専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

無線(つづき)

2012050217000000.jpg

さて、なぜ新しいノートパソコンを購入した話の題名が『無線』なのかっていうと・・・まぁ、パソコンのことに明るい読者ならすぐに見当がおつきでしょうが・・・これを機に、我が家のPC環境の無線化が大いに進んだっていう事なんですよね。これは、私にとっては長年の夢だったんです。

ハッキリ言っちゃって、新しいパソコンよりも無線LANと呼ばれる、線なんか何もなくても簡単にネットに接続できる環境の方が欲しかったんですよね、私は。しかし、今回の買い替え需要に関しては、完全に女房と娘からのご要望でしたから、お父ちゃんの意見が取り上げられるはずも無く(涙)、私としたら何か妙案はないかと心の片隅で考えてはいたんです。

今回買ったDELLっていう会社のノートパソコンは、今話題のメチャクチャ薄型でスタイリッシュなヤツじゃなくって、中身的には極々普通のタイプで特筆すべき点はないんですけど、今のノートパソコンは最初から無線LANには対応していて、そういう環境下にありさえすれば、いつでも恩恵に与れるんですよね。

そんな持って生まれた性能を使わないのはもったいないと思いつつ、何とか無線という世界の便利さを楽しもうと思い付いたのが、マウスだけでも無線にしようという、やれることだけはやってみようとする何とも小市民的な発想でした(笑)。「外付けのマウスは買いなさい!」という女房殿のご命令でしたので、マウスだけはブルートゥースっていう規格の線の無いものにすることができました。

思惑通りとても使い勝手が良くて、女房たちの評判も上々でしたね(笑)。これまで、ノートパソコンとは言え、例えばいつも置いてある台からコタツの上に持って来ようとするだけで、充電池はヘタって使えませんから電源コードと、LANのケーブルと、USBマウスのコードをブラブラと引きずってこなくっちゃなりませんでしたから、マウスだけでも線が無いのは、PCの軽さとも相まってとても快適に思えましたね。

ところが、ひょんなことから、あれよあれよという間に我が家の無線環境がととのっちゃう事態になったんですよ(汗)。やっぱり神様はいるんですねぇ・・・冬の間に頑張って酒造りをしたご褒美が、思わぬ所から転がり込んできた感じでした。この、私にとっては棚ボタ的な幸運に大きく寄与してくれたのが、あろうことか横浜の鶴チューS君だったんです・・・またまた、つづく。


□□□ 書き始めたら長くなっちゃった(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

高速でサクサク環境でネット使いたいなら
断然!有線です
無線だとその速度は落ちてしまいます~
なので!
私も思い切って光で有線にしました☆

  • 2012/05/03(木) 09:30:17 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

便利ですよね!

鶴チューSさんから無線ルーターでもプレゼントしてもらったのかな?
hisamiさんの言う通り、ネットの通信速度では有線にかなわないけど、
ノートPCで無線LANなら、家中のどこに持ち運んで使うにも便利ですよね♪
今のノートPCは無線機能内蔵が当たり前ですし。

我が家にもauのキャンペーンでもらった無線ルーターがあって、
今はスマホをWi-Fi接続して使っています。
スマホでWi-Fiを使うと、バッテリーの消耗が早いんですけどね。(汗)
だから、無線内蔵のパソコンがあればOKなんです。

  • 2012/05/03(木) 11:25:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

我が家では

デスクトップですらワイヤレス接続にしています。
通信速度で言えばワイヤードなんですが、電源さえあればPCを設置できる便利さにはかえられません(笑)

最近ではワイヤレス接続も高速化しているので、体感速度的にはそんなに変わりは無いのかな~とか思っています。

大容量ファイルの移動とかなら違うのかもしれませんが、そういう時はメモリかHDDに移動して移したほうが早かったりするので、我が家ではそういう解決方法になっています(笑)

  • 2012/05/03(木) 12:26:29 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きっと有線の方が速度は出るんでしょうね。
電波状況とかも考えなくていいですしね。
会社ではケーブルをつないでるんですけど、家では無線でいこうと思います。
PCの取り回しは楽ですしね。
まぁ、家じゃそんなにハードに使いませんからね(笑)。

  • 2012/05/03(木) 16:13:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 便利ですよね!

無線環境になって、PCの持ち運びがうんと楽になりましたね。
どこにでも置けるっていうのが実に便利です。
それにしても今のノートパソコンの性能には恐れ入ります。
必要なものはほとんど入ってるっていう感じですよね(汗)。
それでかなり安いモデルもあるんだから、一体パソコンの原価ってどれくらいなんですかねぇ・・・。

  • 2012/05/03(木) 16:19:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 我が家では

デスクトップですらワイヤレスっていうほど無線は便利だってことでしょうね(笑)。
LANケーブル引くのも案外めんどくさいこともありますしね。
実効速度は有線より少し劣る程度だっていう話も聞きましたが、実際のところはどうなんでしょうねぇ?
岳志家で使う分には、ほどほどの速度が出ればいいのでたぶんこれで大丈夫です。
なにせPCの方が早くなりましたから、そんなの問題じゃないくらいです(笑)。

  • 2012/05/03(木) 16:25:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2125-347bf643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad