fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

楽しむ会

20090915063906

県外に出荷を始めてから3年目になりますが、ありがたいことに、年に何回か各酒販店さんの主催するお酒を楽しむ会に呼んでいただきます。先月、仙台の錦本店さんに行ったのは記憶に新しいところです。今回は東京は狛江市にある、籠屋さんが毎年開催されている『熱き醸造家たちが醸す情熱の酒を楽しむ会』に参加させていただきました。

私が出席させてもらうのはこれで3回目になりますから、ドキドキしながら県外出荷を始めた当初から可愛いがってもらっていることになりますます。若いスタッフが何人もいて、とても元気のある籠屋さんに信濃鶴が並ぶのは、私にとっても大変にうれしいことです。そのスタッフも、気持ちいい連中ばっかりなんだな、これが。

籠屋さんでは、日本酒ばかりでなくって焼酎も題材にして、これまで楽しむ会を続けてこられましたが、それが何と今回で100回目だっていうことで、それを知っているお客さんがつめかけて、会場を2つに分けなくっちゃならないほどの盛況ぶりでした。やっぱり継続は力なりなんですねぇ。社長さんも感慨深げでした。

そして、最近このテの日本酒の会にしばしば出没するのが、例の、それ、チマタで有名な、あの、鶴Tでんがなー(笑笑笑)。それも、2羽も飛んでましたんや。わてはハッピを着とりましたよってに、お客さんの中にいてましたんやでぇ。ひとりはZENさん。もうひとりは酒マニアNさん。いずれも、駒ヶ根まで鶴を飲みに来るほどの鶴チュー連です。

いきなりエセ関西弁になったのは、達磨正宗のしげりさんも出席していて、しばらくお話しすることができたからです(笑)。以前、トーコさんたちとお蔵にお邪魔して以来の再会でした。お酒の席順も隣だったので、ずっと一緒にいた感じ。「今日のお酒中では信濃鶴は入口の酒、達磨正宗は出口の酒ですね」って言うお客さんもいたくらい両極端の酒質だったかも(笑)。

3回目ともなると顔馴染みのお客さんもできて、あまり緊張もせずに、私も会を楽しむことができました。ちょっと予定が狂って、懇親会を最後まで出られなくなっちゃったのが心残りですが、また来年も呼んでもらえるように頑張って、お楽しみにとっておきましょう。それにしても、半日立ちっぱなしでいると、腰にくるのがチト気がかり・・・(汗)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

鶴T効果は絶大

 湖龍と申します。

 駒ヶ根に行きたくても、お仕事の都合がつきませぬ。
(越百に行きたいんじゃないか(笑))

 鶴T効果は絶大です。
100枚以下なのに、なんでこんなに目立つんだろうって?

 ロゴがはっきりしており、信濃鶴という銘柄が清酒メーカーとしての存在をアピールしているからではと思います。高桑印刷さんとかに作ってもらっても、図柄の指示はこっちからです。
今回はhamaさん・えっちゃんのブログが効果的だったのではと思います。

(ほんとは、広告は岳さんの仕事なんですが、ファンに支えられているので幸せ者ですねー。という私も鶴ファンなんですけどねー。)

・・・今日もちまちまブログ更新。
・・・いつまで続けらるかなー。
・・・今週、愛知、岡山、奈良、和歌山出没

  • 2009/09/15(火) 07:28:12 |
  • URL |
  • 湖龍 #-
  • [ 編集 ]

お世話になりました。

 5、6年ぶりで「熱き醸造家たちが醸す情熱の酒を味わう会」に
参加しました。参加者が多くて会場が二つになっていてびっくり
しました。
 当日は大変お世話になりました。久しぶりの2次会参加だった
ので昨日は眠くて大変でした(笑)。
 来年はもっと多くの鶴Tが飛来するようにお祈りしております。
祈るだけじゃなくて営業(鶴T着てウロウロ)します。

  • 2009/09/15(火) 09:00:39 |
  • URL |
  • 神奈川の酒マニア #6GgKOieI
  • [ 編集 ]

ありがとうございました!

籠屋さんのイベントには初めて参加させていただいたんですが
なかなか熱気あふれる会でしたね(^^

先のコメントにも書きましたが、鶴Tの効果は大きくて
意外と人の記憶に残っているようです。
…特に籠屋さんの社員の皆様とか(笑)

ちなみに、次に鶴Tを着ていくのは、26日にある「彩醸の会」と
10月6日にある「埼玉35酒蔵大試飲会」です。
10月の方は、さすがに寒くてTシャツ1枚で会場をうろつくのは
難しいかもですが…

…ということで、冬にも着られるトレーナーかジャンパー作りません?(笑)

  • 2009/09/15(火) 10:45:39 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

大変です!

All Aboutの記事に居酒屋「絶好調てっぺん」が載ってるんですが
そこで信濃鶴が紹介されてますよ!

元気になれる居酒屋「絶好調てっぺん」
http://allabout.co.jp/gourmet/sake/closeup/CU20090914A/

取り急ぎご報告まで(笑)

  • 2009/09/15(火) 11:42:11 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

熱き

醸造家…。

そんな名前で呼ばれるのは気持ち良さそう(^^)

そんな風に呼ばれたら、またまた仕込みガンバらなきゃ(^O^)v


腰とインフルエンザ気をつけてね(^^)/

  • 2009/09/15(火) 19:12:14 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

鶴トレーナー

鶴の取り扱い店のない愛知で営業活動(笑)をしております.
温暖なこの地でも鶴T1枚ではつらくなってきました.
ZENさん同様、鶴トレーナーがほしいですねぇ.

  • 2009/09/15(火) 21:50:13 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>>鶴T効果は絶大

いつでも、駒ケ根にお越し下さいね。
ただし、越百が空いている日でないと、夜がつまりません(笑)。
日本中に90枚くらいしかない鶴Tですが、宣伝効果は結構上がっていると思われます。
自分の目から見るから目立つように感じるのかと考えていましたが、デザイン的にも目立ちやすいんですかね。
ブログは何書いてるんですか?
教えて下さいよ。
みんなにばらしますから(笑)。

  • 2009/09/16(水) 07:46:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>お世話になりました。

それじゃ、酒マニアさんは私があの会に出席させていただく前に参加していたことがあったんですね。
今回は100回記念っていうことでお客さんも多かったようなんですが、来年もあの調子だとすると、もっと大きな会場が必要ですよね。
籠屋さんは頑張っておられるから、お客さんはもっと増えるかもしれません。
鶴Tがあまりに多くても、会場の雰囲気がおかしくなるんじゃないですかね(汗)。
私も居づらいような気がしますが・・・(笑)。

  • 2009/09/16(水) 07:51:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>ありがとうございました!

籠屋さんの皆さんには「欲しいよー!」って言われました(笑)。
今回が100回目だったので、よけいに熱のこもった会になったんだと思いますよ。
社長さんをはじめスタッフも熱い人たちばかりですが、ほとんどが東京農大出身者なんですよ!
どうやって勧誘してくるんだか知りませんが、珍しいことだと思います。
ですから、どのスタッフも知識も熱意もあるっていう感じなんですよね。
だんだん寒くなりますから、あまり無理をしないでくださいね(笑)。
トレーナーの予定は今のところありません(汗)。

  • 2009/09/16(水) 07:56:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>大変です!

見ました、見ました。
こりゃ、信濃鶴よりは八兵衛の大絶賛記事になってますね(笑)。
八のあのキレの良さは評価が高いんですよねぇ。
トーコ姉ちゃんにも教えてあげなくっちゃ。
今度は一緒に営業行かなくっちゃかな・・・。

  • 2009/09/16(水) 07:59:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>熱き

ちょっとかっこ良すぎる呼ばれ方ですが、気持ちはいいですね(笑)。
参加蔵は23もありましたが、どの蔵も熱き思いの蔵ばかりでした。
どれを飲んでも美味しくて、私ももっと頑張らなくっちゃと思いました。
半日立ちっぱなしだと、腰にくるんですよねぇ。
次の日の営業回りはかなりつらかったです。
駒ケ根に帰ってきたら、何となく風邪っぽくて・・・。
熱はありませんから、インフルエンザじゃないと思うんですけどねぇ(汗)。

  • 2009/09/16(水) 08:02:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>鶴トレーナー

けろさんお久しぶりです。
愛知には鶴のお店はないんですよねぇ。
名古屋圏は、市場とすると案外攻めにくいのかもしれません。
別に責めたわけではありませんが(笑)。
そんな中で、孤高の宣伝活動ありがとうございます。
それこそ、誰も知らないわけですから、ちょっと恥ずかしいんじゃないですか(笑)。
鶴トレーナーは計画はないんですけどねぇ・・・。

  • 2009/09/16(水) 08:05:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

籠屋さんといえば

なんかすごい銘柄ばかりありますね・・・
>今日のお酒中では信濃鶴は入口の酒、達磨正宗は出口の酒ですね

この発言には納得してしまいます。

  • 2009/09/16(水) 20:39:09 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

>>籠屋さんといえば

確かに、すごい銘柄ばっかりですよね。
この中に信濃鶴がいるのが不思議です(汗)。
入口と出口っていう表現で何が言いたいのか分かるのは、かなりの酒通って言ってもいいでしょうね。
達磨正宗は終了間際になって、お燗のお酒が良く出ているようでしたよ。
鶴と並べて飲んだ人は、目を白黒していたかも(笑)。

  • 2009/09/17(木) 17:41:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/1108-64c4b8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)