専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

広島襲来



先週、結果発表のあった『全国新酒鑑評会』の技術研究会が、例年通り広島で開催されました。技術研究会なんて言うと何だかしゃっちょこばって聞こえますが、要するに出品されたお酒を全て並べて、業界関係者が利き酒をする勉強会のことです。一般の消費者向けのお披露目会は、来月の15日に池袋のサンシャインシティで行われますから、ご興味のおありの方は、ぜひそちらにおこしくださいね。

よくもまぁ飽きずに毎年広島詣でをするもんだと、自分で感心しちゃいますけど、出品されたお酒が全部並ぶのはこの機会しかないんですよね。池袋で一般公開する時には、入賞酒以上のものしかないんです。ってぇことは、今年入賞もしなかった信濃鶴は、味を確かめようとしても、その場には居場所がないってことで、どうしたって広島に行くしか手はないわけです(笑)。

この鑑評会を主催する『酒類総合研究所』と呼ばれる機関は、これまで独立行政法人っていう肩書きだったんですけど、法律の改正によって独立行政法人なる法人格じゃなくなるみたいで、今後はかつてのように国税庁の管轄下に置かれるみたいです。そうなると、以前とは若干(かなり?)立ち位置が変わるわけで、今後の新酒鑑評会の開催方法に変更が出てくる可能性もあるかもしれませんね。

今回は毎年のパターン通りに、22日が酒類総合研究所による講演会、23日が利き酒会となってます。今年はこれに合わせて、業者による醸造機械の展示会も開催されていて、全てを網羅しようとするとかなり忙しいことになるんですけど、この展示会にはブロ友のすぱいS君も携わっていますから、私は22日の朝イチの高速バスに飛び乗って、何とか顔を出すことができました(汗)。

午後は半日講演会を聞きましたが、現在酒類総合研究所で研究されている最新のトピックや、今年の鑑評会の酒質の傾向についてのお話だったものの、朝早起きしたもんだから、ちょいとばっかしウトウトモード(笑)。また、この日の広島地方はどえりゃー暖かだったもんだから、余計にホカホカとしちゃって、お昼寝には絶好だったんですが、歯を食いしばって聴講させてもらいました(汗)。

毎年、広島に来てお好み焼きを食べると、酒造りの季節が完全に終わったっていう感じがするんです。今年もまた、いつも顔を合わせる仲間と一年ぶりの話しをしているうちに、日本中で同じようにこの季節を迎えている日本酒業界の安堵感みたいなものに浸っている自分を発見しましたね。実際の利き酒会については、また明日ご報告しますね。写真は、名古屋から乗ったのぞみ。いつ乗っても、新幹線はワクワクしますなぁ(笑)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そうか!広島か☆
広島も良いわね~~♪

  • 2012/05/24(木) 08:56:59 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

初広島

初めて広島に行ったんで、お好み焼きと紅葉饅頭を買えたのは嬉しかったです♪
朝早起きさせてしまってすいませんでした。。。

  • 2012/05/24(木) 09:20:02 |
  • URL |
  • すぱいS #-
  • [ 編集 ]

情報交換

全国の酒蔵が賞を狙って出品するお酒を利き酒できるんだから、
これは行かないわけにはいきませんよね。
毎年、顔を合わせる杜氏仲間との情報交換だってありますから、
夜もお好み焼きを味わいながら、大いに盛り上がったんじゃないですか。(笑)
新幹線に乗るワクワク感、分かります♪

  • 2012/05/24(木) 12:29:49 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

広島詣で

今年もそんな時期なんですね~
お好み焼き(広島焼き?)は美味しかったですか?

その時期に、そこにいくと酒造関係者には会い放題ですね!
いちどそんなところに行ってみたいなぁ(笑)
お酒を造ってらっしゃる方々って、私にとっては芸術家とかヒーローみたいなもんなんですよね。さしずめ「ヒーロー戦隊大集合!」みたいな感じでしょうか?(笑)

  • 2012/05/24(木) 17:01:31 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisamiさんなら広島も近いんじゃないですか?
近いって程じゃないのかな?
広島は美味しいものがたくさんありますから楽しいですよ。
もっと夜の街も研究したいです(笑)。

  • 2012/05/24(木) 17:18:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 初広島

日本中を歩いているすぱいSさんでも広島は初めてですか。
一緒に飲めたら楽しかったんですけどね。
次回(?)は広島市に宿泊してください(笑)。
展示会は説明を受けながらだったので助かりました。
見て歩くだけじゃ、なかなか分かりませんもんね。

  • 2012/05/24(木) 17:20:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 情報交換

もし値段をつけたら、相当高価なお酒ばかり並んでますからね。
そんな飲み比べができるのは、この機会しかありません(笑)。
私たちにとっては、またとない勉強の機会ってことですけどね。
また、いろんな杜氏さんにもお会いできて、お話が聞けるのもこの時ならではです。
夜は夜で大いなる勉強会なわけで・・・(笑)。

  • 2012/05/24(木) 17:22:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 広島詣で

今年もこんな時期になりましたね(笑)。
今回はお好み焼は1つしか食べられませんでした(涙)。
ちょっと消化不良ですから、来年は3個食べることにしました(笑)。
広島ではいろんな方にお会いできますから、それだけでも貴重な機会と言えます。
確かに、一般の日本酒フリークの方たちが来れば、スーパーヒーローみたいな杜氏さんがうようよしてますよ(笑)。

  • 2012/05/24(木) 17:25:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2146-03ef1e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad