専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

言えべ具W

2012051223180000.jpg2012051223320001.jpg
2012051300020000.jpg2012051300230000.jpg

ここのところ毎週末欠かさずに来駒している横浜の鶴チューS君ですが、先週なんか『長野の酒メッセin東京』にも来て手伝ってくれたんだから、下手をすると10日の内の5日くらい顔を合わせているっていうことになるわけで、もう何だか訳の分からない間柄になっているんですけど、当然週末には駒ケ根にやってきてます。

そんでもって、今年の流行りはエスニック料理。S君が材料とレシピを持ってきて、越百でえっちゃんが作るっていうパターンになってます。私も毎週のように美味しそうな料理の話題を報告できて楽しいんですけど、一体いつまで続くことやら(汗)。多少信濃鶴ブログとは趣旨がずれてるかもしれませんが、同じグルメ記事だってことでノープロブレムです(笑)。

今回のお題は『イエベグワット』日本語にすると『言えべ具W』です(笑)。エチオピアの料理で、『ワット』っていうのが煮込み料理を表しているようです。今回は羊の肉をちょっと辛いトマトスープで煮込んだ『イエベグ』タイプを作ってもらいました。材料さえ揃えちゃえば、後は炒めて煮るだけの簡単料理でしたよ。

材料は、羊肉(たくさん)、玉ねぎみじん切り(たくさん)、にんにく(ひとかけ)、しょうが(ひとかけ)、トマトジュース(2本)、香辛料(いろいろ)っていう感じ(笑)。玉ねぎのみじん切りが大変かもしれませんけど、その他は難しいこたぁありません。それとも、えっちゃんが手際良くやるから、傍目にそう見えるだけなのかな?

まず、玉ねぎを飴色になるまで油でいためて、そこに羊肉を入れて更に炒めて、大体火が通ったらトマトジュースと水を入れて、あとは玉ねぎがドロドロ状態になるくらいまで煮込むっていうだけです。基本的に香辛料も、赤い色を付ける何か(?)と、辛味を付けるペッパーの類を入れただけだったと思います。

そんなに簡単だったのに、美味かったんだな、これが!これまでいくつも作ってきましたけど、私的には今回のイエベグワットが一番日本人好みで美味しかったと思います。ちょっと、肉を多く入れ過ぎたんですけど、そんなの問題なく平らげちゃいましたね。エチオピアでは、発酵させたパンの上にそれを乗せて食べるらしいんですけど、それは日本人の口には合わないらしくて、この日はメキシコのトルティーヤで代用してました。

数年前に、駒ケ根市で秋に行う『協力隊週間・国際広場』っていう恒例イベントで、確か『アリチャワット』っていう料理を作って売ったことがあったんですけど、あれも『ワット』っていう料理の一種だったのかなぁ。でも、あの料理は煮込んだりしなかった記憶があるから、エチオピアのものじゃなかったのかもしれませんね。

最初はあまり食べないつもりでいたんですけど、あまりの美味しさにおかわりをしちゃった岳志でしたが、いくらなんでも食べ過ぎましたね。50に近いようなおっさんが、夜中に肉の塊をむしゃむしゃ食べちゃイカンわな。例によって、草木も眠っている時間に帰宅したんですが、睡眠不足の翌朝の胃が重いこと重いこと(汗)。


□□□ 順位は気にせずにいきましょう(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いっそ!
鶴に就職しちぁえば!(爆)
こちらは若波酒造の「友香杜氏」囲んでの
日本酒の会でした☆

  • 2012/05/15(火) 09:06:29 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

メニュー入り?

エチオピア料理を食べる機会なんて、そうそう無さそうですけど、
この料理は材料を見ても美味しく食べられそうな気がしますよ♪

毎週、毎週、色々な国の料理を試食して、
このうちのいくつかは越百のメニューに入ったりして。(笑)
でも、ありえないことでも無さそう...

  • 2012/05/15(火) 12:22:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

越百が

いつの間にか無国籍料理屋になってたりして(笑)

トマトとラム肉なんて、材料だけみるとイタリア料理でもアリな感じですけど、それがエチオピアの料理ってのも面白いですよね。アフリカとトマトって、どうも頭の中で繋がらないというか…(笑)

  • 2012/05/15(火) 17:57:08 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いやぁ、S君の能力は長生社じゃ使い切れません(汗)。
しっかりとIT業界で力を発揮してもらいたいものです。
もし入社しても、私のやり方に文句ばかり言うでしょうしね(笑)。
若波酒造の友香杜氏さんは、小林商店さんの酒の会でお会いしたかな。
女性杜氏を囲んでの飲み会は、また楽しいものがあるでしょうね。

  • 2012/05/15(火) 19:08:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: メニュー入り?

こいつは美味かったですよ!
ただし、S君が買ってくる羊肉が上等だっていう理由もあるかと思います。
どこで買ってくるんだか知りませんけど、いつも美味しいんですよね。
簡単にできるものなら越百のメニュー入りもありかもしれませんが・・・。
えっちゃんは案外面倒くさがりです(笑)。
Arikaで作らせようっていう話は出てましたけどね。

  • 2012/05/15(火) 19:10:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 越百が

無国籍料理屋で、日本酒が美味しく飲めるかが問題です(笑)。
焼き鳥以外にもたくさんの種類の肉を用意するのが大変かな。
アフリカにトマトはないのかな?
あるからこんな料理ができるんだと思うんですけど・・・。
南米の山の中が原産みたいですから、アフリカにもありそうな気はします。

  • 2012/05/15(火) 19:14:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

タイトルはSさんのいつもの料理名の字の変換と思いましたが最後のWは何と読むんだと思ったらワット=Wと出たんですね。変換もすごいことになっていますが、わが会社の辞書機能はさらにその上を行く誤変換をするので仕事になりません・・・

  • 2012/05/15(火) 19:16:56 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

Re: W

ワットは強引にWに変換させました(笑)。
ワットの前で切らなければもっと違った変換になったかも。
パソコンの漢字変換は、ウィンドウズのヤツはあまり良くないですよね(汗)。
うまく変換してくれないことの方が多いんじゃないですか。
学習機能もイマイチだしねぇ・・・。

  • 2012/05/16(水) 19:23:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2137-b9f63525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad