専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

汗予防



昨日も酷暑だ酷暑だと書きましたが、とにかく外にいるだけだって汗をかくのに、その暑苦しい大気の中で身体を動かして仕事をすると、サウナと同じくらいの汗が噴き出してきます。私はあんまりサウナには入りませんから、「サウナみたいに」っていう表現もチト嘘っぽいんですけどね(笑)。

一番怖いのは熱中症になっちゃうことですから、タイトルでは汗予防とは書きましたが、汗を予防するなんてことができるわきゃありませんから、かいた汗をいかに補充するかが焦点になると思います。水やらスポーツドリンク的な物やお茶をガブガブ飲みますが、それだけでいいのかは疑問です(汗)。

意外と効果的だと思うのは、汗を蒸散させるのに適したシャツがいろいろ売っていて、作業用の物を買ってみたんですけど、身体にピッタリと密着して着る時には着づらいものの、確かに汗がスースーと抜けていくような気がして気持ちがいい感じがしますよ。

あと、陽射しを防ぐための必需品としては、麦わら帽子を愛用してますね。ツバが広くて仕事自体はやりづらいんですけど、小さな日傘をさしているようなもんですから、その日陰が有難いわけです。風が吹くと簡単に吹っ飛んじゃって仕事になりませんし、オジさんには見えちゃいますが手放せません(笑)。

これだけいろいろ準備して日中の仕事に臨みましたが、今日(月曜日)は台風5号が近づいて来て、午後は雨が降っちゃって仕事になりませんでした(笑)。天気が悪い方が仕事はやりやすいんですけど、こんなに降っちゃうと無理もできませんでしたね。さてさて、明日の天気はどうなることやら・・・。


□□□ 駒ヶ根直撃かも(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad