専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

駒ヶ根襲来

2012052418380000.jpg

今週は20日の日曜日に湯川酒造さんの結婚式があって以来、健康診断やら広島行きと、実に多忙な一週間でしたが、読者の皆さんの中には「何かおかしいなー?」と、そこはかとなく気付いておられる方がいらっしゃるかもしれません。何がって言われるとよく分かんないんだけど、もっと違う展開になってもいいんじゃないかっていう期待感っていうか・・・。

その疑問の発端は登場人物にあるはずです。結婚式の披露宴では、いろんな業界関係者の方にお会いしたわけですけど、その中でも特に重要な人物・・・それは、サンセールさんでしょう。ブロ友でもあり、商売上のパートナーでもある彼が長野県の松本まで来てたのに、そのまま私と別れるはずがねーんじゃねーのっていう大いなる疑問をお持ちになった読者は・・・いないか(汗)。

そうですよねぇ、そりゃあり得ない話ですわなぁ。サンセールさんのお店『酒のかわしま』は長生社とは信濃鶴の取り扱いでつながっていますし、居酒屋越百は酒のかわしまから相当な量のお酒を仕入れてますし、駒ケ根ブロガーたちとサンセールさんとのつながりは、数年前のメガオフ会から続いているんですからね。彼が、駒ケ根に来ないなんてぇことは考えられないわけです(笑)。

実際のところは、私がすぐに広島に行かなくっちゃならなかったっていうことと、サンセールさんの今回の遠征の主たる目的が岐阜県の酒蔵巡りにあったっていう2点の理由から、駒ケ根に来るのを旅程の最後にもっていったっていう事情があったんです。岐阜をひと回りした後で三重のトーコ姉貴の蔵に寄って、私が広島から帰ってくるのに合わせて、二人で名古屋から駒ケ根入りしたっていう次第です。

今、サンセールさんのお店では岐阜の地酒がブーム(?)のようで、いくつかのお蔵さんのお酒を取り扱っておられるようです。せっかく長野県まで来るんなら、岐阜まで足を延ばしてあいさつ回りをしようっていう計画で、蔵巡りの道案内は岐阜市の酒販店『酒のひろせ』さんにお願いしたとのこと。今回は、八兵衛と信濃鶴はおまけですな(笑)。

要するに、やっぱりサンセールさんは駒ケ根に来てたってことです(笑)。その目的はただひとつ、『越百でみんなと飲む』ってことだけ(ウソウソ)。地元ブロガーも集まる中、越百のえっちゃんをお気に入りの酒のひろせさんもわざわざ岐阜から駆けつけてくれて、結局は大ブレークの一夜となりました。こりゃ、分かりきった結末ではあったんですけどねぇ(汗)。

越百の次は、黄身ちゃんのしゅせん、しゅせんの次はArikaと、ブロガー御用達の完全コースを回ってこの日は終了となりました。私は2泊3日で広島から帰ってきてましたが、サンセールさんは5泊6日の最終夜でしたから、さぞかしお疲れになったことでしょう。でも、マイクを握り締めて「リンダ、リンダー!!!」と激唱している姿からは、疲労の色は微塵も感じられませんでしたけどね(笑)。

翌日サンセールさんは、ご所望の駒ケ根名物ソースかつ丼をお昼に食べて、1時のバスで帰路につかれました。東京まわりで仙台に帰って、夜の8時半には自宅に着いた旨のメールが来てましたから、やっぱり新幹線は偉大ですね。長生社とすると何のお構いもできなかったんですけど、サンセールさんにとっては期待通りの駒ケ根ナイトで、満足満足ってところだったんじゃないかな(笑)。次回は、家族旅行か社員旅行で来てくださいねー!


□□□ 2位定着か? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

範疇外

そうそう、とーこさんのブログでサンセールさんの行程を見て、
なんとなく違和感を感じて不思議に思ってたんですよね。
岳志さんとは松本での結婚式で会ったから、それで別れて、
岐阜を回って三重に...??? それで終わり???と。

三重の元坂酒造から長野に舞い戻って駒ヶ根とは、
それは全く予想の範囲を超えてますし、
サンセールさんにとって岐阜の蔵巡りは仕事の範疇でも、
岳志さんととーこさんのところは友達に会いに行く楽しみなんでしょうね。
とーこさんのブログでサンセールさんの写真を見たんですけど、
なんだか恰幅が良くなって社長の貫禄が出てきた?

  • 2012/05/27(日) 10:44:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

結婚式のブログ

すぐにサンセールさんとの話が出るかな~と思っていたら、そういうことだったんですね!
他の蔵に行った話はサンセールさんのブログをみて知っていたんですが、まさか長野が最後とは思いませんでした(笑)

それにしても、今回はサンセールさんもずいぶん蔵巡りをなさったんですね。
私もそろそろどこかに行こうかなぁ…

  • 2012/05/27(日) 10:50:07 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

はい、そうです。

岳志さんも、えっちゃんも、大好きです。(*^_^*)

駒ヶ根の皆さん(越百の常連さん達)は、イイヒトばかりで、
毎回楽しかったな~嬉しいな~と思いながら帰途につきます。

今回は、黄身ちゃんや五十鈴さんとも知り合いになれて余計に嬉しかったです。他の皆さんが、どんな方々だったかは、人見知りな私では分からなかったけど、皆さん感じの良い方ばかりでした。

しゅせんさんで、岳志さんとサンセールさんの歌声まで聴かせて頂けて大満足の夜でした。
ありがとうございました。

  • 2012/05/27(日) 17:32:01 |
  • URL |
  • ひろせ #Y4AZfx52
  • [ 編集 ]

Re: 範疇外

そうでしょう、そうでしょう、まっちーさんならオヤ?と思われたはずです(笑)。
ずーっとこのブログをお読みの方なら、そのくらいは想像できるでしょう。
他のブログからも情報は入ってきますしね。
本当はこんな予定じゃなかったんですけど、ブーメランのように駒ケ根までお帰りになりました(笑)。
そんなに恰幅が良くなったっていう感じじゃありませんでしたが、ストレスで大食いになったなんておっしゃってましたけどね。

  • 2012/05/28(月) 07:10:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 結婚式のブログ

やっぱり、ZENさんもそこまで読んでましたか(笑)。
サンセールさんのブログも見ていれば、尚更疑問は膨らんだでしょう。
木曽谷を下って伊那谷を上ってきたっていうルートです(笑)。
サンセールさんは、今回は7蔵くらい回ってきたんじゃないかな。
酒のひろせさんにほとんど案内してもらったらしいんですけど(汗)。

  • 2012/05/28(月) 07:19:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: はい、そうです。

ひろせさんもかなり駒ケ根中毒になってきたようですねぇ(笑)。
どこに行ってもイイヒトは多いはずですけど、駒ケ根は人なつっこい人が多いのかな?
楽しい思い出を作ってお帰りいただければ、お迎えした私たちも満足です。
その度に知り合いが増えていくっていうのも危ない兆候かも(笑)。
私なんかいなくても、駒ケ根で十分遊べるようになりますよ。

  • 2012/05/28(月) 07:22:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2150-2f4ba311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad