専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

断髭式

2012042310060001.jpg

何の写真かな?・・・私は正体を知ってますから、何となく気持ち悪いです(汗)・・・人の肌のような感じではありますが・・・まぁ、このブログの読者の方であれば、この時期の話題としては恒例になってますから、大体の察しがおつきになるでしょう・・・今日のタイトルからもお分かりの通り・・・こりゃ、私の顎の写真だすがな(笑笑笑)。

イヤー、あんまりきれーじゃないものをお目にかけちゃって申し訳ありませんでした。見ようによっては、宇宙人の頭の裏側みたいにも思えますが(笑)、私の喉から顎の下にかけて接写で撮った写真です。右側に見えているのは作業着の襟、左側には耳たぶが写ってます。髭がちょっと生えてますね。「こんな写真載せるなよっ!」っていうお叱りはごもっとも(汗)。

半年ぶりに床屋に行ってきました。造りも最終盤を迎えて、ひと月ほど前からは女房に頭を坊主にしてもらうのを止めてましたから、ボサボサ状態になりつつあって、段々と人前に出るのが恥ずかしくなってきたもんだから、バッサリとやってきました。当然、一緒に髭も全部落としてもらってきましたよ。

頭の方は小奇麗になるからいいんです。髭の方は、これまでそこにあったものが跡形も無くなくなっちゃいますから、かなりの違和感がありますね。椅子を寝かせて仰向けになって剃ってもらうんですけど、剃り終わった後に椅子を起こして目の前の鏡で自分の顔とご対面っていう瞬間には、生まれ変わった自分にウットリするような次第(笑)。

きっと、その年初めて床屋で刈ってもらう時には、髪の毛なんかそんなに伸びてませんから、散髪する時間と髭を剃ってもらう時間が同じくらいかかると思いますね。そりゃ、髭だって2週間に1度くらいは小さなバリカンみたいなやつで刈り込んではいますが、基本的には伸ばし放題ですから、隅々まできれいにしてもらうのは結構手間がかかります。

床屋のオヤジも、「こんなにしっかり生えてんのに、勿体ねーなー」なんて言いながら、苦労してジョリジョリやってくれます。私のような軟弱野郎でも、髭ってそれなりに太いですから、剃るのは大変です。自分でやったらものすごく面倒臭くて、剃り痕もヒリヒリしちゃうもんだから、プロに頼むのがいいんですよね。

オヤジに毎年言われるのは、「髪の毛、段々薄くなってきたなぁ」ってこと(汗)。かつては「おとーちゃん若くなったねー」って喜んでいた家族にも、「こんなにおでこ広かったっけ?」とか言われる始末(涙)。抜け毛には寝不足が良くないんだそうですが、酒屋モンにそんなこと要求されても無理だしねぇ・・・。

ま、とにもかくにも、頭部はきれいさっぱりしました(笑)。これで、どこへ買い物に出ても恥ずかしくはなくなりましたね。そろそろ、外回りの計画も立てなくっちゃなりませんしね。ちなみに、髪の音読みは『シ』だそうです。断髪式ならぬ断髭式は『だんししき』と読むのが妥当でしょう。そんな言葉が存在するのかどうか知りませんけどね(汗)。でも、断髭式が済むと、あと半年は毎日髭剃らなくっちゃならなくなるから面倒なんだよなぁ・・・。


□□□ 生まれ変わった私に愛のクリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

春の陽気に誘われて

造りが始まる時期ならともかく、こんなに剃っちゃって・・・と、
最初は後頭部からの写真と思ったけど、それにしては形が・・・ですよね。(^^ゞ
あごを下から見上げると、こんな風に見えるんですね。
暗く写ってるから、なお更、得たいの知れないものに見えます。(笑)

造りが終わった、この時期に、伸びた髭を落とすのは恒例行事ですけど、
頭も坊主に刈ってましたっけ?
こざっぱりしたことですし、春の陽気に誘われて何処かに出かけましょうか♪

  • 2012/04/24(火) 12:27:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 春の陽気に誘われて

後頭部からの写真だとすると、ちょっと宇宙人っぽいですよね(笑)。
あまり気味のいい写真じゃありませんでしたが、変わり種ってことでお許しを(汗)。
自分で自分を撮るっていうのはとっても難しいんですよね。
頭は造りの間はずっと丸坊主にしてるんで、楽ですよー!
まっちーさんに言われたら、本当にどこかへ出かけたくなりましたよ(笑)。

  • 2012/04/24(火) 17:17:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

昨日と本日の写真

比べて眺めていると、美と醜 明と暗 日本酒と〇〇 みたいな違いがありますね。
文章を読んでしまえば まあしょうがないか という感想。明日あたり酔庵さんのブログに「鶴と長生社」が掲載されると思うのですが、書く前に酔庵さんが鶴のブログを読んで腰を抜かさないといいのですが。

  • 2012/04/24(火) 17:17:32 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

Re: 昨日と本日の写真

美と醜ですかぁ・・・醜ねぇ・・・(笑笑笑)。
いやー、自分でもそう思ったんですけど、珍しい写真だったもので、つい・・・。
でも、きっとあのアングルだったら、男性なら誰でもあんな風になると思うんですけどね。
薄暗くて、何とも醜な写真になっちゃいました(汗)。
酔庵さんが腰を抜かさないように祈ってます(笑)。

  • 2012/04/24(火) 17:21:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ウムムム

新種の茸かと思った(^^;

自分はもっと尖ってるんだろうな~~(笑

  • 2012/04/24(火) 23:29:38 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: ウムムム

新種の茸に見えなくもないかな(笑)。
そうそう、バンダナさんは顎は尖った感じかな。
私よりは鋭いですよね(笑)。
でも、撮り方によって全然違いますけどね。

  • 2012/04/25(水) 17:34:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/2116-3c6ea184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad