専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

72時間



とーとつな話題もたまにはいーでしょう。写真のお店をご存知の読者は少ないはずです。布地の様なものをたくさん売っているのが見えると思いますが、何と言えばいいのか、手芸用品店って言うんでしょうか、男の私にはトンと縁がない物ばかり売っているんだけど、女房なんかが行けばしばらく出てこなくなっちゃうようなお店です(笑)。

この写真を撮る時にも、女の子達がお店の前であれやこれや打ち合わせ(?)しているようでしたけど、店内にもたくさん人がいて、週末ってこともあってかにぎわっていましたね。私は、このお店に何かを買いに行ったってわけじゃなくって、たまたま横を通ったらこのお店があって、「あー、ここかー!」と思い出して写真に収めたんです。

なぜに、この新宿のど真ん中にある、ある意味で場違いとも言える手芸店のことを私なんかが知っていたかっていうと、NHKの『72時間』っていう番組で取り上げられていたからです(笑)。ただそれだけの話なんですけど、昔からあのあたりにそういうお店があって、「なんで新宿の歌舞伎町にあんなお店が?」と思ってはいたんですよね。

でも、今日はそのお店のことが言いたいんじゃなくって、私はその『72時間』っていう番組が大好きだってことが書きたいだけです(笑)。あんまりこれといったテレビ番組を見るってことはなくって、ドラマを毎週見るってこともないですし、好きなテレビ番組はニュースとも言えますが、ついてれば見るくせに、これといったこだわりはありません。

その私が、女房にビデオまで撮らせて見ているのがこの番組で、なんともほのぼのの時もあるし、思わぬところで人生を垣間見ることもあるし、定点観測の中で繰り広げられる人生劇場が面白いんですよね。ま、営業でお上りさんをしている時にその現場になったお店の前を通りかかった私の人生がいかほどのものか、何となく番組にシンクロさせてたたずんでました(笑)。


□□□ 中にはチト入れませんでした(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad