専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

河川清掃

2012052708320000.jpg

地域活動って言えばいいんでしょうか、週末に自分の住む集落の人たちといろんな作業をすることってあると思います。私はよく知りませんけど、駒ケ根のような田舎はもちろん、東京にだってそういう地元のつながりの中での活動ってあるんじゃないですか。震災後には、そういうご近所付き合いの大切さも再認識されたみたいですしね。

私が一番最初に思い浮かぶのは地元のお祭りなんですけど、これはみんなで楽しく飲めや歌えやで過ぎていきますが、そういう楽しいヤツじゃなくって、地域の清掃だとか何らかの奉仕活動みたいなのもいろいろとあるんですよね。そっちはあんまり楽しくないながらも、やっぱりやらなくっちゃならない仕事ではあります。

岳志家では、もう親父だっていい歳ですから、そういう作業があったりすれば、それは私に全て回ってくるわけで、日曜の朝なんかに眠い目をこすりながら参加させてもらってます。でも、最近は昔と違って地域の皆さんと顔を合わせる機会がとても少なくなってきてますから、こういう時に近くに住む人たちとのつながりを作っておくことはとても大切だと思うんですよね。

昔と違ってなんて書くといきなり年寄りじみてきますけど(汗)、私が御幼少のみぎりに比べても、近所付き合いって極端に少なくなってるような気がします。かつては、近所のおじさんおばさんおじいちゃんおばあちゃんがしょっちゅう家に来て、一緒にお茶なんか飲んだ記憶があるんですけど、そんなこと今ではほとんどなくなっちゃいましたもんね。

近所の子供同士で遊ぶなんていうことも、あまりなくなってきているんでしょう。私が小学校の頃は、学校から帰ってくるとランドセルを玄関に置いて、お袋の声を背中に聞きながらそのまま近くの空き地まで飛んで行ったもんです。そうすると、誰か彼かそこにいて、何をするでもなく遊びが始まってましたね。

子供を狙った物騒な事件も都会や田舎を問わず起きてますし、人付き合いの煩わしさも当然あって今さら昔には戻れないとしても、遠くの親戚より近くの他人で、やっぱり自分の近くで生きている人たちっていうのはとても大切な存在なんだと思います。近所に気の置けない仲間が住んでいるなんて、とても楽しいことですもんね。

先日行われたのは、市内一斉の河川清掃でした。河川清掃なんていうのはかしこまった言い方で、私達は『川ざらい』とか『井ざらい』なんて呼んでますけどね。まぁ、やることは読んで字のごとく川のお掃除なんですけど、川って言ったって、田んぼに水を入れるための水路ですから、そんなに大袈裟なもんじゃありません。ゴミを拾ったり、溜まった砂をかき出したり、草を刈り取ったりして1時間ほどで終わりました。

お年を召した方々と話をしながら歩くと、ここは誰の田んぼだとか、この土地を誰が買ったとか、誰の家が増築だとか、まーいろいろとよくご存知で(笑)。それは、ある意味では人の生活に首を突っ込み過ぎなのかもしれませんが、それだけ親身になって考えてくれているとも言えるわけで、今風の近所付き合いの恩恵を受けながら、これからもこの地域で暮らしていくことの大切さを感じた日曜日になりましたね。


□□□ 週の中頃にアップする内容じゃないですね(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

住民交流

我が家があるマンションは3棟がつながっていて、300戸弱の規模なので、
このマンションだけで町内会を構成しています。
岳志さんが住む街の町内会やご近所付き合いとは、少し趣が違うでしょうね。
それでも毎年、夏の焼肉パーティー、秋の文化祭、年末の餅つき大会の行事があり、
築20年を迎えるだけあって住民の交流もある方かな。
以前は春と秋に一斉清掃があって、通路のゴミ拾いをしてたんだけど、
管理人さんたちが綺麗にしてくれて、拾うゴミがないので今はやってないです。

  • 2012/06/13(水) 12:33:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

私が子供の頃にも

家に帰ったらすぐにランドセルを下ろして遊びに行きましたねぇ。
どの世代あたりから、外で遊ばなくなったんでしょうかね(汗)

最近、犬の散歩ついでに近くの公園のゴミ拾いをしています。
ほとんど毎日行くのに、毎日ゴミが落ちています…

特に、休日などで子供野球大会とかがあると、それはもういっぱい…
スポーツをやる前に、そういうところをキチンとするよう教えるべきじゃないかと思うんですけどね。

  • 2012/06/13(水) 23:57:39 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 住民交流

マンション単位の町内会っていうのは聞いた事はあります。
ちょっと私には想像できないですけど、ご近所のつながりっていう点で変わりないんじゃないですかね。
焼肉とか文化祭とかなんて私の町内会より充実してますよ(笑)。
20年間同じマンションに住んでいるような人もいれば交流もありますよね。
管理人さんもしっかりなさっているようでとてもうらやましいです。

  • 2012/06/14(木) 05:51:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 私が子供の頃にも

子供が外での遊びをしなくなったのか、外が物騒な時代になったのか(汗)。
外で遊ぶのが基本だと思うんですけどねぇ・・・。
公園のゴミ広い大変に素晴らしいと思います!
野球大会の後にゴミだらけっていうのはいただけませんよね。
スポーツをやる以前の教育ですから、指導者にもしっかりしてもらわなくっちゃ。

  • 2012/06/14(木) 05:54:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2167-b44d94fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad