専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

定期演奏会



週末に開催された、娘の高校の吹奏楽部の定期演奏会。娘が高校生になってから初めて、彼女の演奏する姿を見てきました。と言っても、入部したての1年生ですから、先輩たちの足を引っ張らないようにするだけで精一杯だったんじゃないですかね(笑)。それでも、しばしの楽しい時を過ごさせてもらいましたよ。

この定期演奏会は、吹奏楽部にとっては年間の一大イベントのようで、もう最近の娘といったら勉強そっちのけで部活動に一意専心の様相でした。朝は早くから出て行って、夜は私が夕飯を食べ終わるような時間に帰ってきてましたからね。そんなんで、本分である学業はどーなってるんだと言ってみても聞く耳なんか持ちゃーしません(汗)。

まぁ、私の娘ですから、それほど優秀な頭脳を持ち合わせていないことは確実です。勉強をおろそかにすればその分成績も落ちちゃうでしょうけど、青春まっただ中のこの時期に、何かに夢中になって、思いっきりそれにかけてみるっていう経験は、何物にも代え難く大切なものだと思うんです。ある意味で、勉学よりもね。

かと言って、私のようにいつも学年のドンケツの成績でも困りますけど、そんな青春の1ページを娘が作っていそうだっていうことは、私にとってはとてもうれしいことなんですよね。やる時には全力で物事にぶち当たっていってほしいと思ってますが、あとは私のようにならないことだけを望むだけです(笑)。

私は中学・高校時代にはずっと剣道をやってたんですけど、どちらの部もそれほど強いわけじゃなかったもんだから、なんとなく身が入らないっていうか、バカになりきれなかった部分があって、それが今となっては多少の後悔になってる気がするんです。当然、いい友人もできましたし、貴重な体験もたくさんあったんですけどね。

その代わりと言っちゃぁなんですが、部単位で参加する文化祭だとか、夏の合宿みたいな枝葉の部分には燃えに燃えたっていう記憶がありますな(笑)。まぁ、どんなものにでもいいから、自分の若さを爆発させたっていう経験を培ってほしいっていうのが、私の心からの願いなわけです。勉学の成績なんて多少悪くてもいいんです。

娘は中学からクラリネットを吹いていて、高校でも同じ楽器になってくれたようでホッとしてるんですよ。なぜかって言えば、中学でウン十万円もするクラリネットを買わされたんですから、親としてはそれを高校でも使ってもらえる状況でないとヒジョーに困るからです(笑)。そういう意味では、彼女の部活動の選択は親孝行とは言えるでしょうね。

演奏のレベル自体は門外漢の私には分かりませんが、若い子の一生懸命な姿にはいつも清々しい思いをさせてもらいますね。娘も、部活無しには勉強にも身が入らないようですから、今後も充実した高校生活を送ってくれることでしょう。写真は、男子部員のパフォーマンス付きの嵐メドレーの様子。娘はこの中の誰だかがカッコイイなんてぬかしてましたが・・・。


□□□ そろそろ1位交代かな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

私は学生時代に何かに燃える~~を
やって来なかったので
今頃!燃えてる感じよ~(爆)

  • 2012/06/12(火) 08:35:33 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

男親としては

最後の話は気になるところですねぇ~(笑)

私も中学高校と写真部でしたが、吹奏楽部と軽音楽部は、いつも遅くまでやってましたね。文化系なのに朝練とかあって、体育会系みたいだなぁと思っていました(笑)

私も勉強は一夜漬けで済ますタイプでしたが、部活は楽しくてやってましたね。
写真は暗室作業だったので「暗い」っていうイメージがあり、文化系部活の中では、パソコン部に次ぐ女子部員の少なさでしたけど(笑)

  • 2012/06/12(火) 08:41:50 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

定演

だなんていって、我が家のちびっ娘1号も今週末に演奏会があるらしいです。
おまけに文化祭の役員なんかも引き受けたらしく、勉強はしているんだかちっとも判りません^^;
またまたおまけは、市民吹奏楽団なんかにもお世話に・・・
青春の一ページってヤツですね

  • 2012/06/12(火) 12:10:32 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

学生生活

ボクの娘も中学、高校と吹奏楽部でトランペットを吹いてたってことは、
前にもコメントしましたよね。
どこの学校の吹奏楽部もそうなんでしょうが、
全国コンクールや、その前段の地方大会への出場を目標に練習に励みますね。
娘の学校は全道大会への出場も難しい状態でしたけど、
それでも練習は頑張って、コンクールの結果に一喜一憂してました。
定期演奏会や学校祭の発表の場があって、
そこで主役になれるのも大きな励みになるんだと思います。
憧れが恋心に発展することもありますし、
学生生活の良い思い出をたくさん作って欲しいですね♪

  • 2012/06/12(火) 12:43:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

そっか岳ちゃんも剣道部だ~^^ 私も中・高校と剣道部、小学1年から剣道始めた~ でも、その後はスキーのみの4年間でしたが・・・^^;

  • 2012/06/12(火) 16:35:56 |
  • URL |
  • おため酒や #-
  • [ 編集 ]

定演

ここ十年以上、ほぼ毎年行ってますが、今年は出来がよろしかった方だと思います。今の子は定期演奏会よりも「コンクール」の方に軸足を置いているようですが、かつては定演がすべて!でした。文化祭の最中、体育館のステージで暗幕を引いて、下手をすれば校庭でフォークダンスが始まろうか、という劣悪な条件でやっていたものです。県文化会館なんて洒落たところで演奏会をできるようになったのは、そう昔のことではないのですよ。
昔は(私の頃は)今の倍くらいの曲目に取り組み(聴く人も大変だったでしょう)、信じられないような練習時間とエネルギーとテンションをかけ、終わったときは達成感と虚脱感、このメンバーで演奏するのはこれで最後だという感傷で、みんな泣いてました。大して上手くはなかったですが、良き時代でした。
お嬢様の音楽人生にいい思い出が増えたことでしょう。

  • 2012/06/12(火) 17:46:55 |
  • URL |
  • KNR #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

学生時代には燃えるものが見つからなかったんでしょう。
その分、今燃えていられるならプラマイゼロです(笑)。
今燃えていられる方がいいかもしれないですしね。
hisamiさんはいつもエネルギッシュに活動されてますよね。
それが、学生時代の反動とは・・・(笑)。

  • 2012/06/12(火) 18:20:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 男親としては

そうですそうです、最後の話だけは気になるところです(汗)。
今の子は、案外包み隠さずにそういうことを話しますからねぇ。
父親としては気が気じゃありません。
特に高校の部活は楽しいとしか感じないんじゃないですかね。
中学校の時は強制感があったもんだから、何となく窮屈だった記憶がありますよ。

  • 2012/06/12(火) 18:23:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 定演

タッキーさんの娘さんも定期演奏会が近いんですね。
きっと、今はどこの高校もそんな時期なんでしょうね。
演奏会だ文化祭だと、自分の頃よりも忙しそうに見えるんですけどね(汗)。
けど、そうやって一生懸命にやることがいい思い出になるはずです。
それと同じくらいに勉強もやってくれればいうことないんですけどね(笑)。

  • 2012/06/12(火) 18:25:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 学生生活

トランペットってカッコよくっていいですよねぇ。
でも、うちの娘は体が小さくて、とてもああいう音は出せないでしょうね(汗)。
運動部ばかりでやってきた私には、文化部の燃え方ってよく分からなかったりするんです。
一体何がそんなに忙しいのかって思うんですけど、そんなこと説明できないかな(笑)。
そうやって走り抜けてくれれば、きっといい高校生活が送れるでしょう。

  • 2012/06/12(火) 18:28:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

男は黙って剣道部です(笑)。
私は野球が上手くなかったので剣道部に行ったっていうくらいのノリでした(汗)。
小学校1年生からやってたんなら、かなりの腕前なんじゃないですか。
その後のスキー人生については存じております(笑)。
スキーにも剣道の何かが生きたってなことはなかったんですかねぇ。

  • 2012/06/12(火) 18:30:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 定演

あの演奏は、それなりに出来が良かったってことなんですね。
私なんか、何を基準にして聞いていいんだか分かりませんから評価はできませんね(汗)。
でも、かつてのKNRさんの時代の方が出来はどうあれ準備は大変だったんですね。
私の同級生の吹奏楽部員もそんな苦労をしてたとは知りませんでした。
もしかしたら、KNRさんが指導に行ってるから出来が良かったとか・・・(笑)。

  • 2012/06/12(火) 18:33:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2166-54acd13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad