専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

第二幕(つづき)

2011070519580000.jpg

結果的に言えば、サンセールさんはご自分で新しい酒販店『酒のかわしま』をオープンさせるっていうことなんですね。オープンまでの経緯とか、苦労とか、ズッコケ話はそのうち彼のブログに出てくるでしょうけど、同じ店長でも、サラリーマン店長なのか、経営者店長なのかでは気持ちの持ち様に大きな差が出てくると思いますから、サンセールブログもこれまでと一味違った内容になるかもしれませんね。

私が一番心配していたのが、サンセールさんが退職を決めた直後に発生した東日本大震災でした。きっと、サンセールさんのことだから退職にあたっても、着々と下準備を進めておられたとは思うんですけど、まさか千年に一度の大地震は想定されてなかったはずです(汗)。新たな門出も大きく出鼻をくじかれたんじゃないかって、震災直後は思ってたんですけどね。

ところがどっこい、彼のメールの口調はこれまで通り(笑)。仙台だって大きな被害を受けたわけですから、それについての報告には苦労がにじんでいましたけど、これから自分の夢を実現させるっていうことについては、「ちょっと鈍いんじゃないの?」と、彼のことをよく知る私でも考えたくらいでした。「ダイジョブ!ダイジョブ!」みたいなね・・・。

でも、サンセールさんの胸中は誰にも分かりません。ただですら人生の再スタートを切ることには尻込みするだろうに、それに未曾有の天災が重なって、平気でいられたはずはないでしょう。常にあのキャラクターを維持できる、それが彼の強さかな。ただし、もしかしてもしかしてもしかしたら、単なる鈍感男なだけなのかもしれませんが・・・(笑)。

私が聞いたところによると、今、仙台の景気はいいんだとか。復興特需とでも言うのか、いろんな人が入り込んでいて、街は賑やかだっていう話を聞きました。地震の影響で店を閉じてしまった酒販店さんも多い中で、やる気があって元気に生き残っているお店はこれまで以上の売り上げ結果を出しているとも。

絶対に逆境だと思い込んでましたけど、ひょっとすると新規店のオープンには、正に絶好のチャンスだったの・・・『かも』しれません。景気は上向きで、行政所轄の申請等も通り易くて、ゼロから出発する中小企業への融資条件の緩和政策等があった・・・『かも』しれません。もしかしたら、あの男は超ラッキー野郎なの・・・『かも』しれませんよ(笑)。

自分の父親が死んだ年齢に、一度死んだつもりになって自分の再出発をかけるとブログには書いてありました。あの大震災で自分がもう一度死んだと思えば・・・それがそういう意味を持つ時期だったとしたら、もう禊(みそぎ)は完璧でしょう。後は、登っていくしかありません。これからの、絶好調サンセールブログを心から応援したいですね。でも、あのオヤジギャグだけは抜けないでしょうけどね(笑)。


□□□ サンセールブログに抜かれませんように! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

影響


再開したサンセールさんブログを読むと、
震災の影響で新店舗の工事が、かなり遅れたようですから、
色んな面で影響を受けたのは確かでしょうね。
反面、復興支援のおかげで手続きが簡単に済んだり、早まって、
スムーズに進められたところもあるでしょう。

いずれにしても、再出発を決断した直後のあの震災ですから、
少なからず動揺はあったでしょうね。
それを表に出さないのがサンセールさんの強みなのか、
それとも本当に鈍感なのか。(笑)

  • 2011/07/08(金) 12:21:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

強運なのか不運なのか

悩むところですが、景気が良いということであればそれだけでも追い風ですよね。
これが持って生まれたものだとすれば、成功まちがいなしじゃないでしょうか?(笑)

これから先のことを考えれば「大丈夫!」と言うしか無いというか
自分をその気にさせてたんじゃないかという気がしないでもありませんが…

なにはともあれ、ご繁盛を願っております!!!

  • 2011/07/08(金) 13:18:08 |
  • URL |
  • ZEN #yjwl.vYI
  • [ 編集 ]

Re: 影響

仙台では、大工さんが不足しているようですね。
その目処がついたから、ようやく外に向けて開店を発表できたんでしょう。
その他にも影響を受けた点はたくさんあるんでしょうね。
それが、いい方向だったのか、悪い方向だったのかが問題です(汗)。
彼が真の鈍感かどうかは、これからの付き合いの中で確かめようと思ってます(笑)。

  • 2011/07/08(金) 18:25:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 強運なのか不運なのか

たぶん、彼はそーとーな強運の持ち主だろうと思いますよ(笑)。
あまり気にしない性格が運を呼び込んでくるんじゃないですかね。
やる気満々ですから、きっと神様も応援してくれると思うんですけどね。
準備だって抜かりなく進んでいるはずですから、心配はいりません。
どんな風にお店が伸びていくのか、これからとても楽しみじゃないですか!

  • 2011/07/08(金) 18:32:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/1823-b562b773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad