FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ビール腹

20091021180344.jpg

夏なんていう時期は完全に終わっちまいましたけど、この夏ひとつ確信したことがあるんです。それは、「ビールを飲むと腹が出る」っていう、誰もが知っているような至極簡単な話なんですけどね(汗)。今までだってそんなこたぁ分かっちゃいたつもりですが、この夏はなぜかそれをハッキリと認識できたっていう感じなんですよね。

えー、事前知識のない方にお知らせしておきますが、私は痩せっぽちです(笑)。冬の間の仕事がありますから、それほど貧弱っていうわけじゃぁありませんが、「ほっそいねぇ・・・」と年に何回か言われることがあるくらいです。病院で受ける健康診断でも、身長と体重から割り出される何とかいう数値は、正常範囲内のかなり下の方です。

他のお蔵の皆さんと一緒で、冬の間に痩せて、夏になると太るっていうサイクルをずーっと続けています。昔はもっと夏の間に太ったんですが、最近は年をとったせいか年間の体重の上下幅が狭くなってきました。冬に比べて4キロくらい太る程度です。春先に一番痩せてて、夏を過ぎ、秋になるに従って増えていくパターンです。

きっとこの体型のせいなんでしょう、お腹が出てくるとすぐに分かります(笑)。それは食べ過ぎだったり飲み過ぎだったりが原因であることは当然ですが、日々の生活の中でも徐々には出てきます。夏は私の飲み会の回数が異様に多くなることは、このブログの読者の皆さんならお分かりかと思いますが、やっぱりそんな生活をしていればお腹は出ますよね(汗)。

よく、「お腹ペコペコ」っていう表現がありますが、私がいい調子の時にはお腹が減ると、本当に下腹あたりがペコペコしたような感じになります。お腹が出てくると、なんかそのあたりに一枚肉が張り付いたような気がするんですよ。「そんなに痩せてるんだから、いいじゃないか」と言うなかれ。やっぱり定常状態じゃないと、気持ち悪いもんです。体の調子も、その方が断然いいですしね。

何でもよく食べ、何でもよく飲むので、お腹が出てくる原因の中で、どれが自分にとって最も影響があるのかっていうことまで考えたことはなかったんですが、今年はいろんな状況の中で「やっぱ、ビールが一番あかんわ」って実感できるシチュエーションによく出くわしたってことでしょうか。ビールたくさん飲むと、次の日に簡単に太ってるんだな、これが(涙)。

駒ケ根高原の地ビールレストランで、南信州ビールの飲み放題をやった時にはひでかったなぁ。次の日、体重計狂ってるかと思うほどでした(汗)。そんな飲み方じゃなくても、毎日の晩酌の前に缶ビールを1本飲むか飲まないかでも、違いがあると思うんですけどねぇ・・・えーっと、誤解のないように言っておきますが、私はビールは大好きです(笑)。

というわけで、大好きなビールをもう一杯飲むかどうかを躊躇するようになった、この夏の岳志のお気に入りは、南信州ビールとエビスビールです。やっぱりビールが美味しいと思うんですよね。単に酒税額が低くて値段を安くできるっていう理由で出現した、発泡酒や第3のビールっていうのは何となくイマイチな気がするんですよねぇ。

私が今心配しているのは、そういうように本流のビールから外れた商品が市民権を得てしまうことによって、本来のビールの味が忘れ去られて、結局それがビール市場全体を小さくしてしまうんじゃないかっていうことです。その姿は、純米酒からアル添酒、更に三増酒と進んでいった日本酒に、少し似ているような気がしないでもないんですよね。


□□□ 南信州ビールの発泡酒(アップルホップ)は別ですよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そうなの(^_^;)

自分は仕事減って太りましたが(>_<)

食べたり飲んだりは前より減ってるけど…仕事での動き少ないから太っちゃう。

まぁ最近はお腹張るようになってビール飲まなくなってきたけど。

確かにビールは旨い!最近は第3のビールも旨くなってきてるから~。ガマンできる味なら安い方へ流れちゃうかな。


昔ながらの製法の酒やビールを気楽に呑める世の中が…来ないかな~(-_-;

  • 2009/10/22(木) 01:15:38 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

そうなの(^_^;)

自分は仕事減って太りましたが(>_<)

食べたり飲んだりは前より減ってるけど…仕事での動き少ないから太っちゃう。

まぁ最近はお腹張るようになってビール飲まなくなってきたけど。

確かにビールは旨い!最近は第3のビールも旨くなってきてるから~。ガマンできる味なら安い方へ流れちゃうかな。


昔ながらの製法の酒やビールを気楽に呑める世の中が…来ないかな~(-_-;

  • 2009/10/22(木) 01:17:10 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

ビールの表示問題

ちょっと前にキリンが昔のラガー(明治、大正、昭和)を3種類だしてたので買ったところ、まろやかで一番うまいのが明治のラガー・・で原材料を見ると麦芽とホップのみ、大正になるとこれにコメが加わり、昭和になるとコーンスターチが加わる・・混ぜもの偽物づくりが得意な日本人。ただし正直に言えば許す!
コーンスターチアルコール添加ビールで喉ごしさわやか~とか。

  • 2009/10/22(木) 07:58:33 |
  • URL |
  • ntpoo #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

最近は

全然ビールを飲まないんですよね…本当に日本酒ばっかり(笑)
晩ご飯がカレーとか、チゲ鍋とか辛い物の時だけ飲んだりしますが
それも、ここ一年で数えるほどです…

それでも、飲むときはやっぱり「ヱビス」とか「プレミアムモルツ」とか
いわゆる「美味しい系」のビールですね。
もっとビールの消費量が多かった頃は発泡酒も飲んでましたが
やっぱり美味しくないというか、物足りないというか…

友達のビール飲みは
「普段は発泡酒だけど、良いことがあったときはヱビス」
って言ってました。
ビールはアルコール度数が低いので、量を飲めてしまうから
お財布の負担も大きいようで…
その点では、第三のビールとか、そう言ったまがい物の量が
増えてくることになるんでしょうねぇ。

そうそう、ビールと日本酒の圧倒的な違いは
日本酒は行くところに行かないと美味しい物を買えませんが
ビールはそこら辺のスーパーでも美味しいものが売ってる
ってことでしょうか?

駒ヶ根みたいに、地元で売られて愛されている日本酒が
信濃鶴なんていう恵まれたところは別として、私が住んでる
地方都市なんて、普通の所じゃ全然売ってないですし。

ちなみに、毎晩美味しく日本酒だけを飲んでいても太るは太ります(笑)

  • 2009/10/22(木) 11:51:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

東京のど真ん中で信濃鶴

先週初めて信濃鶴1995円で買ってきました。おつりが5円(ご縁か)ここは東京都世田谷区。これはうまい、実にいいかおり・・・・4日しかたってないのに7合までいっちゃってます。

酒で太るというのはやはりつまみの食い過ぎでしょう。酒につまみは不要。くだらないつき出しで味が悪くなる・・と思いませんか?

いつも、1合までつまみなしで飲んでます。
だいたい酒蔵でもつまみなしで味見しているのではないですか?

  • 2009/10/22(木) 14:24:51 |
  • URL |
  • ntpoo #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>>そうなの(^_^;)

同じコメントが2つ入ってましたね(笑)。
バンダナさんが2回投稿しちゃったのか、fc2の方で何か手違いでもあったんですかね。
言いたいことが、よけいに良く分かりました(笑)。
仕事で動く量が減って太るなんて、以前はよっぽど動き回っていたんでしょうか。
いずれにしても、不景気で仕事が減って体は太るなんて、ちょっと変な話ですね(笑)。
手ごろな価格で、納得のいくものが飲める世の中になるといいと、私も思いますね。

  • 2009/10/22(木) 17:55:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>ビールの表示問題

純粋な昔ながらの原料だけで作ったビールを、私も飲んでみたいものです。
きっと美味しいでしょうねぇ。
コメやコーンスターチっていうのも、必要に迫られてなのか、美味しくするためなのか分かりませんが、今の大手のビールメーカの技術力を使えば、どれも美味しいビールになるんだと思います。
そういう原料が、消費者を欺くために使われているんじゃないことを望みたいですね。

  • 2009/10/22(木) 18:00:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>最近は

また、長いコメントをくれましたね、ZENさん(笑)。
私も、今年はビックリするくらいビールを飲みませんでしたね。
夏が涼しかったっていうことなのかなぁ・・・。
あまり、体が欲しなかったっていう感じです。
実は、私も2年間くらいは発泡酒を飲んでいた時期があったんですが、だんだんとビールの方が美味しいと思うようになっていったんです。
自分としては、ちょっと飲みずらいっていう感じだったんですが、第3のビールはほとんど口にしていませんから、飲んでみたら美味しいのかな?
ビールだけじゃなくって、お酒は結局太るっていうことですかね(笑)。

  • 2009/10/22(木) 18:04:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>東京のど真ん中で信濃鶴

世田谷区っていうと、A屋さんですかね。
東京でも、それほど取扱店は多くありませんから、是非その店で御贔屓にしていただけると、とてもうれしいです。
4日で7合はいいペースです(笑)。
ただし、他のお酒を飲んでいらっしゃるとすれば、チト飲み過ぎですかね・・・。
つき出しやお料理でお酒の味はガラッと印象が変わりますからね。
まぁ、それが面白いところでもあるわけですが・・・。
お酒の味を純粋に楽しもうとすれば、舌を休める程度のお料理で粛々と飲むのがいいかもしれません(笑)。
酒蔵で利き酒をする時には、当然何も食べませんが、仕事だと割り切って粛々とやってます(汗)。

  • 2009/10/22(木) 18:10:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ビールを悪者にするんじゃない!なんてね。でも、一説には、ビールは栄養素的に万能で、ビタミンC以外は網羅しているらしいよ。って事は、南信州ビールとフルーツさえあれば、他に何も食べなくても生きていけるって事になるよねぇ~。ビールを飲んで更につまみを食べるって事は栄養過多になるので太るんじゃないかな?

  • 2009/10/22(木) 23:25:18 |
  • URL |
  • ビール屋タケ #-
  • [ 編集 ]

>>ビール屋タケさん

決して、ビールを悪者になんかしてませんからね(笑)。
栄養素的に万能な面を持っているから、腹にたまるのかなぁ。
更にフルーツなんて食べながら飲んだら、よけいに・・・。
私のお腹が出てくる割合が一番高いのがビールっていうだけで、その事実が発覚した後もしっかり飲んでますから大丈夫です(笑)。
日本酒もしっかりとつまみを食べながら飲みますが、同じだけ食べても体につく分がビールを飲んでいる時の方が高いのかもしれませんね。

  • 2009/10/23(金) 06:59:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/1148-5666d341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)