専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ビール会



アジーのである。こんなに暑いと、外に出て何か仕事しようなんてとーても思えないのである。何か中途半端な感じだった梅雨が明けて、明けたと思ったら曇り空が続いて、それでも大して雨は降らなくて、8月に入ったら気が付かないうちに酷暑になっていた伊那谷なんである。

暑い日中に、真面目に外の仕事をするとマジで熱中症になりますから、かなり危険です。軽微な熱中症でもそれなりに苦しくなりますから、アレが行き過ぎれば死に至るっていうのも分かる気がしますよ。実際にひどい症状になった経験があるわけでもありませんが、それに近い所までは行ったことがあります(笑)。

っていうわけで、昼下がりのお昼寝どきにブログを書いてますが、どうしてこんなに汗が出るのかと思ったら、昨日ビールをたくさん飲んだからかもしれません。長生社恒例の夏のビール会でしたが、昨日も暑い日でしたから、夕涼みがてら飲むビールは最高に美味しかったですね。

会社での飲み会っていうと、どうしても日本酒メインになりますが、たまにはビールを浴びるほど飲んでもいいじゃないかってことで開催されているビール会です。何の後ろめたさもなく、ガッツリと生ビールをジョッキで飲めるのは、酒造会社の社長としても嬉しいことなわけです(笑)。

会社としても、8月分の無濾過生原酒の出荷が終わり、夏粕の袋詰め作業も先が見えてきていて、お盆の前にみんなで慰労会を催したいっていう気持ちがありますから、いろんな意味も込めて楽しくみんなで飲めて良かったですね。特に、若手の連中は粕詰めで尻を叩かれてますからお疲れさんでもあります。

生ビールサーバーは社員の一人が持ってますし、生ビールは地元の問屋さんから仕入れて、焼肉は近くの酒販店さんのおやりになっているサービスを利用すれば、会社で簡単に焼肉ビール会はできちゃいます(笑)。思いっきり鋭気を養って、夏バテしないように暑い中を頑張りましょー!!!


□□□ 雨は少ないんじゃないかなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad