒマなんですよ、これが・・・先日、珍しくビン詰めをしたなんてことを書きましたけど、今はそれと同じくらいに珍しく事務所で店番をしています(汗)。店番っていうのは、注文の電話を受けたり、長生社に直接お酒を買いに来るお客さんの相手をしたりする、事務のおばちゃんの仕事です。事務のおばちゃんって私の女房なんですけどね(笑)。

いつもは女房がその仕事をしてくれていますが、たまたま今日は半日いなくて、女房がいない時には社長かもうひとりの事務のオジサンが変わってくれるんですけど、そのふたりもいなくて、もしももしもそうなったら作業場にいるオバサンが電話番をしてくれるんですけど、彼女も別の仕事が忙しいと・・・(汗)。

仕方なく私が事務所にいるんですけど、どーゆーわけだか電話も鳴らないし、お客さんも来やしないし、なんとも手持無沙汰になっちゃって、とりあえずブログでも書こうと思って題材を探したんですけど、事務所にいてヒマですなんていう内容じゃ、長生社の経営状態を暴露するみたいで面白くない・・・って、もう書いちゃってますけどね(笑)。

普段はそれなりに電話が鳴りますから、まとまった仕事をしようなんて思っても落ち着かなくってダメなんですよね。まぁ、私の仕事のやり方をそれに慣らしていけばできるようにはなるでしょうけど、とにかくコマ切れでも何でも文章を打っておけば後で記事にできると思ってポチポチ始めると・・・鳴るんだな、電話が(笑)。

結局、どこにいても昼間にブログを書くなんてなかなかできないってことでしょうな(汗)。造りの間だったら深夜、夏の間だったら早朝が私の執筆時間ですから、慣れている時間に書くのが一番能率も上がりますしね。唯一、出張で営業回りをしている時には、移動中の電車の中がサクサク記事が書けますけどね。

この事務所もかなり古いんですよ。長生社の蔵ができたのは大正9年ですが、事務所はもうちょっと新しいものなんだと思うんですけどね。趣があっていいなんて言ってくれるお客さんもおられますから、まだまだこれからもきれいに使っていきたいですね。ま、また機会があれば、もうちょっと細部までご紹介しましょうかね。


□□□ 夏は涼しかったりします □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

先日

お酒買いに行った時に見たけど・・・・・歴史感じるね~(笑
でも造り酒屋はこういう感じが良いような気がする。

あまりに近代的なオフィスと日本酒は結びつきにくい。

さて・・・・次は何を購入しに行こうかな~(笑

  • 2012/06/14(木) 01:27:09 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: 先日

バンダナさんはごらんになったんですよね(笑)。
確かに造り酒屋とするといい雰囲気なのかもしれません。
絶対に作り変えないでねって言うお客さんもいますよ。
あまり近代的にはしない方がいいでしょうね。
まぁ、そんなお金ありませんけど(涙)。

  • 2012/06/14(木) 05:56:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

確かにレア

事務所はレアじゃないですけど、事務所に岳志さんがいるってことがレアですね。
電話番している光景なんて想像できないです!
見たかったなぁ・・・笑

  • 2012/06/14(木) 09:15:03 |
  • URL |
  • すぱいS #-
  • [ 編集 ]

事務所風景

事務所写真は確かにレアです!
蔵の中の設備や蔵人さん用の休憩所の椅子の写真は見ましたけど(笑)、
こうして事務所の中の写真は初めてです。
机の前のガラス戸の向こうがカウンターになっていて、
玄関から入ってきたお客さんに対応するようになってるんでしょうね。
ボクが見学させてもらってる酒造の事務所も、そんな造りになっていますよ。
また、別の角度からも紹介して欲しいです♪

  • 2012/06/14(木) 12:35:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

事務所は

私にとっては一番見慣れた光景です.
おじゃますると,写真奥のストーブの前でいつも社長さんとよもやま話で楽しませてもらってます.
写真では見慣れた杜氏部屋はまだ入ったことがないんですよねー.

なかなか

裏からの景色は見られないですよね(笑)

そういえば、外が明るいうちは良さそうですが、暗くなってくると手元が暗くありませんか? 卓上ライトがあるんでしょうか??

それはそうと、パソコンの前にある椅子って、不思議な形してますね(笑)

  • 2012/06/14(木) 22:49:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 確かにレア

まぁ、すぱいSさんはうちの事務所はよくご存知でしょう(笑)。
私が事務所にいる事だってありますよ。
電話番をしている事だってとーぜんあります(笑)。
こう言ってもあまり説得力がありませんか?
すぱいSさんは長生社の内部事情に詳しすぎです(汗)。

  • 2012/06/14(木) 23:38:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 事務所風景

レアな写真をごらんいただけて良かったです(笑)。
自分でもこのアングルはないと思いましたよ。
昔はここでお酒もたくさん小売したのかもしれません。
通い徳利を抱えたお客さんが来てたのかなぁ・・・。
古き良き時代が残った事務所とも言えるかも。

  • 2012/06/14(木) 23:41:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 事務所は

けろさんって蔵の方の部屋に入ったことないんですか?
えー、ほんとー???
ちょっと信じられませんが、私も記憶にはありません(汗)。
逆に、けろさんほど事務所に入った人もいないかも(笑)。
けろさんにはその方がお似合いってことなのかなぁ・・・。

  • 2012/06/14(木) 23:45:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: なかなか

事務所の内側からの写真はあまりないかもしれませんね。
お客さんの側からは撮られる事もありますよ。
事務所は北向きなので、確かに暗いんです(汗)。
でも、上には蛍光灯がついてますから問題ありませんよ(笑)。
この写真に写っていないだけです。

  • 2012/06/14(木) 23:48:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2168-c9d3e93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad