専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

山の日

IMG_0247.jpg

『山の日』なんて言われると、こりゃ長野県のための祝日じゃないかと思っちゃうほどで有り難いことこの上ないんですが、お盆の直前っていう設定が、商売をさせてもらっている身としては少し微妙だったりもします(汗)。長期の連休にしたいっていう思惑でしょうけど、ここが1日休みになることで結構バタバタになったりしてね(笑)。

普段であれば会社の営業日にやることですが、粕詰め等もテンパっているところでもあって、仕方なくこの貴重な休日に会社の周りの草刈りをやることに。先日、8割方は済ませてあるので、何とか残り2割をお盆の前に完了させて、気持ち良くお盆休みに突入したいっていうつもりだったんですけどね。

朝から曇天で、外の仕事をするには絶好の天気でラッキーでしたが、やり始めてみると、2時間もあれば終わるだろうっていう計算が狂って、午前中一杯かかっちゃいました(汗)。やっぱり、夏草は成長が早いですから草丈が伸びていて、思ったよりもビーバーで刈っていくのに時間がかかったってことでしょう。

そのノリで午後も我が家の周りの草刈りやら木の剪定を続けて、1日で体重が1キロくらい落ちましたね。私の様な痩せっぽちにとっての1キロは大きいんですよ(笑)。結局は、汗をそれだけかいているってことであって、あれだけ水分補給したことを考えると、汗だけで2キロ分くらいは外に出てるってことになると思います。

お昼は女房がそうめんを作ってくれて、それも痩せの大食いで大量に食べたにもかかわらずですから、減量分は2キロどころじゃない気もしますね(汗)。熱中症も含めて、夏の外仕事には十分注意しなくっちゃならないってことでしょう。お盆前に粕詰めも何とかなったようですから、思いっ切りお盆を楽しめるでしょうか。


□□□ 明日からお盆バージョンで記事を短くしますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad