fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

皆造

20100423100815.jpg

実は、完全に書く時期を逸してしまっているんですが、長生社もかなり前に皆造を迎えておりました(汗)。皆造(かいぞう)っていうのは、読んで字のごとく、「みんなつくちゃった」っていう意味です。最後のもろみを搾り切って、全てがお酒の状態になった日のことを指して言う、酒造業界独特の表現ですね。

考えようによっては、この日を境に蔵の中からこれまで世話を焼いていた生き物がいなくなるわけです。それまでふつふつともろみを発酵させていた酵母菌は酒粕として全てからめ捕られてしまって、きれいな液体部分だけが清酒となります。相手が生き物だからこそ手を抜けなかった、櫂入れ作業や分析作業といった日々の仕事もなくなるんです。

厳密に考えれば、蔵つき酵母を始め微生物の類は蔵の中にウヨウヨしているわけだし、酵母菌も別に死んじゃったわけじゃなくって酒粕の中に生きているわけですから、生き物がいなくなったっていう表現は間違いではあるんだけど、あとは酒粕の中で更にゆっくりと発酵が進んで、夏に使う漬物用の練り粕になるまでは放っておくことになりますから、手がかかることはほとんどないんですよね。

最後のもろみを搾るための機械に送り込む時って、そんなに感激するほどじゃありませんが、それでもようやくひと区切りだっていう感慨はあるんですよね。昨年10月下旬の造り始めからこれまで、1日たりとももろみの世話をしない日はなかったわけで、上手く造れたか否かは別にして「よーやった!」と思える一瞬ではあります。

それでも、終わって嬉しい気持ちの反面、チト寂しい気持ちもないわけじゃぁありません(汗)。それまで手のかかっていた赤ん坊が、ある日突然に大人になっていなくなっちゃうと言えばそれも言い過ぎですが、半年後には気合を入れて再びあの厳しい生活に戻らなくっちゃならないことが分かっていても、「じゃぁまたな!」と声をかけたい気分でもありますね。

ってなわけで、最後のもろみの上でピースサインなんかしたくなるんだな、これが(笑)。タンクの内部もクリーム色だから分かりにくいんですが、この写真のピースが写っている真ん中の部分がほんの少し残った最後のもろみです。タンクの底にV字型の傾斜がついているもんだからこんなふうに残るんです。左側に写っている針金みたいなのは、温度センサーです。

さぁ、こうなるとようやく休みが取れるようになってきます。餌やりこそありませんが、お酒造りは農業というか酪農と似ているわけで、生きている限りは面倒を見なくっちゃならない宿命ですが、畜産業と違って半年は生き物のいない時期があるわけですから、その辺をメリハリととらえられるのはこの仕事のいいところじゃないかと思いますね。

とは言っても、完全に終了したっていう段階になるまでには、まだまだ仕事が残っているわけですし、いつも読者の皆さんにも助言をいただくように、最後まで気を抜かずにやり切りたいもんです。これまではちょっと休めませんでしたが、ゴールデンウィークは少しは休めるかな・・・ちなみに、29日の祝日は光前寺のイベントで売り子さんです(涙)。


□□□ 休めねーのはブログと一緒 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

休み

タンク底に写ったピースサイン、なんだかウサギにも見えるのはボクだけでしょうか?(笑)

製造場としての酒蔵は、これから10月まで半年の休みに入る訳ですね。
GW初日の札幌は昨日に続いての雨。
気温も低い。(>_<)
実は今日、日本酒呑み仲間主催の花見に参加するんですけど、
札幌は、桜の開花予想が来月9日、梅が8日。
花が咲いてないのに花見です。(苦笑)
おまけに、この天気ですから、休みのお店を借りて、室内での開催になりそう。
ただの呑み会じゃん!(涙)
岳志さんは売り子の仕事に精を出してくださいね。(^^)

  • 2010/04/29(木) 10:26:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした!

皆造なさってたんですね、おつかれさまでした!

今日は私も休日出勤しております(汗)
GW前に仕事を少し進めておくつもりなんですが
会社に一人なもんで、ちょっとのんびりしちゃってます(笑)

GWは嫁さんと北海道に行ってくるんですが
なんと、BOSSさんちの近くにも行くんですよ!
でも、あいにくと泊まるところは違う町なんで
飲みには行けないんですよね…残念(涙)

  • 2010/04/29(木) 12:19:48 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 休み

ウサギの影絵じゃないんですけどねぇ・・・(笑)。
まだまだ蔵の中には仕事が残ってますから、これからが片付けの正念場っていう感じで、お休み状態っていうのには程遠いんですけどね(汗)。
桜が咲くのがそんなに先じゃぁ、連休中もイマイチ楽しめませんね。
でも、花見と称していくらでも飲み会は出来ますから、まっちーさんには関係ないんじゃないですか(笑)。

  • 2010/04/29(木) 18:14:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

かなり前に皆造にはなっておりました・・・(汗)。
ご報告が遅れてスイマセンでした。
ゴールデンウィークは北海道ですか、いいですねぇ!
きっと美味しいものたくさん食べてくるんだろうなぁ・・・。
bossの近くまで行くんなら、ぜひ会ってきてもらいたいもんですが、いろいろ制約もあるでしょうから無理ならしょうがないですかね。
パナシェで飲めないのもつまんないですからねぇ・・・。

  • 2010/04/29(木) 18:18:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/04/29(木) 23:01:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

今日は

雨だったけど連休初日だし忙しかったんじゃない?

確か娘さんの中学は授業参観では(^^;
バイト終わってから中学生が大勢歩いてたよ。


造りが一段落したら売る方にね(^^)
今年のGWは全部バイトになりそうだよ(^.^)


身体にムリをかけすぎないようにがんばりましょう(^o^)


自分も影はうさぎだと思った(^^;

タイトル変えたら~(苦笑)

  • 2010/04/29(木) 23:14:40 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: 今日は

それなりの人出ではありましたが、中の人は先週の方が多かったって言ってました。
そうそう、この日は授業参観で、女房もなんだかアタフタしてました(汗)。
だんだん杜氏モードから専務モードへ変わっていきます。
今の時期が一番どっちつかずで、ふわふわしている時期かも(笑)。
否が応でも専務モードになっていくんですけどね(涙)。

  • 2010/04/30(金) 17:44:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

・・・汗

丁度良い?記事が見つからなかったので、ここにトラックバックしちゃいました。
皆造おめでとうございます。
機会があったら、あのお酒も記事にしてもらえないもんでしょうかねぇ・・・
あの時も
『へぇぇ~~まだあったんだ~~』なんて云われる始末なんですよ・・・(汗)
美味しいお酒なんですけどね~~

  • 2010/05/04(火) 16:23:20 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: ・・・汗

確かにちょうどよい記事は最近ないですね(汗)。
弊社の製品をお飲みいただいたようで、誠にありがとうございました(笑)。
アルプスの風は微妙な位置づけになっているんですよねぇ・・・。
量的にはほとんど出荷されていないんです。
そういう製品はなかなか記事にしづらくて・・・(汗)。

  • 2010/05/06(木) 07:23:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/1340-8a174358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スローエネルギー【水力発電】

きっかけは 材木屋さんが昨年秋から関わらせていただいている 信州理想の杜プロジェクト・・・ 地元中学で同じ時を過ごしたにも関わらず ...

  • 2010/05/04(火) 06:58:14 |
  • 信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり