FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

たこ焼き物語

2010112819350001.jpg

先日、無性にたこ焼きが食べたくなって女房に所望したところ、その日のうちに準備してくれて、晩ご飯がたこ焼きパーティーと相成りました。ああいう粉モノって突如として食べたくなったりしませんか。特にたこ焼きは、ブログ読者のみなさんにいろいろと教えていただいたので、私としても得意料理(?)のうちのひとつなんですよ(笑)。

気まぐれで買ったような、たこ焼き用の鉄板ですが、既に何回も使って油がしみ込んでいますから、たこ焼きがこびり付くようなこともなく、上手い具合にコロンとひっくり返ってくれるようになりました。初めてのうちって、そもそもが不慣れなのに、道具も思うように機能してくれないもんだから、大失敗っていう結果に見舞われるんですよねぇ(汗)。

材料さえ揃えば、どこからでもかかってこい気分でたこ焼きを焼き始められるようになってますが、この日はなんだか少し様子がおかしかったんですよね。生地を注ぎ込んで、たこやその他の具も入れて焼き始めたんだけど、どういうわけだか一向に焼けてこないんです。焼けてこないっていうか、生地が固まってこないっていうか・・・。

これまでの経験では、焼き始めてから5分もすれば、鉄板に触れている面はカリカリしてきて、コロンとくぼみの中でひっくり返せるようになるのに、この日はいつまで経っても芯の部分が液体のままなんですよね。鉄板との縁の部分だけは固まってるんですけど、小さな鍋がいくつも並んでいて、中でスープがグツグツいっているような感じ(汗)。

「変だなぁ」と思っていると、しびれを切らした娘も、「火が弱いんじゃないか」とか、「具を入れ忘れてるんじゃないか」とか、「お父ちゃん下手クソ」とか言い出し始めました(涙)。たこ焼きの時には自分で一切手出しをしないと決め込んでいる女房は、「あなたのせいでしょ」と全くの責任放棄(汗)。私だけが真剣に、これまでにないたこ焼きの成り行きに首をかしげてたんです。

それにしたってあまりにおかしいと、女房と娘が生地の材料について検証を始めようとしたその時・・・娘が「あっ!!!」と言ったきり、絶句(汗)。それもそのはず、娘はとんでもないミスをしでかしていたんです。生地の材料自体は間違ってなかったんですが、それを溶くための水の量を間違えたって言うんです。「2杯でいいのに、6杯入れちゃったわ・・・」と。

材料を揃えるまでは、女房と娘の仕事です。私が会社から帰ってから準備を始めたんじゃ遅くなっちゃいますからね。まぁ、そういう細々とした準備や片付けが苦手だっていうのが本当のところ(汗)。ですから、今回の失敗の責任は、全て彼女たちにあるわけです。私としては、それまでこちらばかりを非難してきたことに対する謝罪を要求したいくらいでしたね(笑)。

私も思ってたんですよね、「今日の生地はたくさんあるなぁ」ってね(汗)。水が3倍も入ってたんじゃ、そりゃ固まらんわなぁ(笑)。1回目こそベチョベチョのたこ焼きを食べましたが、その後は粉を足して普通に焼くことができましたよ。クリスマスイブですから、ちょっとのほほんとした記事にしときました。その後、夜中に家族中でゲロゲロになったとかいう物語じゃないですよ(笑)。


□□□ もうちょっとで3位になれそうでした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

明石焼き

札幌は雪が積もってホワイトクリスマス!(^^)v
昨日から荒れ模様の天気で、今日も明日も吹雪予報なんですが、今のところは晴れていて、このままで、トナカイが迷いそうな天候にならなきゃ良いのですがね。

我が家は昨夜、先月の大阪旅行帰りに神戸空港の売店で買ってきた明石焼きを食べましたよ♪
案内してくれたhisamiさんに、旅行中に美味しい明石焼きが食べたいとリクエストしてたのですが、明石焼きは兵庫県が本場で、大阪で美味しい店は知らないからと食べられなかったんです。(涙)
で、冷凍のをお土産に。
解凍して温めて、出汁につけていただきましたけど、さすがに冷凍のは味がイマイチ。(^^ゞ
それでも、念願の明石焼きを家族で食べれたから満足しました。(^^)v

  • 2010/12/24(金) 08:40:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

言いたい事言って~すんませんねぇ~(爆)
粉もんって何で~急に無性に食べたくなるんでしょうね~
あぁ~~~
書いてる傍から・・・
お好み焼きモードに突入してしまった・・・・

  • 2010/12/24(金) 10:00:34 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

粉物の魔力

カレーと同じぐらい強烈ですよね(笑)

粉物(我が家ではお好み焼きですが)を食べたくなったときは
「大阪人が降りてきた」
と言います(ちなみに、カレーの場合は「ターバン巻いた人」)

リクエストするときは
「なんか大阪人が降りて来ちゃったんだよね~」
「んじゃお好み焼き作ろっか」
みたいな会話になります(笑)

  • 2010/12/24(金) 14:06:58 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 明石焼き

北海道は大荒れの天気なんじゃないんですか?
ホワイトクリスマスだなんて言ってられないほど降ってるんじゃないのかな(笑)。
私ブログで書こうと思ったんですが、明石焼きってかなりドロドロした感じだって聞いたんですけど・・・。
そういう風に作るのが難しいんだっていう話でした。
だから、今回の失敗作は明石焼きっていうことにしようかと思ったんですけどね(笑)。

  • 2010/12/24(金) 22:55:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

言いたいこと、ドンドン言っていただいて構いませんよ(笑)。
私の中の粉もんはたこ焼きとお好み焼きですね。
お好み焼きは広島風が大好きです。
でも、あれはなかなか家でうまく作るっていうわけにはいかないような気が・・・。
あぁ、私もお好み焼きモードに入りそうです(笑)。

  • 2010/12/24(金) 22:57:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 粉物の魔力

確かに、カレーもすさまじく食べたくなることがあります(笑)。
私は大阪の人は好きなので、しょっちゅう大阪人が降りてくるんですよ(笑)。
ターバン巻いた人っていうとインドカレーが思い浮かびますが、我が家ではバングラディッシュとかネパールの人も降りて来てくれます。
カレーって、日本食なんて比べ物にならないくらいワールドワイドな食べ物なんでしょうね。
なんて言っていると、カレーが食べたくなるし・・・(笑)。

  • 2010/12/24(金) 23:00:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

たこ焼き

確かに無性に食べたくなるときあるかもね。
でも自分は・・・・ラーメンだな~(*^_^*)

水の量を間違えた・・・・・そりゃ~いろいろ薀蓄ばかり言ってる親父の話を聞いているから間違える!

材料だけ用意したら粉をこねるとこから親父にやらせなきゃ~(^o^)

  • 2010/12/24(金) 23:23:18 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: たこ焼き

私も、昔はラーメン禁断症状が出た時期がありました(笑)。
最近は蕎麦の方が多いかな。
たこ焼きの場合は、チョットそれとは違った感じの症状なんですけどね。
水の量を間違えちゃぁ上手く焼けるはずはありません。
お父ちゃんがやれば良かったじゃないかと言われそうだったので、怒れませんでしたけどね(汗)。

  • 2010/12/26(日) 12:35:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/1618-4cda3c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)