fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

恒例陣中見舞

2011112114350000.jpg

仙台から、恒例となった陣中見舞いが届きました。それと時を同じくして、サンセールさんがブログで鶴のことを取り上げてくれてましたね。どうやら、今仙台では、信州方面に意識が向いているようです(笑)。一体どーゆーつもりののし紙なのかの詮索は置いといて、いつもいつもお気遣いいただいて、本当にありがとーありがとーありがとー!!!

サンセールさんが、以前のお店『錦本店』におられた頃からのお付き合い・・・って言うか、お付き合いなんていう間柄じゃないんですけど(笑)・・・とにかく、商売でもブログでも個人的にも親しくさせてもらっていて、普通の意味での友人ってのとはチト違った『お付き合い(笑)』になってますかね。

今年の7月30日に独立して、『酒のかわしま』をスタート。ひとりだけかと思えば、かつて錦本店にいたような面々も一緒に働いているらしくて、名前が変わっただけで、以前と全く変わり映えの無い雰囲気に、逆に違和感を感じたりして(笑)。しかし、彼のブログを読めば、まずまず順調な滑り出しのようで、私としても安堵の気持ちが大きいですね。

独立を決断して、いざ動き始めたころに、例の大震災がありました。ただでさえ逆風の中に立とうとしているのに、一体どうなっちゃうことかと心配してましたけど、そこはサンセールさんの持ち前の明るさで何とか乗り切っちゃいましたね。でも、今から考えると、案外あの逆境はプラスに働いた部分もあったのかもしれません。まぁ、どー考えても悪運は強そうですからね、あの人は(笑)。

本当は、今年も東北方面に営業に出かけるつもりでした。被災した酒販店さんもありましたから、尚更行きたい気持ちは強かったんです。ただ、福島の酒屋さんなんかからは、「放射能の問題もあるから、まだ来ない方がいい」なんて言われたりもして、躊躇しつつも行きあぐねていたんですよね(汗)。

実は、酒のかわしまでは、以前の錦本店でもやっていた規模で、全国の酒蔵を集めて大きな試飲会をやるかもしれないっていうような未確認情報もあったもんだから、それが開催されれば否が応でも仙台まで行くことになりますから、その辺も考慮していたっていうのも正直なところですが、今年の状況じゃ無理に決まってますよね。

そんなこんなで、今年はリアルなサンセールさんにはお会いできませんでした。まぁ、来年はどうしたって東北営業回りをしなくっちゃならないでしょうから、その時まで、いただいたお酒のつまみでチビチビやりながら、一緒に働いているK君やY君たちとも飲み明かせる日を楽しみに待つことにしましょう。

今となっては完全に標準語化(?)されている『鶴チュー』も『ストーンヘッド』も、サンセールさんの創り出した言葉です(笑)。東北の復興と、酒のかわしまの商売への貢献ができるように、今年も精一杯信濃鶴を造ってますから、サンセールさんたちも、次なる造語を考えながら、年末商戦に向けて頑張って下さいねー!!!

》》》》》》》》》》 【『五月の森はサンセール第二幕』の鶴記事】


□□□ サンセールブログも応援してねー! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

酔仙も頑張ってるから

NHKの威力は絶大ですね。全国放送で酔仙の名前がクローズアップ。信濃の鶴もこれに負けずに上昇気流で。それにしても岩手の千厩でも夏なら物凄く暑い、それで仕込むとは凄い。杜氏さんは夜中に氷でもろみを冷やしていたのには驚き、感動。

薄情にも・・・

悪運の強さで、逆境さえもプラスに変えちゃうサンセールさん。(笑)
今年は、まさに激動の年だったはず。
そのサンセールさんのことを忘れかけてましたから、ボクも薄情な人間です。(^^ゞ
まぁ、年末を控えて、お取り寄せしなきゃならないお酒もありますから、
必然的に思い出すんですけどね。

「酒のかわしま」も順調で、大掛かりな試飲会企画も考えてるなら、
自分の夢の実現に邁進しているところですね。

  • 2011/11/24(木) 12:24:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こりゃまた

ずいぶんとインパクトのある陣中見舞いですね(笑)

いやはや、それにしても川嶋さんはすごいですよね…私だったら、震災で諦めちゃいそうですよ(汗)

そういえば、陣中見舞いの中身はなんだったんでしょう? 気になる…(笑)

  • 2011/11/24(木) 19:02:12 |
  • URL |
  • ZEN #-
  • [ 編集 ]

すごいな~~

陣中見舞いののし・・・・凝ってますね(笑

でも始めたばかりのお店だしガンガンやっちゃっていいんじゃないですかね!

すこしでも東北の方たちの力になりますよう応援しています!

  • 2011/11/24(木) 22:01:09 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: 酔仙も頑張ってるから

私もその番組を見ましたよ。
皆さん頑張っておられる姿が印象的でした。
酔仙さんはとても大きなお蔵さんみたいですね。
きっと設備も整っていて、かつては夏でも仕込みができる状況だったんでしょうね。
そういう設備のない蔵での、大奮闘記はこちらも勇気づけられました。

  • 2011/11/24(木) 23:47:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 薄情にも・・・

サンセールさんはとてもポジティブですから逆境を感じないのかも(笑)。
この激動の年ですら、とても価値ある年にしちゃったんじゃないのかな。
まっちーさんは、サンセールさんの所からお酒を買ってるんですね。
いろんな種類がありますから悩んじゃいますよね(汗)。
来年は、仙台までは必ず行きたいと思ってます。

  • 2011/11/24(木) 23:49:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こりゃまた

こんな熨斗紙、他に使えるのかなぁ(笑)。
皆さんの絵が書いてあるんだけど、これがとてもよく出来てんですよ。
ラフに描いてあるように見えて、遠目だと写真みたいにそっくり!
陣中見舞いの中身は、とっても私の大好物なものでした。
いずれ、ブログの写真の中に登場するでしょう(笑)。

  • 2011/11/24(木) 23:51:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: すごいな~~

凝ってるっていうよりも、遊んでるっていう感じ(笑)。
近しい人にしか使えないでしょうねぇ。
そういうことができるのも、自分でお店を始めたから。
好きなようにできていいですよね。
そういう元気が東北の元気にもつながるでしょう。

  • 2011/11/24(木) 23:52:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/1964-e3660ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)