専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

友情参加




『長野の酒メッセin東京』当日の様子は、このブログの読者の皆さんなら、「もう、聞き飽きた」っていうレベルの話になっちゃってると思いますけど(汗)、例年通りお客さんはしっかり入ってくれてたと思います。最初の客足が少な目でしたし、全体的には昨年より減少傾向だったかもしれませんが、その分個々のお客様としっかりお話ができて良かったんじゃないですかね。

もうねぇ、入場者の密度が高くなってくると、ハッキリ言って1人じゃ対応ができなくなってくるんですよね(汗)。例によって、信濃鶴のブースにお酒は2種類しか置かなかったんですけど(笑)、それはなるべくこちらからの説明に力を入れたいっていう思いの表れでもあります。そうじゃないと、お酒を注ぐだけで一日中忙しかったってなことになりがちです。

そうは分かっていても、長生社には私以外の社員を派遣する余裕はありません(涙)。そんな状況の中、1人であたふたとお酌をしている姿を哀れに思ってか、神様が毎年、天からの使者を遣わしてくれています。ま、手っ取り早く言えば、お手伝いに来てくれる物好きな(失礼!)面々がいてくれるんです。見た目は、天使っていうには程遠い容姿ではありますけどね(笑)。

ブロ友ZENさん、東京のA酒店さん、横浜の鶴チューS君、我が弟ヤシ。今年はたくさん集まってくれて、大助かりでした。もう、信濃鶴のことはよく分かってるし、これまでもやってくれていて経験もあるし、お客さんとのコミュニケーション能力は高いし、私とするとほとんど手放しで任せられて、楽ったらありゃしません(笑)。

今回ベールを脱いだのが、このブログによくコメントをいただく、泉山さんの素顔です。酒メッセにお越しくださる旨のコメントが入っていましたから、どんな御仁なのか楽しみにしていたんですけど、珍しく私の想像にかなり近い印象の方でしたね。これからは、コメントバックの時に、あのチョット田原総一朗さん似のお顔を思い出すことにしますね(笑)。でも、泉山さんとの手タレ写真を撮り忘れちゃったんだよねぇ(涙)。

午後1時から8時までっていう長丁場も、みんなのおかげでなんとか乗り切ることができました。もし、この時間中ひとりでブースに立っていたら、膝や腰が痛くなって、スッゲー疲れていたはずです。立ち続けるだけだって大変なのに、お酌をしながら、説明もしながらっていうのは、端で見ているよりもかなりキツい仕事なんですよね(汗)。

後片付けまでみんなにしてもらって、これまた会場まで来てくれていたS君妻や、駒ヶ根でも顔馴染みのミッチーなんかと一緒に軽く打ち上げに。私のお気に入りの居酒屋さんで、みんなでギュウギュウに詰めて座って乾杯しました(笑)。お金を払って入場してくれて、ボランティアで手伝ってくれた友情参加に、今年も感謝感謝の一日でした。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

助っ人

天使の姿とは程遠くても(笑)、手馴れた助っ人が4人もいれば、
それはもう大助かりで心強いですよね!
前記事のZENさんのコメントを見ると、
ブース位置がイマイチだったようですけど、
それなりに今回も鶴の良さを広められたんじゃないでかね。

5月も半ばのこの時季に雪の話題も聞こえる北海道ですが、
今日も今年2回目の花見に出かけます♪
少し厚着して行かないと寒いかな...

  • 2012/05/13(日) 06:38:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

大盛況の様子☆
良かったですね~~
久しぶりに今日大阪の日本酒の会に
参加してきます♪
女子力のお酒飲んできます☆

  • 2012/05/13(日) 10:12:16 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

長丁場

確かに、7時間立ちっぱなしはキツイですよね。
他の会だと、業者さん向けの時間と一般の方の時間の間に休憩時間が設けられているか、もしくは全体的にもっと開催時間が短いかのどっちかなんですけどね。来年からは、少しこのあたりも調整したほうがいいんじゃないかと(笑)

それはそうと、手軽に持って行ってもらえるチラシを用意しましょうよ!
年間を通じて、ラインナップがほとんど変わらないんですし、種類も少ないんですから、一度作ればしばらく使えますから(笑)

  • 2012/05/13(日) 10:27:58 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

助っ人&radio

私も色々な所で沢山の方に助けられています。(小さな親切大きなお世話って時もあるけど)ここにメッツセージを書き残している人は私以外の人は皆善人で良い顔をしていると想像していますがラジオで素晴らしい声出している人がある日テレビに映るとおいおい声と顔ちげえすぎるよなんて思うことってありますよね!

Re: 助っ人

本当に毎年助けられてるんですよ。
全てのブースの中で蔵から一人しか出ていないのはうちくらいのもんじゃないかなぁ(笑)。
ブースの位置は昨年入り口、今年一番奥でした(汗)。
そのギャップがあるから、よけいに少なく感じられたんだと思います。
雪の話題の中で厚着をして花見っていうのは、北海道以外じゃ考えられませんね(笑)。

  • 2012/05/13(日) 16:30:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかげさまで盛況でしたね。
大阪の日本酒の会って小林さんところの会ですか?
例の面々が集まると、また楽しそうですね。
女子力のお酒っていうのも不明だなぁ(笑)。
女性杜氏の造ったお酒ってことかな?

  • 2012/05/13(日) 16:33:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 長丁場

ZENさんにはほとんどの時間お付き合いいただいて、本当にありがとうございました!
立ってるだけでも膝や腰にきますから、私ひとりじゃどうしようもありません。
ちょっとトイレに行けるだけだって息抜きできますからね。
開催時間については毎年議論になるんですけど、相変わらずのぶっ通しです(汗)。
手軽に配れるチラシは、今の商品パンフをモディファイすればいいかなぁ・・・。

  • 2012/05/13(日) 16:36:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 助っ人&radio

多くの人に囲まれていると、多くの人に助けてもらえるってことになると思います。
私はいい友人たちに恵まれて幸せなんでしょう。
ここにコメントをくれる方たちは、確かに皆さんいい顔なさってます(笑)。
ラジオの話と一緒で、ブログの文章からはかけ離れた顔っていうこともあるかも。
私の場合はどうなんだか、チト心配です(汗)。

  • 2012/05/13(日) 16:39:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

残念。

今回は前日まで行こうと思っていたのですが、急遽行けなくなりまして、非常に残念でした。
まぁ行っても天使のような方々みたいにお手伝いはできないんですけどね・・・
でも残念でした。。

  • 2012/05/14(月) 09:39:42 |
  • URL |
  • すぱいS #-
  • [ 編集 ]

Re: 残念。

それは残念でした。
別にお手伝いなんていいですから(笑)。
楽しんでいただけたら良かったんですけどね。
奥さんにもお会いしたかったです(笑)。
また、駒ヶ根でお待ちしてます。

  • 2012/05/15(火) 07:56:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2135-eb171303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad